こんばんはー!


今日は次男(1歳3ヶ月)について話したいと

思います!


最近、次男の自分で食べたい欲が強すぎて

困っていますあせる


今までだったら

あーん。

で食べてくれていたけど


我も出てきて

食べさせられるの

全力拒否!!



パンとかで

ごまかしてたけど


飽きてきたのか

気付いたのか


看板持ちこれじゃねえ!

  みんなと同じものよこせ!



って言われてる気がする真顔




なので

自分で食べさせよう!

と腹くくりました。



きっと次男も


やれば出来る!


これを機に

食べる練習にもなる!


私が片付ければ済むんだから!





やっぱりまだまだスプーンもひっくり返しちゃうから

服が食べてる状態。。。




なんなら

ヨーグルトすくったスプーン

振り回すから



私、姉、兄たちも



ふいにヨーグルトの銃弾を浴びる



白米は

おしりにまでついてる

ベビーチェアに座って食べてるのになんで?



お茶のマグ

わざと落として遊ぶ

まあ、これくらいはいいや。 

とおもえてしまう



手づかみしたおかず

差し出される


ニコニコママ、あーん


ってかんじやってくれる

実際は喋れないから

あっ

あー

とカオナシ状態でさしだされる



可愛いよ♡


可愛いけど

ちぎりパンのような手で

にぎりつぶされてるお豆腐は

さすがにいらないかなー口笛



こんなかんじで

登園前の朝は地獄絵図真顔



なんなら長男(3歳)も

まだまだこぼすし



次女(2歳)も、、、


いや、次女は意外と器用で

長男よりはキレイに食べるか。


長女(6歳)はさすが1番上だよひらめき



ふと、

これで5人目を産んだ時に


私は冷静でいられるだろうかと

不安がよぎりました真顔


子どもたちの成長に期待します不安

 

↑これの木目ナチュラルの色買いました!


食事前や食後、

こどもたちの手や顔を拭いて

ついでに

机拭いてと大活躍目がハート


もっと早く導入すれば良かった!


ウェットティッシュの

節約にもなってます♡


ついでに私も

洗顔前に顔にのせて

ホッとひと息。。。


じわる〜酔っ払い



明日からも

頑張ります!  



ありがとうございます!