PC版をプレイしたので、2度目の攻略(久神先生は3回目)ですが、相変わらず面白かったです。
ツッコミどころ満載という点も含めて、やっぱり好きなゲームだな。
まあ、石田さんが出てるってだけで好きなゲームになるんだけど。
 
ただこのPSP版、ほんと~~~~~~に、セーブが最低!!
セーブするとほぼ100%の割合で固まりました。スムーズにできたのなんか、たった数回。
 
これは本当にひどい。
そのたびに一回電源を落として、ってやってたのでストレスたまる。
これ、本当にテストプレイ?みたいのをしたんですかね?!
 
 
 
 
PC版の時に、詳しい記事を挙げてるので、今回は追加の後日談を中心にしておきます。
 
 
イメージ 1久神先生】
 
久神先生は、何度やってもあの「雨の中の別れ」シーンが一番好きです!!ラブいシーンよりも好きです!!
石田さんの名演技がたまりません。
 
PC版当時、この演技が聞けただけで高額のソフト代を払った甲斐があったと思いましたが、再度プレイしてやっぱりそう思った(笑)
そういえば、遥か3でも、潮岬でリズ先生において行かれた時も、雨、降りましたっけね…
久神先生において行かれた(双葉視点からだと、おいてかれたようなもんですよ)も雨。
そ、そういえばスタスカ秋でも、星月先生の帰りを雨の中待たなかったっけ…
「先生キャラ(石田ボイス)」に雨の中おいて行かれるパターン…好きかも、私っ(笑)←ナニソレ(>_<)
 
で後日談では、ヒロイン双葉は大学生。一人暮らしをしてて、久神先生とはデートしたりする恋人同士に。
双葉、おめでたになるんですよね。
当然体調不良。それを先生に打ち明けようとすると何かと邪魔がが入りなかなか言い出せない。その何かと邪魔な部分がなんかギャグのようでした(笑)
てか、久神先生、一応保健医だったんだからさ、最愛の人の異変に気付いてくだせぇ(;一_)
おめでた、ってくらいなので「本当に幸せなその後」なんだなぁ~っていう感じでした。
 
いや、久神先生は大本命なのでうれしいんですけどね…
一応双葉って大学生なんでね。
そんな時に母親になるというのは…
久神先生、双葉より大人なんだからその辺もう少し大人対応してくれよ、と。思わないでもなかったんだな、実は(-_-;)
大学卒業後でもいいだろうに。
微妙な気分になったんですけど。
 
ただ、NEDEで長い時間を過ごしてきたハルファス。
おそらく「世間常識」ってものをよくわかってないはず。そんな彼に、「双葉が大学を卒業してから」とかそういう考え方はないのだろうな、と思わないでもない。
また、過去に両親を失った経緯が経緯。
今度こそ「家族」を持てる、という意味で、すごく家族を大事にしてくれるでしょうから、まあ…いいや(笑)
優しくて落ち着いた「大人声の石田さん」が堪能できたので、もうすべてOKです。
もろもろのツッコミたい所は、大人な石田彰ボイスでオールクリアですっ♪
 
 
 
イメージ 2黎明】
 
こういう馬鹿真面目タイプ、好きです~~~(笑)
しかも家事スキルが高いので、黎明と一緒にいたら、なんかいつもおいしいものが食べられそうですし(そこかよ)
 
本編で恋人同士になりましたが。
その後(後日談に突入したころ)なんの進展もありません。
NEDE崩壊後、双葉は正式にフライコールのボスとして表舞台に出ることに。
覚えることは多いし仕事も多い。そのサポートを黎明が担ってくれてるんです。すごく有能な秘書です(もはや有能、というより、スゴ腕の秘書?)
 
真面目な黎明は、双葉が一人前になってくれるまでは、恋人立場を抑えようとしてるわけですよ。
だから、以前より厳しい黎明になっちゃった!!
双葉は黎明のそんな気持ちはわからないから、「なんでそんなにそっけなくなった?もしかして嫌われた?」とか思うじゃない?
 
