2023年は映画にもたくさん行ったなと思ったので、備忘録

 

行った順番に記載

 

   1)鬼滅の刃 上弦終結、そして刀鍛冶の里編へ  2回 

   2)タイタニック リバイバル上映

   3)劇場版PSYCHO-PASS PROVIDENCE

   4)劇場版Collar×MalicE 前後編

   5)永久少年Eternal Boys NEXT STAGE

   6)おそ松さん 魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会

   7)劇場版CITY HUNTER 天使の涙  2回

   8)ゴジラ-1.0

   9)銀魂オンシアター2D バラガキ編

   10)鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎  3回

   11)劇場版SPY×FAMILY CODE:White

 

 

改めて書き記すとほんとにすごい行った

それにしてもアニメってタイトルの前に「劇場版」つくの多いね(笑) テレビシリーズとの区別なんかな

 

鬼滅の刃はなんとっ!「鬼終結舞台挨拶」の生チケットが取れたのだーーーー!!

2023年初のナマ石田彰さんは鬼滅舞台挨拶であった

そういえば初めて生で古川登志夫さんを見たのもコレ…(イヤ遙か昔、高校生の時か北斗の拳のイベントで見たような。覚えてない!)

だけでなく、関俊彦さんとか置鮎龍太郎さんとか生で拝見できて幸せなひと時であった。しかも結構前だったんだよね座席(端だったけど)

というかもはや懐かしい。もう少しで1年たってしまうんだな… 月日、早すぎでしょ

 

タイタニックも映画館で見れてほんとによかった

いつかまたリバイバル上映やったら見たい

 

PSYCHO-PASSって最新のテレビシリーズって、中途半端なところで終わって「続きは劇場で」方式だったような?

その後コロナ禍突入で、いつの間にか公開してて見てなかったんですけどね。

このテレビシリーズとその前のストーリーの間になる話らしく、まぁ何とか話についていけた…かな。

ロン毛宜野座さんがめっちゃかっこよくて、その宜野座さんと狡噛さんが茜ちゃんを守ろうとするところ、乙女的にキュンキュンしたーー

でも茜ちゃんの決断にちょっと泣けた。

茜ちゃんには幸せになってほしいんだけど…!!

 

 

Collar×MalicEはオトメイトの乙女ゲームのアニメ化

前編後編各60分なので…1本の作品を前後編にあえて分けるって大人の事情なんでしょうね。

作品としては、オリジナルキャラが出てきて、キャストが小西克幸さんだったこともありよかった。劇場版に即したゲームがちょっと欲しくなったほどです

前編を見に行ったとき、地震があってですね。そちらが気になってその辺のシーンまるっと抜けたことが記憶に残ってます。またストーリー上結構重要なセリフなんかがあってね

ゲームはクリア済だけど、このアニメはオリジナルストーリーなので途中集中力を欠くとちょっとわかりにくくなるんですがしょうがない。何事もなく無事であることが一番なので、ストーリーがわからなくなるくらい大したことではない

 

 

おそ松さんは安定のくだらなさ←いい意味で言ってる

久しぶりに三つ子に会えて、頭の中を空っぽにしてなんも考えず楽しめる作品でその通りだった

けど、タイトルにある「たこ焼きパーティー」がエンドレスで何日も続きっぱなしになる描写がちょっとくどくて、なぜそうなったかの理由もあまり面白くなかったのは正直な感想

 

シティーハンターはここに記事をUPした通り

懐かしさと思い出と涙を運んでくれた

あ、東宝シネマズのシネマカード、シティーハンター絵柄で作ってしまった(笑)

 

ゴジラはポイントたまってたんでそれで見ました

個人的には「リアル現代で、我が地元&その周辺の生活基盤をめちゃくちゃにしてくれちゃったシン・ゴジラ」の方がのめり込みましたが←そりゃー想像のリアリティが違うよ

これもなかなか面白かった

でもシンゴジラ見てたので、現代の武器を使っても倒すのが容易じゃなかったあの怪物を終戦直後のモノのない時代にどうやって倒す?それが一番ドキドキだったかも

実際倒せたけど、本当に大丈夫?!最後になんかヤバいゴジラの鼓動みたいな描写があってひぃっ!!ってなった(苦笑)

 

銀魂はゴジラを見るために映画館のサイトに行って存在?を発見!

ちょっと気になったんで行ってみた。

あ~あの話か~~ って懐かしかったなぁ。本編最初と最後には新シーン…というか、新選組の門前だけ映っててキャラがだらだらしゃべる銀魂恒例のアレがあってそれも楽しかった。銀魂だなぁ~

ゴジラありがとう!ゴジラがなかったら?この上映に気づかないままだった。

 

SPY×FAMILYは王道映画で、こちらも何にも考えず頭を空っぽにして楽しめました

下ネタ…になるけど、アーニャさんが排出物を我慢するシーン。面白く描写はしてたんで笑いはしたけど、それよりもほんと同情したというかあの我慢ってどんだけつらいことか!!見てて身につまされるというか…見てられなくなった( ;∀;) 

その排出物の神様役での千葉繁さんはほんとたまんなかったですけどね(苦笑)

 

鬼太郎は3回も見てしまった!!!

ほんとにいろいろクセになる作品。初日の夜に見に行ったのにパンフレット売り切れに唖然としたけど、通販でゲットできてよかった~

その後の盛り上がりを見てると、初日の入場者特典はもらえてよかったです。

忘れないうちに感想を備忘録しておきたい案件

 

んで、今年ガチで拾い物だったのが 永久少年Eternal Boys NEXT STAGE 

テレビシリーズの続編扱いなので、劇場公開と言っても雰囲気的には「いったん最終回にしたけど、もう2~3話放送したいエピソードがあって、じゃあそれをつなげて劇場版にしてこの作品を締めくくろう」って感じですかね

テレビシリーズ時代からすごく面白かったんだけど、劇場版もそのまま面白かった

アラサー・アラフィフのおっさんたちがアイドルとして頑張る姿は見ていて気持ちがいい

事務所対抗運動会のあと、メンバー一人がずっと肩が痛いって言うのを聞いて、最年長メンバーが「四十肩の世界へようこそ~~~!」って振り付きで歓迎したシーンは、ガチで吹き出してしまった。

 

ここ数年、映画館でアニメ映画を見る事が楽しくなっている。

2024年は早々にガンダムSEED・ハイキュー・鬼滅の刃上映ともう3つが団子状態。前売り券もゲット済

 

それ以外にも面白い劇場版アニメに出会えるといいのだが