※愚痴というか、文句たらたら~な記事なので、コメント欄は封印。
「越えざるは紅い花」「薄桜鬼SSL」のファンの方はスルーしてください。
この2作品の文句たらたら~ ですので。



夏休みに集中して「いざ出陣恋戦越後編」を大満足クリアしました。
 
さて次は…と言うところで
「越えざるは紅い花」を開封いたしました。
 
18禁PCゲームをPSPに移植したもので、18禁シーンは当然まるっとカットされています。
PCが出たころから物語がよい、と評判だったので、18禁まるっとカットのPSP版は大いなる期待の元購入したんです。
ただ同じ18禁の、PSVita版「蝶毒」で痛い目を見たので、ちょっと開封が怖かったんですけどね…
 
結論
 
もう2度と!!18禁PCの移植版は買わない!!
どんなに物語がよく、プレイした方の評価が高くても、絶対手を出さない!!
 
そう誓ったのでありました(;一_)
 
もともと物語設定が特殊です。
設定が設定なので、女子的に聞いていて不愉快になる単語がよく出てくる。そこだけでもなんか不愉快でした。
序盤から屈辱的で不愉快な単語が出るわ出るわ。単語だけでなく押し倒されて暴言はかれましたよ。ナニコレ。
 
 
ヒロインとおそらくメインヒーローが、あるきっかけで婚姻関係を結ぶことになりました。
この男は王様なので、宰相地位にある男が二人の初夜を見届けるとか言い出しましてね(;一_)
この二人、婚姻関係と言ってもあくまで互いの思惑を含めた契約なので、事実上そういう関係になるつもりはない。
だから、宰相に見えないように衝立をたてる。
で、そういう行為も「演技」で誤魔化そうと←だって宰相がそばにいるんだもん
そんな演技なんて無理とか言ってたヒロインも(そりゃそうだ)だんだん変な気分になって、服着たまま、演技なのに、本気ではぁはぁあんあん言いだしたときは唖然…
事が終わったあと、事後の小細工?をして宰相に報告するのも下品!!
宰相が平気なツラであけすけなことをいうのも下品!!

王族の場合、婚姻がスムーズに行われたか確認する風習があるのは知ってますが、それ、乙女ゲームでやるとか…やっぱ根が18禁だわ。
 
あちこち下品だらけで不愉快だらけで気色悪いんじゃーーーーーーー
 
もうそこでプレイを止めました。これ以上、すすめられない。
メインヒーローでこれなら、最初から強引に押し倒されて屈辱的なことを言われた攻略対象なんてどんな羽目になるのかと思うと不愉快さに鳥肌立つわ~
 
小説とかで時々出てくるそういう18禁シーンなんかは別にいいんですが(好きではないが)乙女ゲームだけは無理デス。
セリフとして音声で聞いてしまうと生々しさに不愉快さが増してしまう。
 
ただこれ、本当に物語がよいらしく、この不愉快さを超えたら面白くなるのかも?という一縷の望みもあるので、当分はこのまま放置しようと。
でも…なんかもう売っちゃおうかなという気分になったりしてる(;一_)
 
 
で、この不快さを晴らしたいと思って次に開封したのが
 
「薄桜鬼SSL」です!
 
ええあの各方面で「ミニゲームが面倒くさい」と大評判の!!
 
結論
 
面倒くさいどころか、難しすぎてクリアできねぇ!!!!
 
2話のミニゲームがクリアできず挫折しました(-“-)
 
最初は、アホ設定だけどそれなりに「アホを楽しもう」って割り切ってたんですけどね。
風間さんのあまりのアレさに、ちょっと哀しかったりしたんですけどね。
いわゆる逆ハー状態がちょっと度が過ぎてて、若干不快になりましたが(苦笑)
それでも楽しかったですけどね。
 
だがしかし!なんなのだよあのミニゲーム。
意味がわからない。何をどうしたらいいのか、説明読んでもよくわかんねーよ。
クリアできないと当然先に進めないので(進めるけど、恋愛EDにたどり着けない)どうしようもないです。
ミニゲームパス券なるモノを入手すればパスできるらしいですが、それも「1度クリアしたゲーム」対象なので、1回はクリアしなければならない。
 
聞きしに勝る面倒くささ&むずかしさだ。
操作性のあるゲームが全くできない私には到底無理!!!
 
ということで早々に挫折。放り投げました…
なにがスイートスクールライフだっ!!先に進まなかったら、スイートだろうが学園生活だろうが無意味なんだよっ。
出来るまで時間をかけて頑張る…ほど執着するゲームでもないしさ。
 
とゆーことで、薄桜鬼も放り投げたあと、次を開封。
 
この土日、実質3本開封したことになります。
なんだかなぁ~~気分的によろしくないです。
 
薄桜鬼SSLのあと開封したのは「クロノスタシア」
これも発売前なんかいろいろ言われてましたが、
 
ミニゲームもない
下品なエロも単語もない、いつも通りのオトメイト。
なんて癒されるんだぁぁ~~~~
 
藤原啓治さんの為だけに購入しました。
絵柄と藤原ボイスが…合わない上に、基本的に甘ったるい藤原ボイスなので、今一つひろし最高!!って気にならないんだけど。
でもやっと一つのソフトを落ち着いて出来るので、しばらくこれをプレイします。

遙か6→いざ恋甲斐→剣が君→いざ恋越後 と、自分的に「今年のベスト」と思える作品が続いたあと、不愉快&クリア不可能な2本が続くという今現在。
今年はなんなのだよ…