初日に行ってきた~

 

 

 
↑入ってすぐのところにあったお花
 

っていうかさ。

マミって40周年なの…?! それがもう恐ろしい(>_<)

リアタイ視聴者っすよ(実際に見られたのは再放送だけど)

OVAのロンググッドバイは映画館で見たのおぼえてるっすよ

40周年ってマジかぃぃぃぃ!!

 

と、リアタイ視聴世代は月日の恐ろしさに震えましたぞ

 

展示物は

1)テレビシリーズ1話から最終回までの話数 1話につき一つのシーンのセル画(重要話数はセル画2点)

2)当時のグッズやソフトパッケージ等の物品展示←ガラスケース内

3)当時の台本や設定資料集の現物←ガラスケース内

4)高田明美先生によるイラスト展示

 

OVAの「永遠のワンスモア」「ロンググッドバイ」関係が見当たらなかったのは残念。

特に後者は綾瀬めぐみさんが主役で、私が一番好きなマミアニメなんだけど

 

展示してあるセル画は、アニメの1シーンなのでなんとなく見覚えのあるところも多かった

「マリアンの瞳」というお話は、ミステリー仕立てで作画もかなり良くてビデオテープ消去せずに持ってたなぁ

「絵の具の匂いがプンプンするもの!!」というマミにセリフ、結構物マネした(笑) 

マミというか優と言うか、つまり太田貴子さんのセリフの言い回しって物マネしやすいから(^_^;)

 

実質4)の高田明美先生の原画が一番たくさん展示されていたように思えます

「ロンググッドバイ」が映画館で公開したときのパンフレットに載ってた絵らしきものもあったので、当時のものから最新のモノまで本当にきれいでかわいいマミがいっぱい。

かわいい成分をたくさん浴びることができて「ほぅぅぅ~~~」ってなっちゃう

 

入場者特典で

・マミFC会員証

・綾瀬めぐみFC会員証

・優の実家のクレープ屋さんのポイントカード

・ライブチケット のどれかがランダムでもらえるんだけど、めぐみさんFC会員証ゲットぉぉぉぉ!!!やったぁぁぁあ

 

物販で指定金額ごとにポストカードもらえるんだけど、それもめぐみさんが描いてあるヤツゲットぉぉぉぉ!!やった~~

 

 

 

そうです!!

ワタクシ、クリィミーマミ… は大好きですが、綾瀬めぐみさんが大好きなんです。

めぐみさん>クリィミーマミ 申し訳ないけど、これです。

めぐみさんが見たくてマミを見てた。何が何でもめぐみさん!!

絶対絶対めぐみさん。めぐみさん最高!! めぐみさん役の島津冴子さんこそ私にとってのマイエンジェル(笑) な 綾瀬めぐみ信者です(笑)

 

このあふれんばかりの綾瀬めぐみ愛ゆえに? 特典めぐみさんゲットなのはマジで嬉しかったーーー!!

 

入場者特典もらった時「やった!!めぐみさんっ」って声にでて顔がニヤッとした(笑)

 

しかし…これは「クリィミーマミ展」

残念ながらめぐみさん成分はすごく少なくて

マミも優ちゃんもかわいいけども、めぐみさん成分欲しい(T_T)

ので、めぐみさんと立花さんの缶バッチ買ってしまった(笑)缶バッチ、使い道ないんだけど…めぐみさんだしさ!

 

 

 

ちなみに、高田明美さんのイラストで気になっていたマミとめぐみさんのドレス姿のイラストも展示してあり、当然図録に入ってるのですごく嬉しい。

これだけでも図録を買った甲斐があるってもんさ!!

