スイッチ移植版です

Vitaで持ってるし、追加要素がないんだけど作品が好きなので買ってしまった…

何年振りかで再プレイ

 

設定にツッコミどころはあるけど、やっぱり面白かった

 

ヒロイン・ランは、居住してる村が戦になった際、伝説の魔剣をその身に宿してしまう。

ランの国は、同盟国共同で士官学校を運営してて、魔剣を宿したことでそこに強制入学。

伝説の魔剣なんて、各国がのどから手に入れたい物件ですもんね

悪用されるのを防ぐのとランの身の安全のためにそうするしかない。

その学校が物語の舞台で攻略対象もそこの生徒です

 

この学校に対するツッコみは多い(笑) 多分そんな詳しいことまで設定してないとは思うんだけどね

いつ卒業なの?期限あんの?

てか、もう教官に教わる必要のない生徒いるよね?

アベルとかラスティンとか。 早く正規軍に入隊して、指揮官として活躍した方が国もありがたいんじゃない?

 

物語の流れによっては敵対する国と戦するし、大戦でないにしても小競り合いがあり生徒が出動してるけど、正規軍どうした! いくら優秀な人材を育成する士官学校(みたいなもんでしょ)で、文字通り優秀な人材ばかりとは言え生徒は生徒。正規軍もっと頑張れや

学校の地下には戦で亡くなった生徒のお墓があるけど、だから正規軍んん

 

少ないとはいえ在籍している女子。

ランさんと親友のユリアナさん。キャラデザインめっちゃ細っっっ。別にスポーツ選手みたいにマッチョ女子でとは言いませんが、あまりの細さにこれで戦えるのかって…思う。

そしてユリアナさんの戦装束=甲冑姿が… 脇腹素肌じゃん!!いやいやいやそこも…てか胴体はぐるっと甲冑で覆ってよ!!ダーティーペアラブリーエンジェル!じゃねんだから(笑)

 

あと、ランさんもユリアナさんもガチ戦はもちろん訓練の際にも長い髪は何とかしましょうよ… お尻くらい長さがある綺麗な髪をなびかせてる場合じゃないだろ

 

生徒さん行きつけの美味しいごはんやさん(店主とその娘は毎回それなりに出番があるサブキャラ)もあるし、屋台で買い食いもする・ショッピングもする。その金はどこから!?

実家からの仕送りだとは思うけど、ランさんは状況的に実家もない・父は死亡母は国家の支援で暮らしてる状態なんで、お小遣いなんてないでしょう。

魔剣手当みたいなのwが国から出てるとしてもそんなに豊富に金を使える立場じゃないよね

 

Vitaプレイ時も思ったけど、リプレイしても基本的なんツッコミどころは変わんないんだな(笑)

 

ファンタジーだしねファンタジー!!

 

当時はブログもまめに更新してたんで、各感想がしっかり残ってる。スイッチをプレイする前に過去のを読み返したら、自分のブログにネタバレ喰らってたほどです

ので、改めて感想は記さないけど、今回ならではなざっくり備忘録しておこう

 

 

 

 

学生でありながら最強 アベルさん

 

敵国ロムアの国王のご落胤でした

 

敵国との戦で、父親である国王を倒し、自分がご落胤である事・父を倒したことでその国の王宣言をし、近いうち(ED後の話)にその国に王として乗り込む予定…なわけですが

 

いやぁぁ~アベルが国王の息子宣言し、今後は自分が若き国王としてロムアを治めるとか宣言してもさぁそう簡単に行くわけないだろう( 一一)

ロムア国側からしたら、いきなりどこの馬の骨とも知らない敵国の学生が「国王の息子だ」宣言しても、証拠見せろって言う、いわゆる反対派がたくさんいると思うよ。

国王とその側近の副将をこの戦で亡くし負けたんだから、戦勝国が乗り込んでくるのは当然としてもね。

めちゃくちゃ前途多難だと思うなぁアベル。

反対派に暗殺者を送り込まれる可能性も十分ある。

いくらアベルが優秀でも、こちら側(ニルヴァーナの同名結んでる3国)の支援があっても、これをどうやって治めていくんだろう。

今回それがすごく心配で、ハッピーEDにひたれないんだが(笑)

 

当座ランとは遠距離恋愛状態になりますが、いずれランはロムアに嫁ぎ王妃になる、ようです。

そこまで見届けたかったなぁ(FD出てないから…)