これまで我が9Rのナビ&音楽再生に

Asusネクサス7

+Free Sim

+自作完全防水ケース

を使って来ました。



ツーリング先で

それはそれは見やすいこと爆笑













が、しかし!






遂に

逝ってしまいました…絶望




充電が出来ても

固まったまま立ち上がらない…











どーしよう??

これからの

ツーリングナビ!










だいぶ前から

ネクサス7の症状が出てたので、

逝くのも時間の問題でした…チーン



なのでこれを予期して

約4年使ったSHARP 507SHから

Xiaomi Redmi 9Tにスマホを

買い替えていました。


 https://www.mi.com/jp/redmi-9t/ 


 




Redmi 9Tに決め理由は、

バッテリー容量が6000mAhもあるんです!


7インチタブレットの

ネクサス7だって3950mAhだったのに↓


時代は進んだよニヤニヤ










ということで〜、


買い替えたRedmi 9Tに

合うスマホホルダーを作ります!



9Tはいちおメイン機として

カバー付きのカーボン風の

スマホケースに入れてますが、


9Tには標準でシリコンケースが

付いていたんですグッド!

使わずじまいだったので、










それを…

センター線をケガいて、









端材のアクリル板を切り出し、











位置決めして〜
穴2つ開けて〜











面取りして〜












シリコンケースを
ニ枚のアクリル板で挟んで、
そこにRECマウントの
オス側をM2ネジとナットで固定。







この90度回してワンタッチで
取り外せるRECマウント↓は、
右側がオス形状でスマホカバー側、
左側がメス形状でバイク側になります。

基本は材質が樹脂ですが、
メス側周りのホルダーは
金属製なので
安心感ありますニヤニヤ






その先は、
GoProマウントとRECマウントを駆使して
↓の様な連結で
我が9Rのガソリンタンクに搭載済みの
RAMマウント1インチボールに繋がります。


バイク側にすでにあるボール。



このRECマウントやRAMマウントは
過去に散々悩んでるので↓過去記事参照。










アクリル板に面取りと角Rを付けて、
ケガキ線消すと
こんな感じ!グッド!グッド!グッド!
(接着用の基準線のみ残してる)







さて、次は例のボンドで

接着して行きますよ〜


つづく。