そんな気持ちの擦れ違いを解決した後(双葉が強硬手段に出た)、馬鹿みたいに甘くなった黎明なのでありました。というオチ。
 
ただ、この人…生真面目さゆえに加減をしらん、というかさ(;一_)
 
双葉や黎明・司狼は復学してます。
久しぶりにクラスメートと寄り道して帰ろうとした双葉を「先約(自分のこと)があるので」といきなりお姫様抱っこをして連れ出してしまう黎明。
 
学校の廊下をね、姫抱っこでね。ラブラブで…歩きましたですだすどす(;一_)
 
あんたら…今度は公序良俗に反したとか、学校でその行為は破廉恥だとか、そういう理由で退学食らうぞ!と思って黎明ルートは無事終了いたしました。
 
いやだって、マジで学校でアレはいかんですよ。





顔アイコン
おめでとうございます!久神先生クリア!
双葉ちゃんのおめでたは私も相当びっくり致しました。
しかし、私も石田さんで……まぁ、いっかーと(爆)。
本編を踏襲してあっての追加シナリオだからこそ許せる……かな(笑)。双葉ちゃん、19歳ですもんね(笑)
石田さんで全て良しです(笑)。←私も今石田さん作品中です……が、√は日野さん√中です。

あ~、仰ること分かります!
セーブもよくフリーズしたり、システム面はこの作品厳しかったですが、内容が好きなので、無問題でした(笑)。

私、グラズヘイムにお金持ち学校(ですよね?絶対)があることにまずツッコミました(笑)。←母子家庭で金銭面で(おそらく)裕福でない双葉ちゃんが通えるのか、とかとか。
面白い作品でした(若干シナリオうろ覚え)。 削除
2013/4/21(日) 午後 7:18 [ - ] 返信する
顔アイコン
二度目攻略でも美味しいですか?
それは、かなり気になるところですね。
まぁ、問題は世界観とキャラにハマれるかどうか。でしょうか?
基本的に年上先生キャラとか好きなんですが、
後日談見た限りでは、大人の対応しろー!と叫びたくなる、ひろみさんの気持ちが分かるので微妙なところです。(笑) 削除
2013/4/22(月) 午後 0:47 [ PON ] 返信する
顔アイコン
★ひなさん
久神先生後日談は「おめでた」がテーマでしたよね。
乙女ゲームで後日談に「おめでたネタ」って本当に稀なので、びっくりしました。しかもヒロインが学生~~
これは、ひなさんのおっしゃる通り、本編の久神ルート(ハルファスルート)あってこそのモノだからいいんだと思います。
あと個人的には石田ボイス(笑)だから。

でなかったら、ちょっと…ね。大人男性側が気をつかわなくちゃいけない問題なので(-_-;)

あ、確かに双葉の学校、お金持ちっぽかった!
私は、母子家庭で裕福ではなさそうなのに大学まで行った双葉ちゃん…奨学金かしら?とか、そっちが気になりました。しかも一人暮らしっぽかったので。

オトメイトの素早いセーブシステムに慣れていたので、このフリーズの多さにはストレスたまりましたよ~~
フリーズがうっとおしいのでセーブを怠っていたら、フリーズ→リセット状態になったことが1度だけあって、あの時がストレス最大でした(笑) 削除
2013/4/22(月) 午後 9:38 [ ひろみ ] 返信する
顔アイコン
★PONさん
世界観とキャラ!!
そのものズバリが私の好みだったので、移植でも楽しくできたんだと思います。
ちょっとラノベ風で、PC発売当時は斬新な設定の乙女ゲームだったんですよね。

石田さんの役は、大人。
ヒロインちゃんは大学生ですからね…。おめでたとなったら、さすがに退学しなくちゃいろいろまずいだろう、と思うと。ここは大人の男性側がしっかりしなくちゃいけない。

のですが、石田ボイスのキャラの生い立ちとかすごしていた環境を思うと、非常識なのも致し方ない、かな?とね。
ああ、でもきっと石田ボイスだから私は容認しちゃうのかも。
それ以外のキャストさんだったら、ゲーム機に向かって「大人のくせに何やってんだよ」と、叱り飛ばしてると思います(;一_一) 削除
2013/4/22(月) 午後 9:44 [ ひろみ ] 返信する
顔アイコン
横レス誠に申し訳ございませんです!

私もこの作品の世界観とキャラがドンぴしゃでございました(>_<)
本当に好きな作品は何周しても無問題です(カイン√永遠にしておりました)。←制作者さまが、どこかに小ネタをお入れになったと(雑誌の記事で)お聞きしていたのに、最後まで気付きませんでした(悲)。
渉くん以外は好きなんですよ、この作品。←え。

むしろ、私は、マスターが良かったかもです。
このキャラ立ちの藤原さん、珍しくないですか?超貴重かと❤

そしてどなたさまも黎明のことに触れず(苦笑)。
黎明も良かったですよ。でも私は黎明より司狼なんですよ。
黎明オチがイマイチなら司狼オチはもっとアウトでは……と思ってしまいましたです(苦笑)。←追加エピ。
心配です。

