イメージ 1この人、切なすぎるよっ!!
 
って本文を書く前に…
いつもブロ友さんが、←こういう画像を一緒に添付されてて、羨ましかったんですよね…
画面、華やかになるしさ~~
しかし、どうやってやるかわかんなくてさ~
頑張ってやったら、出来た~~~~!
嬉しくて、小躍りしちゃうよ~
 
 
つ、ことで。本文。
 
 
終夜は石田ボイスゆえ、私の最萌えになってしまったからもう不動だけれど。
 
もし、この作品に石田さんが出ていなかったら、間違いなく理一郎が最萌えになっていたと思います…
理一郎の、幼い頃からの深い想いを知っちゃったら、もう他のキャラを攻略しずらいったらありゃしないよ(T_T)
理一郎を放っておけるわけないじゃないのさ。
 
…まあ…とか言いつつ…終夜と理一郎に手を差し伸べられたら、ちょっとためらうが終夜を選んじゃう私なので
↑こんな事、言えた義理じゃないんだけどさ(ーー;)
 
 
別の世界の大人になった理一郎は、ずっと自分を責めてヒロインを探していたんですね。
 
と、言うのも。
異世界のヒロインは、中1の頃事故にあい、昏睡状態。そのまま何者かに攫われて行方不明になってしまっている状態。
幼い頃「強くなってヒロインを守る」って誓ってた理一郎からすると、そのことは何よりも辛い事で、守れなかった、という後悔の気持ちだけになっている。
当たり前のようにそばにいると思った大切な人を、急に理不尽に奪われた、というショックも大きい。
だから、時空移動の手段を持ってる今、必死になってヒロインが事故にあわない道を探ってるわけなんです。
たった一人で。
それが、ヒロインを守ることになるから。
 
 
けど、ヒロインからしたら、いきなり荒廃した異世界に連れてこられて、
そこのレジスタンスに政府に対する「人質」扱いされて、この先どうなるかわからない。
ひょっとしたら、死なないまでも危害を加えられる可能性もある。
この世界の理一郎は、口では「守る守る」って言いながら、一番不安でそばにいて欲しい時にいてくれない。
そういう事にだんだん不信感がでてくる。
(実の所、理一郎は必死に時空をめぐってヒロインを救うべく、孤軍奮闘しているんだけれどもね。
そういう、一番肝心のことは一切ヒロインに教えてくれないからさ…)
そんな状態で「自分を信じろ」とか「守る」とか言われても信じられない。
 
しかも、会話を重ねるうちに、理一郎が見ているのは今ここにいる自分ではなく、過去、事故にあった自分だってことも感じてしまうわけです。
ややこしいけど、それって、自分だけど自分じゃないんだよね。
すでに理一郎を男性として好きになっているヒロインは、そのことに傷つくわけよ。
自分に嫉妬している。ってことになるんだけどね。
 
しかも、理一郎自身、自分の知らない10年をすごしてきた理一郎なので。
自分の時空の、あの理一郎ではない。
 
 
けどね…プレイヤーは、自分の身体がボロボロになっても、ヒロインの為に一人で動いてる理一郎を見ているわけだから(真相はまだわからないとしても)ものすごくせつないわけですよ。
その深い思いが、「今の」ヒロインになかなか届かないのもせつない。
逆に、「今の」ヒロインの気持ちもわかる。
そして二人は限りなく意地っ張りで不器用で頑固。
終始そんな感じなので、とにかくせつなくてせつなくて。
幼馴染で、お互いの事を知り尽くしているはずなのに、実は肝心な所、わかってないじゃん(T_T)って、何度も思いました。
 
 
そして、話は進み、理一郎のやってることが、ヒロインにちゃんと説明される事になる。
 
理一郎ルートは、正直いろいろややこしいんですよ。
一応理解してるけど、深く考えるとややこしいから「理解したつもり」になってます。
 
そして…理一郎の謎の部分を知って思ったんだけど…
 
この行動、リ●先生じゃん…(T_T)
終夜はセリフが●ズ先生だった(T_T)
理一郎は行動が●●先生だった…(T_T)
 
嫌とかそういうんじゃない。
この流れ、やっぱり私に「このキャラを好きになれ」と言われてるようなもんで…
理一郎が石田ボイスだったら100%ボロ泣きして、立ち直るのに時間がかかってたと思われます。
まあ、こんな似た設定のキャラを、オトメイトもさすがに石田さんに割り当てる事は出来ないだろうが。
 
