このシーズンオフ中、どーしてもやりたいことがありました。

 

それは、

去年の10月の筑波サーキット走行会で

感じたある違和感…。

 




裏ストレートの立ち上がりで、

いきなり回転数が上がる!

 



車載動画に、ばっちりちりあしで証拠が残ってました。


分かりました?

立ち上がって、2速→3速にあげた後、

回転数が『ぶおーん!』って一回上がるんです…。

 

 












これはやばし!!

クラッチが滑ってる以外に考えられん!

 

 

 

 

ってことで、

速攻、純正部品をライコランドで注文。







滅多にバラさない( ≒ もう二度とバラさないかも)が、

まずは大物のHUBとHOUSINGとPLATE-OPERATINGなどを除いた

小物部品を頼みました。

 


 

↓購入した部品達。


なんと総額¥26,177!!


ライコのおネイさんに「全部で¥26,177です。」って聞いた時に

正直「お会計間違えた!?」って思ったが、


「動じたら負け」だと言い聞かせ、

焦りを見せなかったぜニヤニヤ


これで末永く愛機に乗れるなら安いもんだ。

 

 







 



 

さてさて、では滑っているはずの

クラッチプレート交換作業に入ります。

 

↓すでにクラッチカバーを外したところ。


もちろんクラッチはエンジンオイルに浸ってますから

オイルはすべて抜いておくこと。

 


↓よーく観察すると、

パッと見、クラッチ板を収めている凹部分に

削れとかは見えませんね~

 

↓素人目には

金属粉が溜まっている様には見えないが?



 

↓5本のボルトを外してクラッチプレートを外したところ。



 

↓やや、ヘドロ発見!

これはクラッチ板が削られたカス??


 

↓おおーっ!外周側のハブと内周側のハウジングに

クラッチ板と接触した痕がクッキリポーン

実際に光沢面との差を触ると、

段差がある感じではなく、磨かれてテカっている感じでした。

 



外した部品達↓。

ちなみにクラッチ板とその他は、外した順序のまんまにしておきます。

これ、重要。


 




 ふー、ここまではバラすだけだから

まあマニュアル通り。


次回、購入した新品部品の組み込みに~続く!