メインヒーローなのに、黎明のことを思い出せず……。何故?(笑)
嫌いじゃなかったのに……。 削除
2013/4/24(水) 午後 10:20 [ - ] 返信する
顔アイコン
★ひなさん
この作品は、世界観とか結構面白いですよね。
ゲーム本編はシリアスなのに、特典のドラマCDなんかはお馬鹿で。そのギャップも好きなんですよ~

…ひなさんも渉は…アレなんですね。私も彼はちょっと…
しかしっ、マスターは好きです!!
もっとちゃんとガッツリ攻略したかった~~落ち着いた大人な藤原ボイスにマジでときめきましたぁ。

けれど、ひなさんは司狼だった。と(笑)
司狼ファン、やっぱり多いですね。
そういう私は司狼より黎明かな。料理は上手だし世話焼きだし。黎明に世話を焼いてもらって、姫気分を味わいたいな、って(笑)
司狼は追加エピソードはキャラがどうのというより、物語の整合性?そっち方面で「はあ??」と思ってしまったので、残念に思ってます。 削除
2013/4/25(木) 午後 10:50 [ ひろみ ] 返信する
顔アイコン
そうです、そうです。
シリアス一辺倒だとちょっと(私は)しんどいんですよ(苦笑)。
ある程度のギャグがないと、物語に飽きてしまうと申しますか。

渉くんは……(苦笑)。
むしろカブラカンの方が好きでしたね。
そしてむしろ、マスターです!マスターエンド、あぁ、なんて、簡単な!?と(笑)。

司狼、人気ですよね(苦笑)。
双葉ちゃんは母親を探しに行きたいのに、黎明、頑なに反対するじゃないですか?そこが……。その点でも、久神先生は良かったです。
(絶対に)見つかる訳がないのに、探しに行かせてあげるところが。好きでしたね。
あ、司狼は、実際の人間なら却下でお願い申しあげますです(笑)。
あの(表面上とは言え)軽さが……。

追加エピはどのキャラも本編あってのシナリオでしたね。実は司狼の追加エピ、私も苦手です。良かったです(笑)。あのオチは物語としては良いと思いますけど、けど、でした。違う!と。
追加エピはやたら糖度が高くて、全体的にゲンナリしました。私は(苦笑)。 削除
2013/4/26(金) 午前 11:50 [ - ] 返信する
顔アイコン
私、糖度が高い作品が不得手でして。
暗転すれば喜ぶヤツじゃないんで、私(苦笑)。一般受けはしそうですけどね、私は……でした。
追加のネーデの頭(?)に双葉ちゃんがなるシナリオの方が好きでしたね。
糖度よりもギャグを求める私です(苦笑)。 削除
2013/4/26(金) 午前 11:51 [ - ] 返信する
顔アイコン
私も、特典CDとかはギャグが欲しいです。この作品もそうですが、本編がシリアスなものほど、息抜きが欲しい!
これは、シリアルとギャグのバランスが程よい点もよかったです!

そういう意味では、カブラカンの馬鹿にされっぷり?は特典CDでは際立ってましたよね。これを聞いて、カブラカンの好感度が上がっちゃいましたもん。
渉ルートとドラマCDのカブラカンは、相当いい味出してると思います。

マスター~~~!!あの短さは哀しい。
NEDE時代のマスターと双葉の母の間にはいろいろあったから、
実際付き合うまでにはかなり時間が必要かと思うのですが(マスターの気持ち的に?)
この作品のオジサン枠としてきちんとしたEDが欲しかったです。

黎明がああいうカタブツだらこそ、司狼の大らかさみたいなものが際立ったんだような気がするんですよね。
黎明のいう事を考慮しつつも、双葉の要求をギリギリまで容認してくれる。NEDE育ちにしちゃバランスが取れてる人でした。
ただ私も、リアルで司狼のようなのは…ちょっと。
表面的にはすごいチャラ男ですしね。アレは乙女ゲームだから許されるんですよ(笑) 削除
2013/4/27(土) 午前 0:13 [ ひろみ ] 返信する
顔アイコン
糖度が高いのは、私も苦手ですね。
プレイしてて「素の自分」がヒロインと攻略キャラのいちゃいちゃを覗き見してる気分になっちゃうんです。
見つめ合ったり、手をつなぐだけでドキドキしちゃってもいいじゃんか~と思います。
だってゲームだもん!乙女なゲームだもん!! 削除
2013/4/27(土) 午前 0:13 [ ひろみ ] 返信する