死後離婚とは。 | 【死別シングル】天国から見守っててね

【死別シングル】天国から見守っててね

最愛の旦那さんが急逝。
どうやって生きていけばいい?
私にはあっくんと生きていく未来しかなかったんだよ。

久しぶりにあった知り合いに、色々と聞かれたのであっくんの義家族から縁を切られた話をした。


あーそれ今流行りの死後離婚っていうやつ?って言われた。

んー、もどかしい。

姻族関係終了届ってやつで死後離婚じゃないのよ。

気持ちの問題なのだけど。


死後離婚。

私はあっくんの姻族とは縁を切ったけど、あっくんと離婚したつもりはない。

死ぬまであっくんの奥さんとして生きていくつもり。


配偶者と死別した人のブログはすごくご主人様を好きな人が多いと感じてる。

だから私も心の内をさらけ出してみようと思って始めてみた。


でも現実世界は、残念(?)ながら夫のことをATMとしか思えないとか、早く別れたいとかそういう話が多い。

周りの友達も結婚してて彼氏がいたりする人もいる。

別に軽蔑もしない。私の人生じゃないから。

迷惑さえ掛けられなかったら全然いい。

でもなんで神様は夫のことが大好きで仕方ない私たちから夫を奪ったんでしょう?

別れたいとか思っている人から取り上げたらいいのに。

いつもそう思ってしまうのです。


1年経ったね、もう慣れた?

慣れるもんか。

今でもずっと寂しいのに。


でもこれからそう聞かれることが増えていくんだろうし、みんなの中からは風化していくんだと思う。

それが切ない。

私の心の中はいつもあっくんを呼び掛けてる。

ねぇ、あっくんって。


早く会いたいな。

ただ生きていくのって疲れるなと思う今日この頃です。