こんにちは

メディカルケア

サロンりでいむです



「どうやったらさんまさんみたいに

ポジティブに生きられますか?」

さんま御殿でネガティブ思考の声優さんが

さんまさんに質問していた場面でした。

「さんざん週刊誌でいじめられた年代だったからもう俺は自分を過保護にしたんや」と、

答えていました。

「何でも許してあげたの。何でも誉めてあげたのさ、自分を」と。

こういう答え方ができるのは

やはりさんまさんならではですね。


過保護って

ある対象を過剰に保護すること

その対象が自分自身であるのなら

それは自分を大切にしてるって

ことなんだろうなぁって思いました。


サロンにいらっしゃるゲストさんが

「贅沢なのかなあって思うことがあるけど

自分を労ってあげたいだけなんだよね」って

仰っていた事がありました。

それは自分自身を大切にしてる

ひとつの手段だと思うので

むしろ素敵な事だなあって思っています。


自分への過保護

その考え方、いいなあ。。。





東北も梅雨が開けました。
季節の花も生き生きしてます。
我が家の草花たちは過保護というより
放任です(;゚∇゚)