年末年始でコンプしたこのゲームですが。
日常が戻ってきて(会社が始まって)仕事が忙しいもんだから。
もう「ヒロミーナのNY金庫破りな日々♪勢いで闇組織も潰しちゃうYO」は、すっかり遠くの記憶になってしまったようです。
あの日々はいずこに~~
さて、攻略男子の最後はマイケル。
私、マイケルルートに入るまでは誤解してました。この子、PC関係が天才的なんですよ。天才ハッカー?
彼がいなかったら、おそらく金庫破りもマフィア潰しも絶対成し遂げられなかった。
それくらいスゴいスキルを持ってるんだけど、すべてがゲーム感覚なんだよね(;一_一)
ダニーさんやアランさんは、ある意味人生をかけて金庫破りに挑んでるのに、彼は「自分のハッカースキルを試す」ゲーム感覚。
天才ハッカーだから、PCさえあれば何でもできるし情報収集はお手の物。
街中にある監視カメラ映像を自分の家で見られるようにしてるほどなんだよね。実際それで、仲間の居所を探しあてたりするけど。
それ…犯罪だから。
けどマイケルって「犯罪」ってわかってるのかなぁ?と。
犯罪してるっていう意識があんまりないように思えるのね。
この子を攻略するにあたって、「そういう感覚の子」と、恋愛ってどうしたらいいんだ??とかなり嫌だったんですよね。
しかも、マイケルは同学年でしたが、個人的には年齢的にも好みじゃなく、普段もなんとなく幼い感じだったんでね←つまりは全く惹かれるところがない。
でもマイケル攻略に入ったら、そこまでゲーム感覚な子ではない、かな?と少しだけ思いました。
いやまあ、ゲーム感覚はゲーム感覚だし。自分のPCスキルがどこまでいけるかの腕試し的なもんも大きい感じだったし。
でもそれとは別に、今の時代、情報を入手することが国家的にも重要なことだって。PCスキルを磨くことが、ゲームとしてではなく、大局的にも重要になってくる、ってわかってましたよね。
他のキャラはみんな大人で職業もあって(瞬は大学生だったけど)割と将来的なことは癒えてますが。
マイケルはちょっと末恐ろしいですね(笑)
政府の諜報機関みたいなところに入って、情報収集のエキスパートになっててもおかしくない。むしろ政府としてはこういう子を囲い込んだ方がいいのでは?と思われます(笑)
その辺の部分を除けば、ごく普通の高校生男子だと思えます。
主人公は「仲間として」アランさんやダニーさんを心配したりするんだけど、マイケルは主人公を女性として気になってるから、面白くない!!「仲間として心配してる」事なんか、マイケル側からしたらわかんないからね。
特にアランさんとよく接触する展開になったので、すごく気になってるの!
でも、なかなかハッキリ主人公に自分の気持ちを言えないし、遠回しで「アランさんと親しい」事をチクチク言ったりするだけ。
主人公は乙女ゲーのヒロインスキルを存分に発揮し、超鈍いし。
この辺はちょっと主人公にイラッとしました…
なんで「アランさんの事は仲間として心配してる」と言えないんだ!
それにアランさんもアランさん。
29歳なんだからね、マイケルの気持ちに気付いて、対処してやれ!
高校生の恋心を応援するくらいのオトナの余裕が欲しいのに、気付いてないんだもん。
主人公を車に乗せて送ったり、ハロウィンパーティーでダンスしちゃったり!
主人公もアランさんも、ちょっとひどい(苦笑)
さすがにマイケルがかわいそうになったくらいです。
感想、そんだけ…
(犯罪意識なさそうなトコが特にダメだったです)
まぁ、それを除けば、普通に高校生な恋愛と言えなくもないですが・・いや設定の時点でフツーじゃ無いですね!(笑)