イメージ 1お館さまは、2番目に攻略しました。
ラストプレイのお猿ちゃんがナイスだったため、それまでの記憶が上書きされた感があり、お館様のことはかなり忘れてます(;一_)

プレイ前は、お館様のキャストさん(置鮎さん)ゆえ、私の一番の目玉になるはずで、店舗特典もお館様をチョイスしたのに…!←今となっては、忍者二人組が入ってるのがよかったと思う始末。
 
お館さまで記憶に残ってるのは…
最初っから主人公が好き過ぎでしょう!
なんで最初からそんなに好きなの?!携帯クオリティだから?! と思った事ですね…(;一_)
 
主人公の御柳家の姫が、幸村に連れられて身分を隠して甲斐の国に来る流れは同じ。
慧眼なお館様なので、身分を隠しても「どこぞの身分ある姫である」ことはばれてます(どこの国かまではわからなかったようだが)
で、最初から自分の侍女に取り立てるお館様。
侍女として当たり前の仕事ができないから、余計「どこぞの身分ある姫」だとわかっちゃうんだろうなぁ~
 
姫の事、最初から好き過ぎなんだけど、姫への「構い方」がかなり笑えました。
 
お茶もってこい、っていうから持っていったら「ぬるい。もっと熱くしろ」
次にまたお茶もってこい言われたので、前回を踏まえ熱めにしたら「熱い!」
なんだよそれどっちなんだよ~(笑)
 
言い方はきつめではなく「姫を構いたいんだけど、何を話していいかわからないから、とりあえず文句を言ってみよう。それをきっかけにしちゃおう★」的な雰囲気がよくわかるので(置鮎さん、いい仕事してる)
一見理不尽ですが、お館、かわいいじゃ~~ん。と。
 
というより、武田信玄ですよ(笑)
このゲームの中でも当然カリスマ性あるトップという設定なのに、なんか「好きな子を構いたくなる中学・高校生」←いじめてるわけではないので小学生よりは大人な中学・高校生??のよーで、にやにやして見守ってしまったよ!
 
たださ、最初から好きすぎなのは「そういう設定」なのだから仕方ないけど。
結局は、一目惚れ?顔が好みだった、ってことですかねーー
 
初見でわかるのはこんなこと↓

顔が好みであること(もちろん美人)
立ち居振る舞いが上品であること。
どこぞの身分の高い姫にしちゃ機転がきく。
 
さすがに性格やなんかはわからないだろうに。
美人はお得っすね、やっぱーーーー
 
 
あと史実EDは印象深いです。
国も平和になり、お館と姫、穏やかに過ごしてるかと思いきや…いきなりお館さまが倒れたぁぁ~
 
そーいやぁ、戦国BASARAで玄田ボイスのお館様も病死されたわねぇ、とそんなことをふと思い出しました。
あんなごっつくて筋肉隆々なまま病死ってどうなのだ、とアニメ見て思いましたが(;一_)←普通やつれたりしませんかね…
 
この史実EDもソッチ系のようでした。
 
そんな印象しか残っていない…(苦笑)
 
 
で、全員クリアすると、おまけシナリオが開きました。
 
服部半蔵視点のシナリオ3つ←スチルあり
春・夏・秋の3パターンで、攻略キャラとイチャイチャする後日談(3パターンの5人分なので15本のシナリオ)
 
それらすべて読み終わりました。
セリフを全部聞いて丁寧に読むと、1つの後日談につき1015分くらいかかるので、結構ボリュームあるかもです(サカサカ読むと、さほど時間はかからないかな。そこらへんは人によりけり)

どのキャラも、結構な萌えツボ…と言いましょうか。キャラのチャームポイント??を上手く引き出したシナリオになっていた感じで。
ますますキャラ萌えすんじゃんかーーー
 
結局ですねこの「いざ出陣恋戦 甲斐編」
満足だよ、ほんとに面白かったよーーーー!!
 
ええ、携帯クオリティはありますとも!
ツッコミどころ多いですとも!
展開が急すぎて、目が点になったりしましたとも!
 
けど、無印同様最初のハードルが低いから、問題点とかもうノープロブレムっすわ。しょせん携帯クオリティよねーーって最初からさほど期待していない。
5人全員、キャラ萌えができたし楽しかったし、笑ったりにやにやしたり。存分に楽しませていただきましたっ!!
さすがに今年のNO1ゲームにはなりませんが…結構上位になるんじゃないかなぁ~と思います。
 
同時発売の越後編も購入済ですが、いったん間をおいて、他の作品をプレイしてますが。
なかなか頭が切り替わらなくて、次の作品の序盤はちょっと入り込めなかったですね。
キャストも被ってる人いたし(お館声優(置鮎さん)と才蔵(前野さん))

とにかく、無印のやつと同様侮れない作品でした。

「携帯ゲーの移植」ということで、期待値低かったから、というのも大きい気がしますけどね。



顔アイコン
最初のとっかかりが低意識からだと、結構楽しめそうですね!
そして、あのお舘様が、このキャラ見る限り、単なるおぼっちゃまにしか見えないところが笑えるのですが。(笑)
いや、キライじゃないですよ!こういう御方!

なんにしても楽しいレポ有り難うございました!
やって見たくはあるものの、未だに中古でも値段下がらないのが何とも・・・ 削除
2015/7/21(火) 午後 0:35 [ PON ] 返信する
顔アイコン
★PONさん
はなっから期待してないと、面白かった時「予想外に」面白く感じてしまうものなのだと思います。
ただ期待しないとはいえ、購入した時点でなにかしら期待はしているのでその辺のさじ加減?が難しいんですが(笑)

あのお館もこのお館も…乙女ゲーのお館は所詮「乙女に都合のいいお館」なので、メーカー各社による微妙な乙女ゲー向きの調整の差が面白かったりします(笑)
「二世の契り」のお館は、本当につるっ禿げのジジィ(もちろん非攻略)だったので、こちらは本当に「ないわーーー」だったんですけどね(笑) 削除
2015/7/21(火) 午後 9:09 [ ひろみ ] 返信する