「地球へ」に続いて同じ放送枠で「ブラックジャック劇場版」を拝見

 

おおっ!! 出崎統さんと杉野昭夫さんコンビだあ!!!

もうそれだけでテンション上がるぅぅぅ。このコンビの作品、ほんと好き!!(って、あしたのジョー2とエースをねらえ・コブラくらいしかなじみがないんだけども…)

出崎監督のすばらしさ、世間でもっと広まればいいのに(詳しく調べると出崎監督は出崎監督でいろいろクセがあったみたいですけど)日本のアニメ監督は「あの方」や「この方」だけじゃないのになぁっていつも思ってます

 

という叫びは置いておいて。

 

これ、ゲストの女性声優が涼風真世さんなんですよね。

製作年的にまだ私がヅカファンやってた頃だからアニメからは遠ざかってたけど、カナメさん(涼風真世さん)はヅカ現役時代舞台を見てたし、退団して声優もやっていたことは知ってたので、カナメさんの声を聴けることも今回のテレビ放送の楽しみの一つでした~ 

担当キャラが、いろいろ抱えてギリギリで生きてる人でカナメさんの声質に合ってた。このキャラのやってたことは容認できることではないけど(特にBJ先生的には医者としても倫理的にも許せないだろう)元馴染みのある人がキャストであることに加えて幼少期からの人生を知ると応援したくなるキャラだった。

あんな結末を迎えたのは残念だけど、あの女性的にはあの結末で良かった…のかもしれない?

 

「ブラック・ジャック」は宝塚の舞台版(初演)が本当に良くて!!主題歌も、幕開きすぐのミュージカルナンバーもほんとよかった。

安寿ミラ=ヤンさんのBJ、ほんとにかっこよかったんだ!!代役の真矢みきさんもよかったけど、やっぱりBJはヤンさんだった

 

そして

アニメ版は、大塚明夫さんボイスのBJ先生がほんっとに渋くてかっこよくて、拳握りながら「くぅぅぅぅかっこいいぃぃぃ」って出てくるたびに思ってた

←主役なので出ずっぱりだからずっと「くぅぅぅ」って思いっぱなし状態(笑)

特に今回のは制作年がかなり前なので大塚さんの声もいまより若くて、なんというイケボか!!なんかもう乙女ゲー目線でときめく(笑)

大塚さん目当てで「二世の契り(PSP)」再プレイしたろか、と思うほど大塚ボイスとBJ先生のビジュアル(杉野昭夫さん)がばっちりあっててため息つくわ!!

大・絶・賛!!

 

ストーリーも、これまた面白くてですね

20年以上前の作品なのに今でも通用する内容だった。

というか20年前にこんなことを想定して話が作られていることにびっくりしたかも。

 

未知のウイルスによって身体能力が飛躍的にUPしスポーツ界に新記録続出・芸術界にはすごい天才が出現する(超人類となずけられる)しかもその人達、英才教育をしたわけでもない元は普通の素人なんで余計にもてはやされる。

…んだけど、それはたった一時の事で、やがて体内機能がついてこれず急速に老化が進んで死に至る。

それにBJ先生が巻き込まれていくんです

本人は少し前の栄光が当然忘れられないので、実際の症状で苦しむことに加えて(ベッドから起き上がれないくらい衰える)精神的におかしくなってしまう部分が見ててつらかったなぁ

それらの作画がまた、杉野昭夫さんの絵がなんというか… 魅力的なんですよ。

あしたのジョー2時代から時を経て、アニメ的表現を逸脱しないのにリアルで←ちょっとうまい表現が見つからないのだが

 

そんでそのウイルスみたいなやつが実はある製薬会社が人工的に作ったもの(その中心人物がカナメさん演じる女性)

そんな危険なものを発見して、まぁいわゆる人体実験して(それが超人類)商品化しようとする製薬会社は恐ろしいんだけど、そういう企業、現実にあるだろうな

 

脚本は森絵都さんと出崎統監督の二人の名前になってまして。

え?森絵都さんって小説家の?!

お二人の名前が並んで明記してあるところに目がいきました。

こういう脚本パターンもアニメ作品としてあるんだ。

プロの小説家が絡んでるから?かどうかはわかりませんが、サスペンス色もあって骨太のストーリー展開で、一気に、食い入るように見てしまった

 

ちなみに

ストーリーの中で、BJ先生の名前を読み上げるシーンがあって「間黒男 通称ブラックジャック」ってセリフには 「…ああ…そういやそういう本名だった」って、ちょっと冷静になってしまいました(笑)

 

ストーリー展開の面白さは当然ながら、出崎統監督・杉野昭夫さんコンビの映像と演出がそりゃもうもうもうほんとにかっこよくて←何度も言います!!

出崎作品と言えば「止め絵」 それもたくさんあって←またそれがほんっとにかっこいいのだ!

語彙力なくて「かっこいい」しか出て来ない。だってかっこいいんだもんっっ。ぞくぞくするほどかっこいいんだもんっっ!!

 

 

繰り返すけど、ほんっっっと出崎・杉野コンビの作品っていいよね!!

BJ先生は大塚ボイス含めてほんっとかっこいいよね!!

これが語彙力ない私のすべての結論(笑)