理一郎は、たった一人でいろいろな時空に飛び、ヒロインが事故にあわない方法を模索していたんですよ。
それこそ何百回も、ヒロインが事故にあう瞬間を見ている。
その度に傷ついて、絶望しながらも、何度も何度も時空跳躍しながら、ヒロインが事故にあわない(そうすると、不自然な拉致も起きない)道をなんとか探り出そうとしている。
 
理一郎はヒロインが何よりも大切だから、悲しい思いをして欲しくない。いつも笑って欲しい。それだけなの。
 
こういう人を、放っておけるわけないじゃん!!
もう苦しんで欲しくないし、支えてあげたい、って思うじゃんよ~~~(T_T)
私、とことんこの手のタイプに弱いんだな…(-_-;)
 
でもヒロインもそれは同じで、何よりも大切な理一郎が一人で苦しんでいるのは嫌。
 
そしてやっと、
理一郎は、過去のヒロインじゃなく、今目の前にいるヒロインを目をそらさずに受け入れる事に。
ヒロインも今の理一郎が好きだから、幸せな未来を築けるよう一緒にがんばろう、って。
やっとお互い素直に「好きだ」と言う事を認めることが出来るんですね。
 
この辺、われてて絶体絶命なのに、甘い告白大会になってしまってて。
プレイヤーとしては「やっと素直になれたのか~全くこの二人は!」という嬉しさと共に
「今、あんたら追われてんだけど…そんな事してる場合じゃないんじゃ?」というツッコミが(笑)
 
 
で、これはAエンドなんですけどね。
 
ここまで盛り上がってるのに、結局土壇場で理一郎は、ヒロインだけを一人元の世界に返してしまうんです。
意識転送って、記憶障害がおきてしまうものなので、
いずれヒロインは「異世界の出来事」「異世界の理一郎」は忘れてしまう。
一人戻ってきたヒロインは、異世界の理一郎は忘れてしまったけど、自分の世界の理一郎とずっと一緒にいる。というEDでした。
 
納得しないからっ!!
 
これAエンドとか、ひどいよ~
あの世界の理一郎は?
時空転送を繰り返し、身体にも負担がかかった状態なのよ?
ヒロインを帰す=組織の裏切りなわけで。どうあっても理一郎はもう先がない。
それでも、ヒロインの幸せだけを願うなんて、悲しすぎる!
そのヒロインは、その理一郎の想いを忘れてしまうんだもの。
 
そりゃヒロインは、「理一郎」と一緒にずっと生きていく事にはなるけど(EDで、エンゲージリングをもらってたしね)
でも、私は、あの世界のリズ…じゃない、理一郎を救いたかったよ!!!
あの理一郎がそれで満足だとしても、私は救いたかったってば~~~(大泣)
 
 
そんな思いでBエンド。
 
こっちはちゃんと、あの世界の理一郎を救ってあげることができました!!
ただまあ、なんか非常に安易というか、流れがあっけなかったので、「え?こんなんで?」という拍子抜け感はすごかったですけどね。
理一郎が長い間苦しんでいた問題が、たったこれだけで解消かよ?!的な?
 
けど、ヒロインが事故にあう運命を回避したら、世界そのものが再構築された、とかなんとかで。
崩壊しない未来が出現。
あの世界の理一郎と一緒に未来を歩んでいく事になってました。
 
純粋に物語としてみれば、Aエンドの方が綺麗にまとまったのでしょうけれど。
やっぱり私は、あの世界の理一郎を救いたかったので、Bでホッとしました。
 
 
まさかのリズ先生パターンではありましたが、理一郎ルート、すごくよかったです!
 
理一郎が鷹斗にちょっと嫉妬していたなんていう告白がありました。
理一郎を終え、即鷹斗に行くのは心苦しいのだけど…現在鷹斗攻略中。
政府ルート、見てみたくてさ。
 
ごめんよ~理一郎。
 
でもって、2次元最萌えのリズ先生に会いたくなったんで、今夜は寝る前にPSP起動して会ってこようと思う~
 
ごめんよ~理一郎。




やっぱり、理一郎ルートは誰もがあの先生を思い出さずには
いられないんですね・・・w
私も、リズ先生じゃん!!って思いましたよ。

帰還EDは、異世界の出来事を忘れちゃうってのが、本当に切ないですよね。
だって、ヒロインが好きだと自覚するのは、異世界の理一郎なのに!
それなのに、忘れて幸せになれって・・・あんまりですよ~!!
理一郎の優しさでもあり、これが理一郎の愛だということも、
わかってるんですけどね・・・・、切なすぎて!

