こんにちは

メディカルケア

サロンりでいむです。




サロンのメニューを決めるのに

今抱えている身体の辛さや痛み苦しさを

伺いながら決めます。

その中で人気のあるのが

ヘッドセラピー45分コースと60分コース。

共に背部からのアプローチから始めますが

背部は揉みほぐしではなくドレナージュ法で

撫で擦りから始めます。

その段階でほどなくウトウトする方が多いようです。


人に触れられ撫でられ擦られたりすると

なぜ人はリラックスしウトウトするのか。

リンパ学会理事長の大橋先生の文献によると

「暖かい手で皮膚を撫でると激痛と誤って脊髄の門番が痛みを和らげるため、大脳への情報を伝える神経の興奮が増加(中略)。その結果脊髄を通ってラッシュ核(延髄にある不安を起こす神経細胞)の興奮も抑えられる。そのために不安が取れてリラックスしウトウトしてしまう。」

のだそうです。

もう少し詳しく書かれていますが、

長くなってしまうので抜粋させていただきました。

リンパドレナージュは、

滞っている老廃物を排出するだけでなく、

こうした科学的な根拠もあるのです。

ただ単に触れて撫でるだけではないことも

分かっていただけると嬉しいな。


ヘッドの場合はリンパ管がとても少ないので

ヘッドを支えている頭部の筋肉の

揉みほぐしを行い筋肉を支えている、

僧帽腱膜の緊張を和らげます。

根本的にアプローチの仕方が違うのですが

それもまた気持ち良いようです。


長年来ていただいている方では

メニューを選ぶ際に

ヘッドセラピーは外せない、と話されます(笑)


どうぞ、あなたも体験してみてください照れ






3年ぶりの開催の仙台七夕も
たくさんの観光客の方がいらっしゃって
無事に終わりましたね。





8月12日は満月でした。
「スタージャムーン」と呼ばれています。
スタージャとは、チョウザメのことで、
豊漁を期待して付けた名前だそうです。
この日、三大流星群の一つである
「ペルセウス座流星群」も見られたそうですよ。

暑い日々が続きます。
夜空を見ながら涼めるのもいいですよね。。。