遙か感謝際は、朝10時からの物販並びから始まった…
 
去年の感謝祭の時、ものすごく並んでて公演開始に間に合いませんでした。
今回どうしても欲しいモノ(高額小冊子)があったし、銀魂ライブビューイングとイベント梯子だしで、ちょっと最初から並んでみようかと思いまして。
 
うん。すごい人だった。
朝10時から並び開始なので、(10時前に並ぶのはNG。当然徹夜とか早朝並びはダメ)10時少し前に会場に到着できるように行きましたが、もうすごい人じゃん!!
10時に係員が来て、「くじ」目当ての人と、普通のグッズの人と分けて列をつくるように指示。
その途端わ~~~っと人が殺到してすごかった←当然ワタクシも殺到。
運よく比較的前方に並べたので、物販開始から10分ほどで売り場に入れお目当てのものをゲットできました。
 
今回パンフレットとイベント限定CDは事前物販で確保済なので、リズ先生のアクキーとか新作キャラグッズを会場で入手。
最大のお目当ては『高額ボッタクリ小冊子(命名・私)』(正式名・ビジュアルアルバム)
 
遙か6幻燈ロンドの時も同じものが出てます。
このメーカー、最近は攻略本を出さずに2~3人のキャラごとに攻略情報とプロフィール的なものを掲載したうっすい小冊子をだすパターンになった…のだろうか?
今、攻略本は売れない時代だし、正直分冊小冊子方式にして、1冊を高額にすりゃ断然儲かるもんねぇ…
分冊購入も可能ですが(1冊3000円)、セット購入すると若干お高くなるけど、遙か6は全員集合のブランケット。遙か3は全員集合ビック布ポスターがついてくる!!

という商法もあきれますが、まぁ企業の利益追求からしたらナイスアイデア、なのだろう。
 
遙か6はすでに購入しましたが、正直内容はク〇です。
プロフィールもバストUPの立ち絵・表情集も公式ビジュアルブックに載ってんじゃん!
攻略情報だって今は充実してるでしょ電子空間に。
3に至ってはPS2・PSP時代に攻略本出てるんだし。特別新しい情報はなくこれこそボッタクリというもんです
 
けどさこの描きおろしの図柄が最大のクセモノでしてね。
6は、新婚タキシード絵。
3は、タキシード絵。

小冊子の表紙と、冊子中身の「ここからはこの人のページ」という中表紙?もこの図柄。
水野十子さんの描いたものではない。が、それなりに出来はいい。と思う。
タキシードとか、欲しいに決まってんじゃん!!特に本命は!!

それに本命だけでなく八葉+αの攻略キャラがしかるべき格好で全員集合してる図というのはやっぱり「ぅお~!!」って思うじゃない。だって乙女ゲーの攻撃キャラよ。全員かっこいいに決まってますって。
かくして購入したくなる、というファン心理。
 
だがしかし、6のセット価格11200円。3は13600円 (ネオロマゲームのトレジャーボックス買えちゃう値段)
ふっ(;一_) これぞお布施っていうもんだよっっ!!!
 
 
以上、ひとしきりグッズの愚痴でした。
愚痴るなら買わなくちゃいいんだけどさぁ。買うからこそ愚痴りたくなるものでさぁ。