妖怪塩舐めでお馴染み、調味料をそのまま舐めてニヤニヤするquiz knockの数学王(?)が動画で何度も「いちばんうまい!」と絶賛する白い粉の比率、AJINOMOTO7:SALT3を楽しむための料理を紹介したいと思います。
レンコンチップス
薄切りにしたレンコンをごま油で炒めてAJINOMOTO7:SALT3で味付け。
(アレンジ⭐️片栗粉をまぶすと調味料の絡みがよくなり悪魔的に味が濃くなります)
ごま油をオリーブオイルにしても米油にしてもなに油にしてもおいしいと思います。
ごま油➕青海苔 米油➕青海苔
オリーブオイル➕パセリ
などなど、香りのよい緑色のパサパサしたものをふりかけてもおいしい!
酒の肴にもオヤツにもおすすめ。
水分が出ないのでお弁当のおかずにもいけます。
冷凍保存もできます。
レンコンと油と塩味だけのシンプルなレシピなので失敗はありません。
レンコン100円分の塊で大皿いっぱいくらい作れるので節約レシピとしてもよいのではないでしょうか?
ア プリオリ
急に浮かんできた。
なんだっけ?
この言葉、このイントネーション、たしかに知っている。
何のことだか忘れてしまったけど
よく目にしていた気がする。
頭の中で口ずさむと
馴染みがある。
けれど、耳にしたことはないような。
だれかと話したことはないような。
多分
わたしの中で
密かに流行っていたことがあるんだと思う。
20年前とか
25年前とか
30年前とか
そういうお年頃だったから
ア プリオリ
舌の上で転がすと
ほのかに甘く
時間の彼方から
遠く霞む過去から
芳しい香りのように
広がっていく。
忘れていたことなんて
ちっとも責めてこない
あたりまえに
おだやかに
ひっそりと
そこにあった。
わたしが忘れていたときも。
ずっと。
ちなみにあんまりわかっていない。
原典も読んでない。
雰囲気ですき。
あっという間に12月ですね〜
あっという間過ぎて「あれ?時間飛んだ?」
3日くらいずつ消えてるような気がします。
振り返ってみると、2024年は出力パワーが落ち込んでました。
2023年まではけっこう毎日のようにブログ更新していたのに、今年は隔日とか3日4日おきとかザラで、内容もゴハン食べた記録ばかり。
ゴハンかSnowManかブログネタか。
読書ジャンルとは思えないテイタラクでございました。
書こうと思うことはあっても、ブレーキがかかっちゃって、書きにくいんですよね。
時代の流れとともに「リテラシー」を重んじるようになった結果「物言えば唇寒し」で「お口にチャック」するようになりまして。
これ書いたらこういう人は傷つくだろうな。
こういう書き方は差別的かもな。
これ書いたら偉そーだな。
などなど。
自主規制してたら書くものなくなっちゃった。
ナイフみたいに尖っては触れるものみな傷つけても平気な顔してた頃に戻れたら、日に2回でも3回でも更新できるんだけど。
書かなくなったら当然のことながら閲覧数が激減し、今では毎日アクセス数が200くらい安定になってしまいました。
アクセス数5000とかあった頃が懐かしい。
けど、逆に言えば、ここまで閲覧数が減ったなら言いたい放題言っても別にいいのかな?という気もしてきます。
ほぼ悪口雑言だとしても許されるのではないか?
性格が悪過ぎて言いたいことを言う🟰悪口雑言になってしまうのが問題なんだろうとは思いますが、そこを削るとゴハンの写真しか出てこないんですよね。
ひっくり返してもなんにも出ない。
批判とか文句しかない。
ええカッコしたかったけど、ダメみたいです。
しょうがないのでとりあえずお弁当記録。
チーズちくわ ベーコンエッグ
カニカマ蟹玉風 大根葉のふりかけ(手作り)
マカロニサラダ(ドンキの紅生姜ドレッシング使用)
鶏肉照り焼き 小松菜おひたし ミートオムレツ
おむすびDAY
ニンジン肉巻き カボチャ
ベーコンポテト(市販品)
厚焼き卵焼き レンコンはんぺん
いんげん肉巻き カジキのハーブ焼き
紅生姜タルタルは買ったことないけど、紅生姜ドレッシングにゆで卵とマヨネーズ混ぜたらカンタンに紅生姜タルタルになりました。
爽やかな味。
ほんのり紅生姜だけど、生姜辛さはあんまり感じません。食べやすい。
紅生姜ドレッシングはポテトサラダなどマヨネーズ系と揚げ物にすごく合います。
が、焼きそばには(わたしは)イマイチ…でした。紅生姜のパンチがないのが物足りなくて。紅生姜と紅生姜ドレッシングは別物ですね。
第2回それスノコレクションが開催されましたね!
今回のテーマは「はじめてのクリスマスデート」
マネキンすの子ちゃんとカップル記念撮影のシーンも用意されて、ときめき効果爆上がりでしたね!
