そこを通り過ぎたらクラゲエリアだった。

『白薔薇のワルツ』 と名を打っている!!

 







かなり神秘的で、結構じっくり見てしまった。ああ、確かに白薔薇のワルツ、ってタイトル、なかなかいいかもしれない。

この部屋はベルばらは壁にオスカル様が貼られてる?のみなので、サクッと写真を撮りクラゲをしっかり見た。この部屋のオスカル様は連載初期絵柄ではなくて、オル窓の頃ですらなく、結構後に描かれた筆致ですね。

 

しかしクラゲ、どうなってるの?!身体が透き通ってるのに胃とか腸とか内臓が見えないんだけど。ないわけないだろうし、この触手がキモなんでしょう。そういう理屈は考えず、とにかく不思議・神秘的で見ていて飽きないかも

 

そして、クラゲと言えばーーーーー「トリトン、見つけた」のあのクラゲがとっさに浮かんでしまう昭和のアニメキッズ(笑)

しばらく「トリトン、見つけた―」「仲間と共に○○に行ったー」的な、アレがそりゃもう頭から離れない

 

結果、白薔薇のワルツではなくトリトン見つけた― な気分に…なるわ!!

 

そのクラゲエリアを出たら、イルカショーの会場だった!!

トリトン見つけたのクラゲから、今度はイル・カル・フィンのイルカ三兄弟エリアではないですか!!

↑すっかり脳内が海のトリトン

 

夜公演はベルばらコラボ仕様とやらでした

アニメベルばらのBGMや主題歌で構成されるとか。

始まる前にスタッフの「ベルサイユのばらの、愛となんちゃらと革命をイルカたちがー」とかなんとか解説?ナレーションが。

「イルカたちは愛だの恋だの革命だのそんなの知ったこっちゃないよね。頑張ったらお兄さんやお姉さんがご飯をくれる!その一心でやってくれるんだよね」と内心でツッコみを入れる嫌な大人(笑)

ちなみに、実際にプール内に入ってイルカと一緒にいるウエットスーツ着てる人、じゃない人?の衣装はコラボを意識してか、ちょっとキラキラしい、ベルばらっぽい雰囲気を出すものだった(遠目だからよくわからなかったけど)

 

ベルばらアニメはDVD所蔵で何度も見てっから… あ、あのBGM使うのかってすぐアニメシーンが思い浮かんじゃう(笑)

アントワネットさまのおてんばシーンでよく流れるコミカルな曲は、イルカさんたちが元気にジャンプしたり水槽内を豪快に泳ぎ回るにはいい。

オスカル様が馬に乗って颯爽と登場するかっこいい系のBGMも使われていた

 

極めつけは、アニメのEDテーマ!!「愛の光と影」がきたーーー

♪あ~いが苦しみ~なら~~~ 

って流れてきたときはズルっとした…(漫画とかでよくある、椅子からズルっとする描写な気分) イルカがジャンプしたりぐいぐいびゃんびゃん泳ぐには向かない曲なのでは… でもイルカは頑張っている

そして… アンドレCV志垣太郎さん のセリフまで流れてきたああああああ 

いやあれ、げずっても良くないです?

ベルばらファンだからこそすごく恥ずかしいんだけど… あのセリフは、自宅でこっそり?聞くものだよ。関係ない場所や衆人環境で聞くには恥ずかしすぎる。

ベルばら興味ない・知らない人の方が聞き流せるんだろうと思う

とどめのラスト…アンドレCV志垣太郎さんの「オスカーーーーーーール」と言う叫び声に合わせてイルカさん大ジャ~~~~ンプ

ああ、ちょっとほんとにいたたまれない…ので笑うしかなかった(笑)

 

セリフなしの音源がなかったのかなぁ 志垣太郎さん、少し前に亡くなられたと報道されておりましたがこんなところで渾身の「オスカーーール」が、コラボ開催中毎日1回流れているとは。

 

もちろん「薔薇は美しく散る」も流れてイルカさんが華麗な芸を披露してくれましたが。セリフ付きの「愛の光と影」のインパクトは最強だった…

 

ベルばらコラボ仕様はここでオシマイ

ショーが終わった後、飼育員さんたちが再び出てきてイルカさんたちの紹介をしてくれたり、水槽の前方に来てイルカさんの特徴をよく見てくださいね~ ってなったけど、そこはさすがに失礼させていただき会場を後にした。頑張ったイルカさんたちをねぎらえなくてごめんなさい。そこまではイルカショーなんだよね。

 

 

イルカショー会場を出たところにあったサメとか大きな水槽エリアはコラボ外の通常水槽?

ここは結構面白くてちょっとだけ時間をかけて見た

私の見ている目の前を何度かサメがすーーーーっと横切ってくれました。そんなに大きなサメではないけど、目、怖い。怖いけどじっと見つめてしまった(多分、サメと目が合ってる(笑))なんか目が離せなくなったんだよね。あのサメの目!

そういや、トリトンにもサメの姿をした敵の幹部いたよね。ポリペイモスだっけ、って、仕事だの会社関係の人の顔や名前は覚えらんないのに、〇十年前のアニメの敵の名前がするっと出てくるってなんなん(笑)

 

これで帰宅しましたが、所要時間イルカショー含め90分もない

というか、各コーナー、本当に魚を見てない!!という事に帰宅して愕然とした。

さらに、この備忘録の為に公式HPで確認してたら、ジャングルコーナーとか海中にいるような雰囲気あるトンネル水槽みたいなの?とかもあるじゃんここ!!ジャングルコーナーなんて、どうぶつの森で釣れるピラルクがいるみたいで。

見逃した!!実物のピラルク見たかった――― もう私何をしに行ったんだよぅぅ。ベルばらコラボが目的だったとはいえ、ちょっと雑すぎだ

今度また機会があったら… ってもうそんなこともないだろうなぁ

 

ベルばらコラボ自体は行ってよかったと思うけど、それ以外は見逃しも多くて残念な結果になった気がする(自分が悪い!)