今回は 持病✕抜歯の話




膠原病
(全身性エリテマトーデス&シェーグレン症候群)
長年ステロイドと免疫抑制剤
を飲んでるせいで


20代で骨粗鬆症になり

歯も弱くなり
シェーグレン症候群なので
しょっちゅう虫歯になってましたが

今回
神経のない歯の根っこが割れ
割れた方の根っこを抜歯することに。

歯には2つ根っこがありますが
割れたのは片方の根っこだったので

歯を半分に割って抜歯することに。


全身の病気があると
抜歯はかなりリスクが高く
抜歯前からの体調管理は大変でした。


抜歯当日は

元気モリモリ炎

ってわけにもいかず
咳と下痢がありましたが
熱はなかったので
そのまま抜歯することに🦷







同意書を書くとき

普通の抜歯ではない為
(根っこが割れてる&歯を半分にするため)

普通の抜歯のように簡単な手術ではない

と先生にも言われ
怖くなりましたショボーン


歯を抜く事自体は怖くありませんが

抜歯後の膠原病の悪化が怖いんですアセアセ



麻酔をかけてるため
歯の痛みは全くありませんでしたが


ものすごい音で
バキバキ
バキバキ
と…
歯がなんかやられてる音がしましたガーン


ほんとにすごい音だったから
ビックリしましたよアセアセ





 

母の日