トップバッターの舘様、残念ながらダサコレ判定されてしまいましたが、わたしは好きなコーデでした。
殿堂入りしたあべちゃんめめケンティーのコーデはキレイめ安定。
顔もスタイルも良くて落ち着いたシンプルな服を着たらそりゃ殿堂入りになります。納得。
みんなこういう格好したら全員殿堂入りになってしまうので、ソファーになったりもつ鍋になったりするわけです。
バラエティーだからね〜
それはわかるんだけど、もう少しレギュレーションを整えてほしいなとは思います。
いつも山に行く岩本くんやら、スノボやゴルフに行くこーじ、家デートなさっくん、冬だけど沖縄?なふっかさん、シチュエーションがバラバラすぎて同じ土俵で戦っているとは思えない。
『ヒルナンデス』のコーデ対決みたいに「軽井沢の避暑地デート」「銀座のレストランで同窓会」のようにもっと設定を作り込んでくれたらいいのにな。
クリスマスだとしたら「なばなの里イルミネーションデート」とか「夜景の綺麗な高層階レストランデート」とか。
もっと限定してくれたら勝負として魅力的になる気がするんですよね。
そういう意味ではちゃんとまちなかのデートというふつうの設定を守りながらもワインレッドのセットアップの下に前回ダメコレだった半袖シャツを着込んできたしょっぴーはバラエティーのオチ要員として大正解だったと思います。
まさに「やってんな」だけど、巧い。
しっかり二連覇も果たしたし、そろそろ次回はイケてるバージョンを見せてくれてもいいんじゃないかな?
本気のしょっぴーを見せてくれw
審査員の意見に深く頷いたのはさっくんのクリスマスプレゼント『合鍵』!!
これね、そりゃさっくんに合鍵貰えたら嬉しいけども、でも、ヤバいよねw
さっくんだから成立するけどもさ。
アイドルだから成立するんだけどもさ。
彼氏がこれやってきたって思ったら「怖っ」ってなります。
『オレの家の合鍵』がプレゼント…ご褒美になると思ってるその感覚がヤバい。「同棲…オレといっしょに暮らせるの、嬉しいでしょ?」っていうその感覚がヤバい。
オレ様すぎる。
何様じゃ。
(佐久間大介様か)
クリスマスにクリスマスプレゼントとして『合鍵』と同棲のお誘いって、ダサい服よりもよっぽどドン引きしてしまう。
ヘンテコニット帽や鍋つかみみたいなもこもこ手袋はただ単にダサいだけ。しかしここで『合鍵』以外のプレゼントを用意しないヤツはモラハラ臭がして恐怖を感じてしまいます。
それはプレゼントではない。
クリスマスプレゼントにお金をかけてくれないのはイヤ。キーチェーンをくれてそこに合鍵をつけてくれたら……
とフォローしてくれたのは優しいなって思いました。
いい肉の日なので精肉店(お馴染み丸明)に行きました。
国産豚肉切り落としが、なんとグラム58えん!
国産合い挽き肉がグラム88えん!
国産鶏手羽元がグラム48えん!
どれもこれも買いたくて震えましたが、賞味期限切れになっても困るので苦渋の決断にて厳選して購入しました。
そのうちの1パック、国産牛肉切り落としグラム158えんを使って作ったのが今夜の夕食、すき焼きでございます。
今夜の肉の代金、980円くらい。
だけどもめちゃウマー!!
スーパーでもいい買い物が出来ました。
(丸明には肉しか売ってない)
いつもは高くて断念しがちな春菊もなぜか今日は1束158えんだったので買えました。春菊が200えん以下だなんて嬉しいーっ
やっぱりすき焼きに春菊入れるとキマルね。
森のたまごは1パック218えん。
ゆでうどんは一袋28えん。
長ネギ一本68えん。
白菜四分の1で98えん。
肉厚しいたけ一袋168えん。
ゴージャスな夕飯に見えて、お値打ち食材祭りだったりします。
高くておいしいよりお値打ちでおいしいがうれしい。
これまでに食べた一番いいお肉は?
三田のステーキハウスで食べた神戸牛は一番かもしれない。雰囲気もよかった。
金額的には三重県で食べた松坂牛だと思うけど、脂ののった和牛をステーキしゃぶしゃぶすき焼き…いつまでも終わらない肉コースは後半拷問と化してしまった。
残念ながらつらかった思い出になってしまったのよね。過ぎたるは及ばざるが如し。
▼本日限定!ブログスタンプ
真鯛のアクアパッツァ
ワタリガニからもいい出汁が出ました。
市販品まるだしのめんたいスパ、マカロニサラダ、ポテサラはちぎりレタスにのせただけ。
ローストビーフは切っただけ。
アクアパッツァしか作ってない。
そのアクアパッツァさえアクアパッツァソース使ってしまった。企業が研究開発しただけあって失敗なし。180円くらいでおいしい味が確約されると思えばなかなかよね。
といいつつ自分で調味しがち。で、失敗しがち。
今回は間違いない選択をしたので、約束されたおいしさに出会えました。
ありがとうモランボン。
モランボンのタレやソースって濃い味でおいしいんだよね〜
悪魔の肉鍋、好きすぎてシーズンに3回はやってしまう。とんでもないジャンクな味がする。鍋なのに罪深い味がする。すき。
お風呂でスマホやテレビ見る?
