かんがえごと( ̄^ ̄)ゞ | りーたんのブログ

りーたんのブログ

青木里恵のブログ☆
空中ヨガ/Yoga/ダンス インストラクターとパフォーマーのお仕事や日々のちっちゃな幸せ。。。
〜Happy Life〜

突然ですが、
ちょっと私にしては堅い話目

ふふふシラー



自分らしくとか、個性的にとか、
すごい大切なことひらめき電球

私のお仕事上、強調される部分でもあるかも。。。




ダンスの先生になり、子供達に自己表現を養って欲しいと思い指導しています。


ただ、、、
自己表現って世の中で間違った捉え方をされてる気がする。

恐らく、ゆとり教育の中、自己表現の間違った教育にあると思います。


耐えたり、我慢することができないので集団行動が出来ません。

“自分勝手” を個性や自己表現と勘違いした教育をされてるのではないかと思います。

そんな教育のなかでも集団でくくられる環境下でストレスを感じ、精神的に追い込まれる子もいます。
しかもそんな子供に親は気がつきません。
個性や性格と勘違いしてしまう。

怒られているのに笑ってる子とか時々居ますよね。。。
ヘラヘラしてる子で片付けられないかもしれません。
集団の中で自己を上手く表現できず、爆発する子もいれば、喜怒哀楽の表現が出来ず笑ってる事でその場を凌いできた子、
イジメという間違った集団を作ったり、



なんだか心が痛いです。。。



ダンスを通して、そのストレスから少しでも解消できれば、
集団での自己のあり方に気づければ、


そんな事を考えながらかれこれ数年。。。


正解や答え、正しい指導なんて見つからないけど、考え模索し続けると思う。



私、、、
研究過程を経験しているせいか、時々いろいろ分析してしまう傾向があるようです。笑

長々とつづったけど、全て私の勝手な分析です(^_^;)
精神科の知識とか特に無いです汗
















曇り空からの投稿