行ってきました。
初日明け土日はかなり混雑して、入場も物販もちょっとした待ち時間があったようですが、平日の夕方だったのですんなり入れて、物販も人がいない状態。
会社から地下鉄2駅という会場場所もありがたや!
 
 
 
展示内容
 
1)原作コーナー
2)アニメコーナー
3)聖衣体験(3D映像みたいなので自分が聖衣を装着した気分になれるような感じ)コーナー
4)主題歌に合わせたアニメPV
5)等身大ゴールド聖衣展示(12体)
6)聖衣人形?フィギュア?コーナー
6)物販
 
 
詳細感想
 
1)原作コーナー

原作漫画が壁にプリントされてる入り口を通ると、原画展示のコーナーがあった。
いくつかカラー原稿あり。
天井から複製拡大原画が吊るされていたり、セリフがあちこちに貼られていたり。
こういう展示の仕方ってNARUTO展でもありました。
漫画系の展示ではよくある光景かもですね(視覚効果的に楽しめる)
 
大変個人的な話だけど、私はアニメから入りアニメに終わってるファンです(あと、はじめて同人誌に血道をあげた←読者専門だが)
だもんで原作の絵柄は、ちょっと苦手でして。コミックスは当時は持ってましたが、今は処分して手元にありません。
特にアニメ後半の荒木・姫野の美々しい作画にドハマりだと、原作絵の持つ独特な絵柄はちょっと。特に原作初期はきっついなぁ~と。
なので割とさらっと見るにとどまりました。

作連載中盤以降~後半はキャラもよりすらりとして美しくなってます。しかも戦う相手が大物になり、聖闘士たちの聖衣も豪華になってるので、それなりに画面も華やか。
描くのは相当大変かもしれませんね。
少女漫画の花びら・点描・キラキラ感とは全く違った大変かも。
 
 
そうなのだ!私の最大のお目当てはこちらなのだ↓
 
2)アニメコーナー

お目当てなのに…展示、少な(;一_)
初期の設定画数点。
パネルにて、今までのアニメシリーズの解説。
名場面がチマチマ点在しているパネル→その中央にセル画数点。
荒木さん・姫野さんの解説パネル→この展示で姫野さんが書き下ろしたブロンズ5人の新絵あり。
 
数点のセル画なんて「なんでこれをチョイスしたの?」というような初期のころの、あまり美しくない絵(;一_)
当時発売したアニメムックとレコードの歌詞カードにこのセル画の絵、あったと思う。
パネルでのアニメシリーズ解説よりも、もっと当時の原画とか見たかったなぁ。
ちなみにこのパネル紹介は、この30周年展のパンフレットに掲載されていた。

唯一溜息がでたのは、姫野さんがこの展示に描きおろしたブロンズ5人の立ち絵。この為に入場料払ってよかったとまで思う。
相変わらず美しい5人の男たち。一輝、愛してる~
 

3)聖衣体験?あなたも聖闘士気分になっちゃおう的なコーナー

時間的に誰も人がいなかった…
混雑している会場ならむしろ雰囲気に流されたりノリでやる人も出てくるだろうけど、人が少ないとなかなかね。絶対注目されちゃうもん。
別に私は聖衣を着たいとも、聖闘士になりたいとも思わない。
むしろアテナになって、何十人というイケメンに守られたい!!
 
 
4)主題歌に合わせたVP

主題歌に合わせて、アニメの映像がVP風に流れる。
あれ?12宮編の絵柄が変わってる!ところどころCGっぽくなってるよ。当時の原画をブラッシュアップさせたの?!なにそれ、聞いてないよ!
と思ったら、パチンコの絵柄流用だったのか…
パチンコなんて一切興味ないので知らなかったけど、アニメ映像が流れるんですね。そんなところで新作アニメをやらなくてもいいだろうに(;一_)
(パチンコは製作側のいい利益になるって聞いたもんなぁ。今の時代しょうがないのかもしれないけど)
瞬VSアフロディーテがパチンコだとちょっときれいになってました。
放送当時、この戦い、作画ががたがたの回に当たり、瞬ともども「美の戦士」が「醜(ブ)の戦士」になった事を忘れちゃいないわ!
よりによって美しさがウリの一つだったこの2人に最悪な所業だった。
 

5)等身大ゴールド聖闘士

確かこの展示も目玉の一つでした。
迫力はありましたが、ワタクシは美々しい聖衣の「中の人」が好きなので…聖衣姿にさほどときめかず。そりゃかっこいいけどさー。
(仮面ライダーでも、変身後はどうでもいい。変身前を見ていたいというような?)
だってマスクとか被っちゃうと顔とかサラサラヘアーが隠れちゃうじゃんか。
原作やアニメではキャラはみんなほぼ聖衣姿オンリーでしたが、同人誌の…私服姿とかギリシャ風ドレス?っぽい衣裳とかにめっちゃドキドキしてた私でございます。そっちが…いい(;一_一)
 
迫力はありましたよ、本当にすごく。
 
写真撮影OKなので、撮影してきました。
 
 
6)聖衣人形?フィギュア展示

ガラスケースの中に、アニメ放送当時の初期の聖衣人形やらおもちゃやら。最新のまで結構な数展示していました。
聖衣の人形って、いまだに新作?が発売されているんですねぇ。
最新のはやっぱりクオリティ高いです。
が、私は興味ないのでさら~っと見ただけ。
いやぁだって…人形(;一_)
聖衣はかっちょいいけど、キャラの顔はどうしたって「荒木・姫野絵」にはならないし。動作つけられる分、間接とかそういう仕様だし。
本命・一輝だったら少しは欲しいとは思いますが、執着はない。
それなら姫野絵描きおろし等身大タペストリーとかの方がいい←聖衣着用ではなくタキシードとか燕尾服とかそういうの来てるやつ(いわゆるコスプレ状態。テニプリではもはや当たり前な手法)
完全女子オタ狙いの商品ですがね。
 
 
 
見る前は楽しみっちゃ楽しみだったけど、意外とサラッと見て回れた感じです。
感想は人によりけりですが、私にとって一番のお目当てのアニメコーナーの展示が少なかったですからね。
それはもうしょうがない。原作あってのものですので。
 
もう10年以上前になるのか。
OVAでの声優変更のゴタゴタ経緯をリアルで見てきた身としては、大好きだけど複雑な気持ちが常にあるのが星矢です。
新作アニメやOVAアニメはもちろん、こういう展示までなんかスッキリしないのが続いてしまう。
新作の姫野絵立ち絵を見てもどっかに複雑な感情がある。
あのゴタゴタがなければ今も最高に素敵な思い出深い作品。
でも常にあのゴタゴタと、結局交代してしまったブロンズ5人+アテナを思う。大
心底大好きだったから余計にこの先もずっともやもやして、生涯晴れることはないんだろうなぁと思います。
(鬼籍に入った方もチラホラいらっしゃるので、今となってはもうあのメンバーがそろうことはないですが)

旧声優ファン、いい加減しつこいよ!と思われてもいい。
あの熱狂時代をリアルで体験して、声優込みでファンだったからこその想いですかねー。