じゃじゃーん!

 



音楽に合わせてボクシングでエクササイズしよう!っていう NINTENDOSWITCH のソフト~

石田彰さんがインストラクターのヒロさんという役で出ているということで、発売当初買うことは買ってあった。

住宅事情もあり、部屋でドスンバタンするようなモノはできないと思って放置してたけど結構前? なんとこのゲーム、アニメ化した(5分アニメ)

そのアニメで流れるCM見てたら、さほどドスンバタンしないでもできる? とは思ったもののそれっきりで。

 

先日急に思い立ち、勢いで開封&レッツプレイしてみようかと。

 

がそう簡単にレッツプレイじゃなかったんだなこれがさぁ

スイッチは携帯モードでしか使ってなくて、接続に必要なドッグ?的なヤツとケーブル?はスイッチの箱にしまいっぱなしなので、まずそれをクローゼットの奥から探しだすことがスタートだった。

その後スイッチをテレビにつなげるのにこれまた一苦労で。

こういうのね、ガチで苦手なんだよ。

だいたいテレビの裏なんて触んないから… 埃とか結構すごくて。それの掃除から始めるという体たらく。何度挫折しそうになったか。

今って赤と黄色のコードじゃないんですね。どーなってるのだ…「は?赤と黄色と白じゃない?」ってなりました。

 

こういう時、鋼の守護聖のエルンスト様に本当にいてほしいと思うかつてのかつてのアンジェファン(ゼフェル様は初期相性壊滅的だし、プレイ中ほぼ親密度ゼロだったので苦手意識が…エルンストさんは初期値相当高いので頼みたい)

 

ほんと苦労した。マジ苦労した。今のゲーム機って取説ないんだもん!!ネット画面で確認ってわかりにくいんですよ。最低限の接続の取説つけてよ

小一時間ほど格闘し無事にテレビにゲーム画面が映った時は万歳三唱したくなるほどだった。

 

ということで気合を入れてやーーーーっとレッツプレイ!

最初に年齢とか体重・目的(健康維持・体力強化・ダイエット)などを入力。日頃乙女ゲーやるときはヒロインと同じ年齢気分になるけど、これはそういうゲームじゃないので本当の年齢(なんだそれ)を入力。

ダイエットもいいけど、初心者だからまず健康目的をチョイスです

コースも組み合わせによってはいろいろあるみたいだけど初心者なんでおススメでやる

 

しかし初回プレイはインストラクターは選べない。アニメで主役だった、インストラクター自体が初心者の女の子(鬼滅のねずこちゃんのキャストさん)と一通りやってみなければならないので、ちょっと焦れる(笑)

それが終わると、晴れてお好みのインストラクターを選ぶことができるので迷わずヒロさん(CV石田彰さん。私の中では石田ヒロ彰さんになっている)にワタクシの担当インストラクターになってもらうことにしました!

あ~さわやか好青年の石田ボイスだ~~~ この声で「がんばりましょう」とか言われたらそら頑張るわー

 

しかし…予想以上に事前運動のストレッチが…キツイ( 一一)

日頃運動とは縁がないですしね!!ストレッチって何?状態っすからね

いきなり準備運動のストレッチで「くぅぅぅぅぅぅ」となるのは必然

 

肝心のボクシング動作もねぇ

石田ヒロ彰さんに説明されても、説明だけで身体が動くわけねーさ(爆笑) ストレッチでさえやっとだというのに

床を蹴った勢いで上体をひねって腕をまっすぐに… とか言われて、ヒロ彰さんがやって見せてくれてるんだけど、一動作一動作「ええと、床を蹴って?」とか動作をブツ切れしないと把握できない

もちろん実際にやってみる。でも初回から数回は何度やってもよくわからなかった←ちょっとひどすぎ(笑)

 

回数を重ねるとジャブもストレートもフックも、単体でやってみる分にはなんとなくわかるけど、実際この3つがリズムに乗って流れてきたらもう頭が混乱して闇雲に腕を突き出す羽目に

エクササイズにならん( ;∀;)

 

正しい姿勢でやらない→腕だけでパンチしたらダメだそーです。ストレッチ効果は激減するし、身体を痛めることもあるって石田ヒロ彰さんはおっしゃいますが

無茶を言わないでください。

腰砕けの腕だけヘロヘロパンチがやっとこです…

 

だいたいボクシングなんてテレビ中継でも見たことないんだよ。他人の殴り合いなんて絶対見たくないもん。

だからボクシングのイメージが私には全くない

あしたのジョー2は好きだったけど(出崎監督が関わった2の方。絵がきれいだから…)これの試合シーンなんて参考になりゃしないよ。アニメボクシングなんだからさー 第一パンチが早くて見えないしさぁ

 

