お手伝いしている通所施設で

作業の一環で教えているパステルアート。



来年のカレンダー作りに着手したところです。


図案や型紙はこちらで準備し

所々指示をしながら、

色を塗り重ねていってもらいます。

なかなか集中することは難しいようですが

時間をかけながらゆっくりと行っています。


淡い色が和ませてくれますね。。。


スタッフから

「わあ、きれい~」なんて言われて

塗っていた本人も照れています。

励みになっているようです(*^_^*)





学校教育の中で

芸術科目(美術・技術・音楽)などが

減科されていると聞きました。

五教科ばかりに力を注ぎ

心の栄養を削いでしまっているようで、

心配です。

芸術は心を育て想像を育て知的を育てます。


無くさないで欲しいと願うばかりです。