見ません。
昔はヨレヨレになっても構わない古本屋で購入した100円本を読んだりもしましたが、もうやめました。
髪や体を洗ってゆっくり湯船に浸かるだけです。
いい風呂…
風呂友の日?
『愛知で乾杯!!』が風呂友で嬉しかった愛知県民。
まあわたしはコンサート行けなかったんですけれども。
それはそれとして居住地の近くに訪れてくれたのは嬉しいことだし、リップサービスだとしても好意的な発言があると嬉しいなって思います。
▼本日限定!ブログスタンプ
冬休みは
実家
義実家
詣でが
恒例になっているので
家族旅行は
したことがない
独身のときも
冬休みは
どこにも行かなかった
母が勤労婦人だったので
年末ぎりぎりまで働いていたり
年末年始手当が出るっていうんで
大晦日からお正月にかけて
夜勤を入れていたりで
母が不在なことも多かった
父が田舎の長男だったので
家で親戚を迎えたくなかったのかもしれない
本家だから
曽祖父が存命の頃は
大広間に長机をいくつも並べて
お煮しめだの
お節だの
山ほどの料理を作って
日本酒やビールやジュースを
箱で
酒屋さんに頼んでた
代替わりして
集まる親戚は
少しずつ減っていったけれども
線香をあげにくるとか
なんやかんやと
盆と正月には
来客があった
「仕事が入っちゃって」
と
言うほうが
マシだったのかもしれないなと思う
本家分家とか
墓守りしてるかどうか
くらいのことなんだけどね
その墓だって
分家の人たちも
それぞれに
新しく墓を用意するようになって
墓参りや
仏壇に手を合わせにくる
なんてこともなくなって
今では
さっぱりしたもん
世代交代して
大叔父大叔母などなど
みなさん鬼籍に入られた
わたしや
いとこたちの世代も
それぞれ
実家を離れて
もう
本家だの分家だのって
言う人もいない
旅行、
個人では行ってたけどね
たいてい雪山
冬休みは
友だちと
スキーやスノボに行くか
家で過ごすか
そういうかんじ
久しぶりに徳川美術館に行きました。
というのも今日が源氏物語絵巻の公開最終日だったから。
いつでも行けると油断してたら最終日。
ギリギリ間に合って良かった〜
名古屋市長選挙の投票したその足で来館いたしました。
美術館て撮影禁止なイメージだったけど、撮影オッケーなところ増えましたね。徳川美術館も7割くらいの展示物は写真撮影しても良くなっていました。
いつの間に?
以前はダメだったような気がするんだけどなあ。
勘違いかな?
久しぶりすぎて思い出せない。
今回は『関屋・絵合』と『竹河二』が公開されていました。
『関屋・絵合』が見られたのは嬉しかった。
これが逢坂の関か!っていう。
空蝉とのあの偶然のひとときを切り取った場面かと思うと感慨深い。
良い場面ですよね〜
絵巻は宇治十帖がたくさん残っているけど、宇治十帖はいまいちハマらなかったので、大君とか中の君って言われてもフーン…て感じで。いや雅やかで鮮やかで美しいんですけどね、見たい場面はそこじゃないのになって思ってしまう。
以前見た『柏木三』は薫を抱く光る君の場面で、剥落も少なくて見応えがありました。
と言いつつ、現存してる源氏物語絵巻なら雲居の雁が文を狙ってる場面を描いている『夕霧』がいちばん好きで、いつか現物を見てみたいと思っています。引目鉤鼻な平安絵なのに雲居の雁のイタズラっぽい可愛らしさと鈍感な夕霧の対比が面白いんですよね。
東京の五島美術館所蔵です。
同美術館所蔵の『御法』も見てみたい!
だいたい毎年ゴールデンウィークあたりに公開しているらしいので、いつか行ってみたいなあ。
源氏物語ゆかりの品の展示も素晴らしい。
企画展は『とんがり美術館』
ヘンテコでトンガってる作品色々展示。
見たことあるのがあってテンション上がりました。
妖怪にハマってたとき中国妖怪の本の古典?ていうので見つけた『山海経』。ちくま文庫かと思ったら平凡社ライブラリーでした。
足一本妖怪とか腹踊りみたいな妖怪とか、奇妙で愉快なんです。
中高生の頃寝る前にテキトーに開いたページ見て色々空想してました。
たぶん実家にあると思う。
存在忘れてたけど思い出したのでまた読みたくなりました。面白いよ、ホント。
quiz knock見過ぎでナイスガイときたらスガイなわたし。ナイスガイはナイス貝。
美麗な拵えでございます。
熱田にきた海獣アイドル。
ゆるキャラぽい。かわいい。
行ってよかったです。
美術館、面白いです。






































































