花野ラヴィアンローズ
はい!サン・ジュストさん。
アニメ版は古川登志夫さんボイスのちょっと怖いテロリスト兄さんでしたが、原作基準だとベルナールに少し絡む程度しか出番のないお兄さんで、発禁本を書いて政府?から追われているという情報くらいしかなかった記憶が…(個人的にはアニメ版の印象がめっちゃ強い)
このゲームでは彼もいい味出してました!!
ラヴィアンローズさんはベルローズ学園の大学部に属してます。が、怪しげな小説を書いており、それがもとで教師からしょっちゅう追われてます←原作通り。教師暇すぎ…
高等部校舎にもしょっちゅう逃げてきて、学校の状況(どこに何があって、とか敷地のこと)にやけに詳しい。いわゆる神出鬼没な人です。
逃げてる最中山田と出会い、話をするように。
それが何気に適切なアドバイスをしてくれるし、いざとなったら頼りになる先輩なんですよね。
何よりも楽しいのが語尾に「あはん」という口癖。原作でもあったあった!!
有益なアドバイスをしてくれた後、去り際に「ではね山田オスカルあはん」とか、素晴らしいです
そして花野ラヴィアンローズはペンネーム。本名は前野高虎…だったかな。山田同様、本名で呼ばれるのを嫌がってます。まぁ見た目と雰囲気はどう見ても「虎」じゃないよね。
ギャップありすぎだよあはん(笑)
個性的過ぎて、楽しい人でした!攻略キャラとしてはノーサンキューですが、サブキャラとしてはいいねあはん
黒沢潤子
ジャンヌです!目元にほくろあるーージャンヌやーーー!!
プロのモデルになるのが夢。
一般庶民なので、学園のセレブ連中にはちょっと敵対心があり、いつか私ものし上がってやる!という野心がある。うんジャンヌやー
ヒロイン山田にとって白鳥先生と同様とんだ悪役かと思いきや、序盤のある問題が済めば頼りになり明るい親友ポジションにおさまりました。気は強いんだけどね(ジャンヌですから)
潤ちゃんみたいな友達ほしい!
序盤の問題→ジャンヌといえば首飾り事件(笑)
山田が所属した劇団ルミエールは貧乏なので物資がありません。見かねてセレブだけどやさしい明智優さん(ルイ16世)がイミテーションだけどかなり値の張るネックレスを貸してくれました。順ちゃんそれを盗み、売って金をつくろうとしたんですね。
山田の熱い説得で思い直し以後親友になりますが、いきなり首飾り事件勃発…未遂で大いに楽しませてもらいました
潤ちゃんにはニコラスに値する彼氏は…いません(笑)
アニメ版ではアゴ割れだったなぁニコラス…
姫宮りか
ジャンヌが親友ポジションになったけど、ロザリーは??
この子がロザリーポジションかとも思いましたが、ルートによっては山田がロザリーポジションでもあります。だからこの子の立ち位置はロザリーとはちょっと違いましたが、なかなか個性的な子だった
通常はいわゆる甘えた系で自分のこと「りかねぇ…あ、またりかって言っちゃったてへ?」っていうような…プレイヤ視点ではあまり好感度が高いとは言えないキャラ。
大した出番もないのでスルー出来るかと思いきや、アントワネットルートに限ってはとんだ腹黒キャラになりました。
金持ちで甘やかされたお嬢なので、自分がトップになりたい→現トップのマリさんが邪魔。ってことで。
そのために父親の金をばらまいて劇団内に子分というか手下・太鼓持ちを作りまして、彼らを使いマリさん(とアクセルさん)を嵌め劇団にいられなくしました。結果マリさんとアクセルさんはオスカル様の劇団ルミエールに移籍。めでたくリカちゃんは劇団ソレイユのトップスターです。でも実力も華もハプスブルクの姫(マリさん)にはかなわず、きぃぃぃーってハンケチをかみしめる羽目に(笑)
りかねぇ~とか言ってたくせに、絵にかいたような底意地の悪い金持ちお嬢だった。
ここだけだと、ポリニャック夫人の高飛車な娘シャルロットっぽくもありますね。母親の権力を笠に着てブイブイ言わせてた初期のころですが。
シャルロットは登場時は底意地の悪い子だったけど結婚話→自殺の流れでかわいそうな子になっちゃっいましたが、りかちゃんにそれはない(笑)
清水イツキ
ジェローデルさんもいらっしゃいます。
この髪…(笑) ジェローデル以外のなんだというのだーーー(笑)
ルイ16世の明智優さん・その婚約者であるマリさんのボディーガードという設定です。ジェローデルだもんね、近衛です近衛!
マリさんを守るために劇団に所属してるんですが??
え?なんで?ボディーガードなんだから稽古場の隅っこで見守ってればいいじゃん。稽古したり芝居したりする必要…なくね?
出番もあまり多くなく、控えめなキャラ設定で抑えた浪川大輔さんボイスが意外と耳に心地よかったので、細かいことは気にしないで素直に「イツキさんいいな、攻略したいな」って思う事にしました。
本気で攻略したいなこの人。
シャルル
山田に問題があった時に、いつの間にか目の前に現れる不思議な子。そして山田に適切なヒントやアドバイスをくれます。ラヴィアンローズさんと同様、山田にとってはいざという時に打開策を見出すきっかけをくれる大切なサブキャラ。
でも自称幽霊…は?え?
確かに現れたり消えたり(消えるというか、去っていくときの感じというか)がやはり幽霊みたいなんですよね。しかも、かなり若く見えるのに、学園の隠し通路みたいなのに詳しいし。
マリさんの事を必要以上に気にかけている描写がありましたが、そりゃアントワネット様とルイ16世の長男がモデルなので、気にかけるのも当然…
とは思うけど、じゃあ本当にシャルルの正体は誰?という謎は結局明かされることはなかった。
本当に幽霊…のわきゃないだろう…さすがに。
村瀬歩さんのボイスがまたいい感じに不思議ちゃんっぽかったんですよねぇ。
FDがもしあったらシャルルに関してももう少し突っ込んだ話が追加されたのだろうか(売り上げ的に100%ないだろうが)