私も異世界の理一郎とくっつくEDのほうが好きです。
あの世界の理一郎を放っておくなんて、今までの彼の行動を知ったらできません!! 削除
2011/2/28(月) 午前 2:44 [ - ] 返信する
確かに、彼はリズ先生かも・・・

確かに、BEDではあっけなく「ええ!!そんなんでいいの?!」と思いました(;^_^A アセアセ・・・
まあ、乙女ゲームだからと割り切る事にしましたがwwww

幼馴染ルートは結構弱い私です(;^_^A アセアセ・・・
理一郎の真面目な所が好きです!! 削除
2011/2/28(月) 午後 4:16 リオン 返信する
顔アイコン
★エリカさん
リズ先生でしたよね…
何回も時空を彷徨って、何回もヒロインの事故現場を見なくちゃならないなんて、なんて過酷で孤独なんだ(T_T)

そして深い愛がないと、帰還EDは成立しないですよね。
理一郎、あんたどんだけヒロインのことを愛してるんだ~って、ここでも泣きました。
ヒロインを逃しちゃった理一郎には、組織による制裁(死?)が待ってるだけだと思うんですよね。
まさに命をかけて愛するヒロインを守るなんて、切な過ぎです。

だからこそ、あの世界の理一郎を救ってあげるBエンドは、心底ホッとしました(笑)
肩の力が抜けた、って感じで。
もしかすると理一郎本人より、プレイヤーの方が喜んでホッとしてるかもしれませんよね(^_^;) 削除
2011/2/28(月) 午後 9:01 [ ひろみ ] 返信する
顔アイコン
★リオンさん
そうなんですよ~時空を何度も彷徨ってヒロインが救われる道を探す。なんて、リズ先生そのまんまなのですよ~(笑)

あのBエンドはビックリですよね。コスプレ理一郎がヒロインに早く学校へ入れ、って言うだけですべてが回避。世界も再構築って…
今までの理一郎の苦労はなんだったんだ、って思うくらいの脱力感で(笑)ほんと、乙女ゲーゆえです(笑)

幼馴染って、いいですよね…小さい頃からずっとっていうのがね♪
ただし…幼馴染は成長したらイケメンになるのが決まりです!
イケメンじゃないと、幼馴染から恋人には昇格できない!← …… 削除
2011/2/28(月) 午後 9:06 [ ひろみ ] 返信する
顔アイコン
わ~~~~!!感想読んだだけで泣ける!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

こういう人がいるとさ。他に萌えたキャラがいても非常に後ろめたくなるよね、、、、(遠い目)
リズ先生ルートと聞いて、ますます移植が楽しみになってきました。゚+.゚ヽ(*´ω`*)ノ。゚+.゚
またPLAYしてから後追いコメントにきますねwwww

そしてバナー♪
言ってくれれば貼り方をお知らせしたのに~~~!!!
でも無事できて良かったです(*^ω^*)
後から見ても、お顔が確認できるからいいよね、バナーwww
コーエーさんもバナーキャンペーンしてくれたらいいのにね~。 削除
2011/3/1(火) 午前 1:22 そら 返信する
顔アイコン
★ナツさん
もうね、このゲームは、乙女ゲーマーのナツさんには是非やって欲しい!
オトメイトは、イマイチの時となかなかいいじゃんの時と、かなり差がありますが、これは「頑張ってるじゃん」なオトメイト作品でした。

そーなのよね~~~(T_T)
こういう人がいると、本当に他の人をプレイするのが後ろめたいし申し訳ないし。
なんだか自分がすごく悪い女になった気になってしまう。
たかがゲームなのに、この罪悪感は一体…(-_-;)

バナーはね、常々皆さんが羨ましかったんだけど…
さすがに聞くに聞けなくてね~。多分、解明したらすごく単純な事だと思ってたし。
自分でなんとかやったら出来ちゃったので嬉しくなりました!!

あ…コ、コーエーさんはさ…
顧客サービスはあんまりよろしくない会社だから(;一_一)
攻略本分冊がいい例なので、私なんぞハナからバナーとか期待しなくなっちゃったりして(;一_一) 削除
2011/3/1(火) 午後 8:51 [ ひろみ ] 返信する