こんにちは☀


風邪が流行ってますね。

次男(1歳)も先々週かな、手足口病になり

その後現在中耳炎になって

しまいましたゲッソリ


先週は園に行けたけど、

週末から熱が出て

今週はお休み中、、、。


なかなかゆっくり

出来ませんゲロー



さてさて、

今日は長男(4歳)についてです!



我が家の長男について

ざっくり説明しますと、



ハッキリ言って

発達グレーゾーンです。

というのもまだ検査も診断もしていないから

分からないだけで、

特性は強く持っています真顔


3歳半健診で

紹介状ももらっていて

診察の順番待ち状態真顔

今年中だけど、たぶん年長になる頃に

順番まわってくるぐらい。


そんな長男は、現在年中だけど

誕生日が3月なので

実際は4歳になったばっかりなんだけど、

体つきがしっかりしてるから割と上に

見られがち。

ただ、滑舌も悪いし発語も遅かった笑い泣き

最近文で話せるようになったけど、7割くらい

何言ってるか分からん。

まじで分からん。

食べ方も汚いし、やることも幼いし、

言われてる事が理解出来てるのかも謎。


多弁で衝動性で強く、じっとしてられない。


ずーっと脈絡のないこと喋ってるし、

思いついたこと言いっぱなし。


すぐに走ってどこか行ってしまうから

出かければ秒で迷子。

空気も読めないし、

家と外の区別もついてるような、ついてないような。


そんな長男が

昨日の夜外食時に

知らない方に注意を受けました。


うるさいと。真顔



まあ、たしかに

長男ずーっと喋りっぱなしだし

声のボリュームもバカだった。


幾度となく、


もう少し小さな声で喋ろう


と言ってはいたが、


空気が読めない長男は




なんで?

大きくない。

大きくないよーーー


と終始そんな調子で真顔



さっさと食べて長男を外に連れ出そうとした矢先、

横の席の中年夫婦な方に



自分んちじゃないんだから、

考えろ。

静かに黙って食べろ。


と怒らた長男真顔



なんだよ。

うるさくないもん。

とふてくされる長男真顔

まあ、言われても仕方ないし、

長男の中ではうるさくしてないんでしょう。



でも、あまり怒られてると自覚もないから

良くも悪くも空気読めてないのよ



すみません。


と謝りそそくさと長男を連れだしました。


その方ももう帰るところで

後をついてく形になったから

ちょっと気まずかった。笑


感じ方は人それぞれだから

私も今回は長男が悪いと思う。

その方にとっては不快だったし

静かーーに食べたかったんだと思う。



ただ1言いいかな






サイゼリヤだよ?



いや、

サイゼリヤだから

いいというわけではないが、




しずかーに食べたいなら

そちらも場所考えて下さい。



こちらも

子ども4人連れての外食は

考えてのサイゼリヤ。


子連れ多めのファミレス。



子どもが黙って食えるわけがない。



あっ、

1言以上文句でちゃったわ真顔



まあでも

外できつく子どもに注意すれば

それが不快に思う人もいる。

何もそんなに子どもに言わなくても

とか

そんな言い方しなくても

とかね。



逆にマイルドに注意すれば

そんな言い方じゃ子どもが聞くはずない

とか

もっとちゃんと注意しろ

とか

だから子どもがこうなるんだ

とか言われる



まったくもって

育てにくい世の中だ。

と感じてるのは本音チーン


もちろん温かい言葉を頂くことも

たくさんあるから

とても救われる♡



ただ、旦那はそーいうの大嫌いだから

怒られた息子をあとからフォローするわけでもなく


逆に息子に

嫌悪感抱きやがった。



お前のせいで

俺まで嫌な気持ちになった。と真顔



親なら一緒に息子の尻ぬぐい

してくれよ真顔

やはり使えないやつだったよ真顔



長男はすぐ機嫌なおるからいいけど、

旦那は子どもほど早く機嫌直らないから

めんどかったわーニヤニヤ



お読み頂きありがとうございます✨