こんにちは。
メディカルケア
サロンりでいむです。



コロナ禍で
講座が開催されにくい中
個人で受講したいと
お問い合わせを頂く機会が増え
受講して下さっています。

リンパトリートメントのセルフ講座は
リンパとは何ぞやなどの理論的なお話と
セルフの実技になります。
リンパ管は筋肉の上、上皮の下の
皮下脂肪の中を網目状に張り巡らされている
浅いリンパ管が全体の70%近くを占めています。
とても浅い部分に多くあるので
揉みほぐしをするということは
それは筋肉への揉みほぐしになるので
リンパ管は押し潰れてしまうのです。
リンパトリートメントは
優しく撫で擦ることが基本になります。
リンパ管は静脈が回収しきれなかった老廃物を
せっせっと拾い集めてリンパ節に運び、
最終的には排尿として排泄してくれる
ありがたい働きがあります。

受講された方で、
息子さんが運動部に所属しており
このセルフトリートメントを
教えてあげたいと言われました。
リンパトリートメントは
健康や美容のみならず
筋肉疲労の回復にも活躍しますので
ぜひぜひ教えてあげて欲しいです。
正しい知識と技術は
きっと役に立つと思います。

沢山の方が
興味を持ってくださると嬉しいなぁ。。。



リンパトリートメントとは関係ないですが
パステルアート。。。
いつも15×15程度の画用紙に描いていましたが
今回はA4版で描きました。
思ったよりも時間掛かりました。
バランスとるのが難しいです。

この色合いが好きで
片寄りますねぇ(*>∀<*)

リンパトリートメントもパステルアートも
共通することが「セラピー」=「療法」
人に与えているようで
実は私がいただいているって思ってます。

リンパトリートメントもパステルアートも
一人でも多くの方に
知っていただきたいです。


雀って何か平和だなあって
終わってしまう桜の時期を惜しんで
雀と桜を描きました。

季節は確実に移り変わってますね。。。