ミユージカル王家の紋章 感想続き


★メンフィスの実姉・アイシス怖ぇぇ~~~

アイシス実の姉、メンフィスを深く深く愛してます。一人の男性として!
当時のエジプト王家は兄妹・姉弟の血族結婚は珍しい事ではない。アイシスさんからしたら、弟と結婚する気まんまんですが、弟は全くその気がない。血族結婚は当たり前という事実はわかった上で、外交上とかいろいろ考えて自分は姉との結婚はしないと宣言。
そこにヒッタイト王国の王女が外交でやってきたぞ。
彼女の使命として「出来ればメンフィス王と結婚の約束をしてこい」とかもあっただろう。そういうのは王族として誰もが「外交上重要な事」とわかっている。
なのに、ミタムン王女がメンフィスと会話してる様を物陰からじっと見ているアイシス、めっちゃ怖いです。
またミタムン王女が、明らかにメンフィスの気を引こうとしてるので、余計アイシスが怖い。
「ワタクシの大切なメンフィスに媚びを売る雌豚。絶対許さない!どうしてくれようか…」(汚い言い回しでごめんなさい)とか憎々しげに思ってんだろうなぁ…
あの目線だけで呪い殺されそう(_;)
案の定、ミタムン王女はアイシスの策略で地下牢に閉じ込められ(外交上は、王女が勝手に自国へ帰ってしまったとか嘘をつく。王女お付の従者は全員殺害)やっと脱獄してアイシスを殺そうとするも、逆襲されます。油をかけられ焼き殺されたよ…怖い。マジ怖い。
しかも己の所業を全然悪いと思ってないんだもん~。
でもそんなアイシスは嫌いじゃないです。むしろ振りきれてて好き かも←ヒロインのキャロルが好きになれないから

姉弟間での結婚は普通にアリな状況で育ってきて、幼いころから弟一筋。当然結婚よ!と思ったら肝心の弟にやんわり拒否され(姉としては愛されているが)その愛する男が他の女を愛している様を見なければならないとか…
エベレスト並みに高いプライドのアイシスにはきついでしょうし、苦しいと思うなぁ。
幕間や終演後、アイシスに同情してる人がやっぱり結構いた()
 
 
★そうなのだ。私はキャロルは好きになれないのだ。

幼いころだったら素直に「かわいい~。メンフィスとお似合い~」とか思っただろうが。
大人の今思うことは「しょせん金持ちお嬢。大した苦労もせずすべてを持っていきやがって」というねたみが出ちゃいますのよ(笑)
 
・ファラオの墓の発掘に出資できるほど利益が出ている会社のお嬢様。
・妹を溺愛する、仕事ができイケメンの兄がいる。
・古代にタイムスリップすりゃ、各国の王族や地位ある人に次々と見染められる美貌(あっちの人は、金髪碧眼・色白な肌は珍しいというのはあるにしろ)
女子がほしいものは、努力もせず最初からすべて持ってっからね。このお嬢は。
 
古代で、メンフィス=ファラオのやり方に面と向かって反抗・抗議しました。ファラオに反発する人なんていないのにそれやっちゃうからさ。
私の嫌いな「異世界に行ったのに、自分の世界の常識を振りかざしきゃんきゃんわめきたてる女」です。
でも恋を掴むには異世界常識に大人しく従っちゃダメなんだ…。
人と違う事をやって(この場合、自分の元の世界の常識を振りかざしファラオにさえ反抗する)相手の心にキューピットの矢を刺さなくては!
勇気を持って矢を射るのです。とアテナも言っておられる。
ただし美人に限る!!!
平凡な容姿でそれやったら即刻処刑ダ(;一_)
 
それにこれも庶民なら「古代エジプトでファラオに逆らうなんてそんな恐ろしい事できない」って状況を読んで大人しくしてると思うんだよね。権力者に逆らうと自分の身が亡びるってわかってるから
けどお金持ちお嬢は怖いモノ知らずだからネ。好き勝手やって問題起こしても親がお金で解決してくれっからなぁ~怖いものなんかなくなるよなぁ~と、またしてもあまり関係のないネタミ・ヒガミ根性が出てしまう()
 
やはり基本スペックが高い・すべてを持ってる特別女子は強い。
な~んか腹立つわ~~だからキャロルお嬢は好きになれない。
 
 
★今3000年の時を超える。
Yちゃんによると「今3000年の時を超えて…(どうたらこうたら)」というのが王家の決まり文句?キャッチフレーズだそうだ(Yちゃんも連載初期に読んだきりだけど)
「劇中このセリフがあったら笑うよねー」という話を見る前にしておりました。
本当にこのセリフ言ったよ!
私とYちゃんもう少しで吹き出しそうになる。お互い肩を震わせてこらえているのが伝わってきて、さらに可笑しさが膨らむ。
舞台上では、3000年の時を超えた愛でメンフィスとキャロルがロマンチックに盛り上がってるとゆーのに(笑)
爆笑こらえる観客(;一_一)
 
 
★♪ナイルナイルおぉナイル (あぁナイル でも可)
ミュージカルナンバーに上記歌詞が出てきたらお茶おごって~と、王家ミュージカルの初報が出た頃から話していた。
夜中の電話で互いにハイテンションな状態でした。バカな私たちです。
当然そんな歌詞はなかった(;一_)
そりゃそーだ。素人が夜中のハイテンション電話でとっさに思いついた歌詞なんか、プロが書くわけないってばよ。ていうか、もはや歌詞ですらありませんけどね!
でも結構期待してた私たち。
あの歌詞でるかね?!とワクワクしていたのは認める。ほんと馬鹿。
一応、ナイル川がどーたらというミュージカルナンバーはありました。
 
 
ざっと覚えてるだけでこんな感想。
ツッコみも笑いもかなりありましたが行ってよかった!楽しかった!
と思えた、久しぶりの生舞台でした。

ちなみにこのミュージカル。声優の宮野真守さんもご出演ですが、私たちの見た回は別の方(Wキャストなので)
宮野さんの回だと、声優ファンが来るからチケット取れにくいかな?とあえて外しましたが、見終わった後、宮野さんで見たかったとちょっと後悔。