任天堂公式で今年の振り返りをやってくれたんで今年はスルーしようかと思ったけど、一応ヤフブロ時代から継続している毎年の行事なので備忘録としてUPしておくことにした

 

ってことで

 

    2023年今年プレイしたゲーム一覧

 

   1)神々の悪戯 Unite Edition

   2)忍び、恋うつつ for Nintendo Switch

   3)天獄ストラグル

   4)Princess Arthur for Nintendo Switch

   5)薄桜鬼 天雲ノ抄

   6)CharadeManiacs for Nintendo Switch

   7)9 R.I.P

   8)終遠のヴィルシュ  -EpiC:lycoris-

   9)ラディアンテイル ファンファーレ!

 

 

「神々の悪戯」と「忍び、恋うつつ」は本編とFDがセットになったスイッチ移植版なので、コンプに時間がかかった

それにしても「神々の悪戯」はやっぱり面白かったなぁ。ベタ移植で追加要素は何もないから、本編やFD発売当時のストーリー展開等のツッコみどころは当然そのままだけど、それでも好きな作品。

PSPもVitaもあるからやろうと思えば再プレイはできるけどスイッチ移植されてよかったです。

FDのFDが欲しかった…けど、もう絶対無理よね(笑)

 

「忍び、恋うつつ」は大ボリュームの1本でした。FDが2本?出ててそれが全部入ってるからそりゃね

コメディ要素が多くて気軽に楽しめるけど、個人ルートになれば個々の問題はそれなりにしっかり描かれてたから面白かった

PSPやVitaの頃は「メロメロの術」と言うだけで避けてましたが、スイッチ移植されたからやる気になってすごく良かった

 

「天獄ストラグル」も設定が面白いし、さといさんのキャラデザインも美しく、キャラメイキングもすごく良かったんでお気に入り… となるところが、女性キャラの過去の性犯罪被害の云々が結構きつくて。キャラの時代背景を思うとそういうのは珍しくはなかったのでしょうが、乙女ゲームに持ち込んでくるのはちょっと。

個人的に残念だったな

「9RIP」も個人的にハマり切れず。

とは言え、この2本はもしFDが出たらプレイしますけども

 

そして自分でも驚きなのが「薄桜鬼天雲の抄」 プレイした記憶がない(笑)

小ネタFD、何本もプレイしてるからなあ。今年も小ネタFD発売してるし… 

でもオトパで発表された変若水発祥だかを扱う新作は結構楽しみです。

 

「ラディアンテイル ファンファーレ」は面白かった

オトメイトの王道FD仕様で無難にまとめてあったけど、ラディアンテイルはそもそも本編が王道で無難なおもしろさだったので無難スタンダード、落ち着く

エロがないのも安全安心なんだよラディアン

 

CharadeManiacs」はやっぱり面白い。 Vitaでクリア済だけど諸々忘れてるからちょうどよかった。

EDのその先が見たいんでFD望んでます!!今年のオトパで取り上げた作品だからFD発表あると思ったんだけど… 難しいでしょうかね

 

 

今年のベスト3

 

3位 神々の悪戯 Unite Edition

ラディアンテイルFDやシャレマニ・忍びはベスト3に入れるにはちょっと弱い。例の件がなければ天獄ストラグルを持ってきたかったんだけどね

従って作品発表時の盛り上がりを懐かしんだ事込みでこれ

 

2位 Princess Arthur for Nintendo Switch

終遠のヴィルシュと本当は同列1位にしたいくらいだけど、冷静に見て結構展開に雑なところとかある(笑)

でもほんと好きだー

小野友さんの「姫王」と呼ばれる幸せ(笑)

これこそFD欲しいんだけど!! その願い、かなわないんだろうなぁ

 

1位 終遠のヴィルシュ  -EpiC:lycoris-

コレしかないわー(笑) まぁFD7発売決定の初報からずっと楽しみにしてたし、私の乙女ゲー好き作品緒中でも上位に食い込むくらいなので当然さ

今もPCには特典の劇伴音楽CD入りっぱなしで時々聞くくらい好き。

FDなのに、後日談なのになお絶望展開を盛り込んでくるとか勘弁してくれと思うけど、好き。諸々を乗り越えて本当に幸せになった時の「やった!!やったよ!!」というあの感情は得難いものだった

 

番外で あつまれどうぶつの森

プレイ時間はかなり減りましたが、通勤時間の友としてぼんやりプレイしてます

癒されるんだ本当に

 

 

年々夜更かしプレイができなくて、土日プレイ中も寝落ちが増えてきたんで、ゲーム時間があまり取れなくなってきたように思えます

乙女ゲー業界的にいろいろ厳しいようで新作発売も減りましたし、出演キャストさんも世代交代が本当に目立ってきました。

毎年毎年「もう乙女ゲー卒業も近いかもしれないけど、まだ楽しみたい!!」って思ってますが、まだその気持ちは継続してます

来年はどんなゲームを購入してプレイできるかな。石田彰さんを攻略できる新作乙女ゲー…無理か(苦笑)

終遠のヴィルシュやプリアサみたいな、私的乙女ゲー大好きランキングに食い込む作品出会えるといいのですが(そういうのって数年に1本感覚なんだけどね)PSP時代の作品を移植してくれたら本当にありがたいんですが無理だろうなぁ

 

最後はここ数年毎年恒例の叫びで締め

 

遙か3運命の迷宮、フルボイス移植お願いします!!!

この願い叶うならば 我が乙女ゲープレイ歴に悔いなし!!