みなさんは、

何を考えているか分からない人、

空気が読めない人、

とコミュニケーションをとるのは好きですか?

 

 

苦手な人の方が多いはず。

 

 

 

 

ところが、

もしかしたら、

あなたも「苦手な人」と思われているかもしれませんゲッソリ

 

 

 

みなさんは、

自分のことを、どのように表現してますか?

または、

自分のことを、どのように隠していますか?

 

 

 

実は、

 

自分のことを客観的に知ることは、

コミュニケーションをとるうえで、

とっても大事なんです。

 

 

 

開放の窓:オープンな人

秘密の窓:何を考えているか分からない人

盲点の窓:空気が読めない人

未知の窓:知られざる潜在能力が隠れている可能性

 

 

対人関係を上手くしていくコツは、

開放の窓を大きく・広くしていくこと!

 

 

自分が恥ずかしいと思っていることを、

勇気を出して、相手に話すと、

 

思いのほか、

共感されたり、同情してくれたり、

会話が弾むっていう経験ない?

 

 

相手の弱みを知ると、

自分の弱みを言いやすくなるんです。

 

 

「自分が思っていることを積極的に共有」し、

「今まで隠していた自分」を

オープンにすることで、

 

相手との距離が短くなり、

理解を深めてもらえ、

信頼関係がいっそう強くなるのですラブ

 

 

 

 

自分と相手との

認識のギャップを埋めて、

 

職場での人間関係の関わり方を

見直してみてはいかがでしょうおねがいびっくりマーク