仕事納めも終わって年末年始。

いつもならあっくんと色々お正月の買い物行って、車を洗車して、お年玉つめて。


ふるさと納税でいただいた海鮮を仕分けして。

毎年楽しみだった年末年始。


隣にあっくんがいないだけで、こんなにつまらないさみしいものかと痛感してる。


買い物行っても夫婦、家族連れがたくさん。

いいなぁ。

それだけ。


海老とかカニの殻は誰が剥くの?

お刺身やナマコは誰が捌くの?


毎年美味しいって食べてくれてた年越しそば作るけん、あっくん帰ってきて。


クリスマスからずっと寂しくて泣きながら寝てる。


心配してくれる人と一緒にいて、楽しい時間を共有しても帰ってあっくんの遺影や仏壇を目にするとやっぱり反動が酷くて泣いちゃう。


リーディング行って前向きになったはずなのにな。

1歩進んで3歩くらい下がってるけど、少しずつ前に進めてるはず。

生きていくからには楽しんで生きていきたい。


今年は生まれて初めてのどん底な1年。

来年は少しは浮上するはず!

あっくん、そばで見守っててね。