本来の積みゲー順だと開封はもう少し先ですが、美々しい絵と雑誌等の情報で興味があったので開封しました。直前までプレイしてたのが、ヒロインが男前武士で「○○さん(攻略男子)は私が守る!」とかやってたので、ちょっとストレスがたまりまして。
見た目も可愛い守られヒロインをやりたかったのだ。
これは確かに期待に違わぬ面白さ。
本年度プレイNO1は「遙か6」はかわらないけど、NO2になりました。まだ一人しかやってないけど、その一人が展開もキャラもすべて好みだった。
え~と…虎ごめん(;一_一) 虎よりもヴァンの方が好みだったです…(話の展開が特に)
ヴァンもめちゃくちゃワイルドな上に、ストイックな硬派だったんだもんっ。
第一絵が美々しい。キャラクターデザインだけでなく背景デザインというのか、それも凝ってて美々しい。
Vitaのクリアな画面で見るとますますきれいで、背景やキャラクターを見てるだけで「なんか豪華な乙女ゲーやってる!!」という気がします。
舞台が19世紀(末ころ?)のロンドンということもあり、なんとなく宝塚っぽい雰囲気がしないでもない(昔のヨーロッパ・コスチュームプレイ・貴族的なアイテムがちりばめられてる)
元ヅカファンとして「そんな雰囲気を連想する」ってだけですけどね。
登場人物も攻略キャラ・サブキャラ含めワクワクします。
全く違う作品の登場人物が一堂に会し、共同生活したりしてる。
そういうのって映画等では時折見られるパターンかな(詳しく知らないけど)
アルセーヌ・ルパン←もはや説明不要
エイブラハム・ヴァン・ヘルシング(ブラム・ストーカーのドラキュラ)
フランケンシュタイン(メアリ・シェリーのフランケンシュタイン)
インピー・バービケーン(ヴェルヌの小説)
サン・ジェルマン(出典はわからないけど、フランスの錬金術師だったっけか?)
が、攻略キャラって豪華だよねぇ。
勉強不足でインピーさんだけ全く知りませんでしたが、それ以外はなにかしらでなじみがある。
サンちゃん(インピーさんがこー言う)は「フランスのアヤシイ錬金術師」というのしか知りませんが、昔ヅカで、シメさん退団公演の際まりこさんがやってたよねぇ。まさに胡散臭くて妖しくて美しい錬金術師だった…(歌は相当アレだったが)
つっても、みなさん最低限の設定のみ引き継いでいる感じで(ヘルシング→吸血鬼退治)
元ネタをを知らなくても十分楽しめるけど、知ってるとちょっとした部分がもっと楽しいという感じですかね(ネットによると結構細かいところにネタがあるみたい)
共同生活の拠点は、サンのお屋敷です。
個人ルートをまだやってないので、サンがどういう設定か詳細はわかりませんが「あのサン・ジェルマン」なので「なんだかおもしろそうだから居候させてあげましょう」という理由も納得できる感じです。
後半高確率でシリアスムードになるので、前半の共同生活コメディ部分が引き立つ感じ。
居候させてもらってるけど、当然ながら個々の活動資金までサンに依存しているわけではない。
だから「お金がない!!!どうする?!稼がなくては!!金がない今敵に襲われたらエライこちゃ」とか面白かったです。
闇の組織と戦う=正義のヒーローする のも、膨大な金がいるんだね。
ルパンの持ってる種々な便利グッズを作るのにも
ヴァンの扱う銃火器の弾も
フランの実験も
インピーの作る機械類(飛行船まで改造しちゃう)も、タダじゃない。それどころか莫大な費用が掛かる。
そのお金は自ら稼ぐのだ!それが現実。
また個々のスキルが非常に高いので、この人達といれば「最悪な状況も乗り切れる」という雰囲気なのもトキメキ要素。
なんたってヒロインは紅一点で、特殊なヒロインだもの。スキルの高い男性陣に優しくされるのが心地いいぞっ!!
ヒロインのカルディアは2年前以前の記憶がない上に、身体に埋め込まれた宝石(ホロロギウム)のせいで猛毒をまき散らす。という設定。
物語途中で、心臓が動いてない=ホロロギウムで生かされてる
実はホムンクルスだという事がわかりました。
カルディアの身体の秘密(猛毒の除去含め)と、イギリスを暗躍してる『黄昏』という組織(テロをもくろんでるとか)の鍵を握るのがヒロインの父親なので、それを探し問題解決を図るというのが共通目的な感じです。
個別に行くと、個人事情がメインになるため共通ルートの諸問題が未解決のままだったりしますが、
個別ルートがよかったので(まだ一人しかやってないけど)「まいっか!!個別、すっげーよかったからっ」になっちゃったよ\(^o^)/
まぁそれでもカルディアの設定、かなり無理が…というよりツッコみどころが多くて。
特殊な服(彼女の毒を生地にしみこませて抗体?とかなんとか)を着て防護してるけど、髪の毛だけは防護しなくても大丈夫。
それ以外は触れるだけであらゆるものが溶けるとか、日常生活無理だよね(^_^;)
服で防護できても、風呂・トイレどーすんだとか(ヒロインの身体ではなく物体を防毒布で覆うしかないか)
特殊手袋を作ってもらい料理をしたとかもありましたが、ちょっと考えただけでもなんだかね。
しかも、空気まで汚染されるので1日1回は「家等の密閉空間を出る」とか。
空気まで汚染される猛毒って!
↑恩人を空気感染で死なせてしまった過去あり。マジで恐ろしい(@_@;)
ただそこらへんも話が面白くてキャラが良くて「細かいことはどーでもいっか」と思ってしまう感じですね。
↑これ…ぶっちゃけ「つまんない作品」だと盛大に気になってしまうけど「いっか」と持ってしまうころに私のお気に入り度が伺える。
とにかく初回は一番好みっぽかったヴァンをプレイし、完全にやられました。
余韻に浸り、すぐ次の攻略キャラをプレイする気になれず、回想閲覧しちゃったり。ここまで気に入るお気に入りゲームってなかなかないので。
間違いなくものっすごいお気に入りになる作品だと思います。
知人-友人のハマり具合がハンパないため、すっごくやりたくなってるんですけどーーーっ!
・・・年末進行終わったら、手を出すかもです・・・
それまで、読みたい、ひろみさんの感想も封印っ!!(笑)