このページにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

洋裁、スイーツ作りが得意

お母さんアラカン女子

ヨモニムですニコニコ

 

 

将棋ウオーズが趣味

お父さん

 

 

フライドチキン大好物

おばあちゃん93歳姑

 

 

 

仲良く

暮らしています。

 

 

 

収入源をもう一つがま口財布

下矢印下矢印

在宅ワークを始めました⇒★

 

 

 

 

星オイシックスのブラックフライデー

初回限定

ミールキット他20品オイシックス食材お試しセット

8,300円→1,980円

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

オイシックスの詳しい内容を見る⇒★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

ヨモニムです。

 

 

 

10年ぶりにロールキャベツを作りましたウインク

 

 

 

 

 

この前テレビで長谷川博己さんが、

オーストラリアで

オパールを発掘しているご家族の

地下住居に招待されたときに

そこの奥さんが作ったロールキャベツを

おいしくて6個平らげたとか気づき

 

 

 

そのロールキャベツは中のお肉に米も入れていたと思います。

 

 

 

 

主食になるロールキャベツなのかなと思いながら見ていました。

 

 

 

 

その話を聞いていて

ロールキャベツが食べたくなって作りましたニコニコ

 

 

 

 

 

今回は

とっておきロールキャベツを作ってみましたよピンクハート

 

 

 

輪切りのジャガイモも一緒に巻いてみました爆笑

 

 

 

鉛筆作り方

 

 

 

湯がいたキャベツに輪切りのジャガイモをのせます。

 

 

 

ひき肉にみじん切り玉ねぎと、塩コショウで味付けして作った肉ダネをのせます。

 

 

 

 

芯の部分から横のキャベツを折りたたみながら巻き、煮崩れを防ぐためにつまようじを横から刺します。

 

 

 

 

鍋に入れてコンソメ2個、ローリエを一枚入れて、

 

 

 

 

鍋にふたをして中火でぐつぐつしてきたら、弱火で30分くらいコトコト煮ます。

火を止めて余熱で10分くらいおくと、キャベツがさらにやわらかくなります。

 

 

 

 

 

 

 

キャベツがやわらかく、

じゃがいもが少し溶けかかってトロッとして

コンソメ味と合っていて音譜

 

 

 

 

白米飯でも、パンでもOKですラブラブ

寒い日にひときわ体があったまるメニューです。

 

 

 

 

ロールキャベツって、手間がかかるプンプンと思って

もう10年以上作ることはなかったのですが

お家で作るとやけにおいしくておいしくて~

 

 

 

ひさしぶりに自分の料理がおいしい~~と、思いました。

 

 

 

 

今夜はロールキャベツを食べてみませんか。

 

 

 

良かったら参考にしてみてね音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまたイエローハーツイエローハーツ

フォローしてね…