かくして初回身体年齢66歳 

あ~~~~~ いやまぁ特にショックはない。そんなもんだろうと思った

だって全然パンチ打ててないからね

土日しかやらないので正直9回目くらいはずっと66歳~61歳くらいをうろうろだった

本日のメニューが終わった時、石田ヒロ彰さんか「今日は調子が良くないみたいですね。そういう時は無理をしないでくださいね」とか慰めてくれるんだけど… 

 

今日は仕事もなく、一日だらだらして心も身体もリラックスの極みで絶好調なんだけどーーーー

ぜんっぜん無理してないんだけどーーーー

初回プレイ時からずっと絶好調!!一度も調子が悪いことなんてないんです( 一一)

 

このゲームのアニメは、各インストラクターがわちゃわちゃ会話するショートアニメでした。その印象から勝手に石田ヒロ彰さんがスタッフ部屋で

『土日だけジムに来る僕の担当の方なんですが、何度レクチャーしてもパンチの種類を理解できず打ち分けも出来ず姿勢もがったがたで上達しないんです。僕、インストラクターとして自信がなくなってきました。どなたか担当を変わってくれませんか? あ、どうもこの方イケボに弱いみたいなので… 中村エヴァン悠一さん・大塚ベルナルド明夫さん・緑川ガイ光さん・森川レオ智之さん・中井リョウジ和哉さんあたりにすごく食いつくと思うんですよ』

とか言われてたらすごいイヤ。少しの間立ち直れない…(T_T) って妄想入りました

 

そんなくだらない妄想をはさみつつ、土日限定で一向に60代から下回らない身体能力判定を受けつつプレイしてました

 

が、まさに10回目。本当に10回目でなんとなく要領がつかめてきた―――!!!

身体年齢50代になった時はガチで「やったぁぁ!!」ってなったぁ。なるよそりゃー

石田ヒロ彰さんもほめてくれたぁぁぁ!!

 



ただ自分でもわかるけど、へっぴり腰なのは治ってないし、パンチの打ち分けも正確ではない

ストレートという表示なのにジャブでやってることが結構ある、と思う。

結構やみくもにパンチしてるけど、リズムに乗りつつなんとかパンチを繰り出すことができるようになってきたというか(^_^;)

それにどうもスイッチのコントローラーがいい方に?誤作動することもありまして。

パンチを繰り出す前の動作に過剰反応してOK判定したり、ストレートなのにジャブの動作でもOK判定したり。その辺がやっぱり正確には判定できないみたいで。

結果、誤作動込みでいい判定になってるようだ。これもちょっと気が咎める(笑)

だって石田ヒロ彰さんがほめてくれるんだよ?!

ズルして褒められてもちょっといたたまれないんだけど…

 

「○○←パンチ名 がいいですね。お手本にしたいレベルです」って褒められる時が時々あるけど、すごく恥ずかしいので、ほんっとにやめてほしいです←ゲームシステムだからしょうがない

自分の姿勢がどんなか自分でよくわかっている。お手本なんてほど遠いだろう!!

 

石田ヒロ彰さんがエクササイズ中に「腹筋を意識して」「息を吐いて」等いろいろアドバイスくれます。

最初はパンチ打つのが精いっぱいでそんなの耳に入ってこなかったけど(大好きな石田彰さんボイスなのに) 慣れてきたら少しづつ耳に入ってきた。

が、必死で画面指示通りにパンチを繰り出してる最中に腹筋を意識して身体をひねってとか行動にできるかはまた別問題(笑)

スポーツやってる人って、そういうの無意識にできてるし、頭で考えながら体を動かすこともできるんだろうな

 

追加コンテンツでアニソンがあるので、買ってみました

たまたま年末年始セールでちょっとお安くなってたのでラッキー♪ 

エヴァンゲリオンの残酷な天使のテーゼの音楽で石田ヒロ彰さんがインストラクター、と言うところにちょっとニヤッと(笑)

音楽が知った曲だとちょっとテンション上がるのは事実

 

ちなみに1プレイの消費カロリーって50カロリーとかそんな感じ←標準タイププレイ 軽いバージョンはもっと低い

今までプレイした総合計消費カロリーが かっぱえびせん一袋程度という事にちょっと愕然とした…(;゚Д゚)

 

それでもその1プレイで身体がホカホカしてじんわり汗ばみ、息がはぁはぁしちゃうのでそれなりに運動にはなっている、と思う。思いたい!!!

時節柄厚着してるけど、やるときは薄着にならないとだめですね

 

まぁなんにせよ、動かないよりは動いた方がいい。健康維持としていいよね、ってことで

一か月かかってゲームとしては慣れてきたのだろうが、エクササイズそしてはきっとダメなんだろう。

いいんだよ。健康維持だから

この先、どこまで継続できるかはわからなけど、仕事が休みの日は必ずやる… つもり。しばらくは…