 

 

 

 

で。

マミ40周年とのことで、先日こんなCDが発売されました

『クリィミーマミ 80’S J-POPヒッツ』 とやら

80年代のJPOP…超有名な歌謡曲をマミ(太田貴子さん)・めぐみさん(マイエンジェル島津冴子様)・立花さん(セクシー井上和彦さん)・俊夫(ゴッドなマーズの水島裕さん)が歌うカバーアルバム、です

めぐみさん・立花さん・俊夫が1曲づつ。めぐみさんとマミのデュエットが2曲。それ以外はすべてマミが歌ってます

あまり歌謡曲に触れてこなかった私でもほぼ知っている曲ばかりで、聞いていて楽しいです

マミのキャストが歌うってだけで、昭和の聞き覚えのあるけど思い入れが全くない曲があんなに魅力的に聞こえるとは。ほんと私ってオタだ(笑)

 

マミの太田貴子さん(太田貴子さんのマミ?) 歌声…変わってなかったです。当時のママだ(笑)

めぐみさんとマミで「淋しい熱帯魚」を歌ってますが、なんだろう…めちゃめちゃ癖になってリピートしたくなる。元の楽曲がいいからと言うのだけではなく、マミと恵さんの歌声がクセになるというか。

ちなみにこの曲はテニプリで手塚&真田(置鮎龍太郎さん・楠大典さん)がデュエットしてて、そっちもクセになります(つまり本家よりクセ強なカバー)

まぁ私は、基本的にはめぐみさん(島津冴子さん)なら何でもいいんですが

 

立花さんは「そして僕は途方に暮れる」を歌ってますが、歌の最中一カ所だけ歌のタイトルをささやくんですよ(そこだけセリフ)

こ、このささやきはぁぁどこぞのネオロマの人だぁぁ!!ジャケットプレイな色気キャラだ!!タチバナはタチバナだけど、橘の方だぁぁ(笑)

一番最初に聞いたときは予期せぬささやきにギャアーーーってなりました。

立花さんだと思ってるのにネオロマの橘さんが出動してくるなんて~ ネオロマの人は全く油断してるときに不意打ちで聞くと脳内にいい意味でグサッと来るんだよぅ

 

小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」も当時から好きな曲だったので、今回マミがカバーしてくれることでこのCDでいつでもこの曲を聞けることになりありがたやー

 

 

ついでにだけども。

少し前に綾瀬めぐみさんを主役とした公式スピンオフ漫画「不機嫌なお姫様」というのがありまして。

これは本当にめぐみさんが最高で最高で最高に素敵に描かれているんですよ

漫画を描いてくださっている三月えみ先生がまたいいんですよ。

テレビシリーズ初期のころは、ヒロインにいじわるな典型的なライバル(でも絶対ヒロインにかなわない)ポジションで、島津冴子さんファンとしてはハンカチ噛みしめながら「なんでこんな風に嫌なライバルに描かれるんだぁ(T_T)」と切なかった

でもだんだん素敵な女性になっていき、ロンググッドバイで実を結んだ時はは本当に嬉しくて。

あれから35年以上たった令和に、公式スピンオフ作品で主役として取り上げられました。

ファンとしてこんなにうれしいことはない

めぐみさん、努力の人なんだよほんとに。

クリィミーマミファンには全員読んで、是非めぐみさんも応援してほしい!

↑私がブログとかでこういう事を言うのはあまりないんだけども

 

 

こんな風にキュートなマミのイラストに触れて、

当時とあまり変わらない太田貴子さんの新しい歌声を聴き、

私がこの世で一番大好きな愛してやまない女性声優・島津冴子さんの歌声に触れることができ。

数年前のめぐみさんスピンオフ漫画含め、

まさか40年前に好きだったアニメの最新バージョンに再会できるとは思わなかった(上手く表現できないんだけども)

あの頃にタイムスリップした気分を味わいました

 

先日のシティハンター展(秋の映画含め)もそうだけど、最近昭和からのファンに対する「長年愛してくれてありがとう」なご褒美企画多いですね

当時の自分の年齢からなんと月日がたったことやら。

でも2次元の向こう側のキャラクターたちは全然年を取ってないしあの頃のままで、見ると胸が苦しくなるような切なさと懐かしさ、年を取ったのでゆるゆるの涙腺から零れ落ちる涙を伴ったりもします。

当時はアニメ好きとか公言できる時代じゃなかったし、オタクと言う言葉も口にしにくい世の中だったけど、40年たっていい時代になったもんだ