こんにちは

メディカルケア

サロンりでいむです。




普段固定電話は留守電にしていて

めったにとることないのですが

たまたまかかってくる予定の電話があって

電話をとりました。

予定していた人からの電話ではなく

払いすぎてる医療費が戻るという呈の話。

それって振り込み詐欺ですよね、と。

相手はしどろもどろ。

「あなたのしてることは仕事でもなんでもなくて

犯罪だから。あなたのしてきたことは汚点として

これからずっとあなたの人生を

苦しめることになるのよ。

ずっと付きまとうことになるのよ。

声を聞くとまだお若いじゃないの。

遅くないからそんなことは辞めなさい」って

つい説教してしまいました。

相手は散々悪態ついて下ネタ話し出して

切ってしまいました。

残念なことですが

どんなに注意喚起しても騙される人

騙す人は後を立たないし悔しい。




詐欺師に説教するほど

私は偉くもなかったのだけど

被害額が何百何千万とか聞いてしまうと

腹が立つし悔しい。

どうぞ騙されないで、と願います。







新緑の清々しい季節になりました。
街並みも青葉繁って
大好きな季節。

爽やかに生きていきたいものです。。。