[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文] -30ページ目

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

昨年からひそかにあたためていたマンガ企画です。

 

強すぎなんだけど…怖すぎるんだけど…え、倒せる?倒せないんじゃない?って絶望を与えてくれたキャラクターを紹介したいと思います。

 

作中ですら最強ではない(ラスボスではない)キャラクターもいますが、大事なのは印象値です。わたしの印象として「こっわ、つっよ」と思った敵キャラクターでございます。

 

 

今回紹介するマンガは

 

HUNTER×HUNTER

ジョジョの奇妙な冒険(3部)

うしおととら

ベルセルク

寄生獣

GANTZ

進撃の巨人

 

強い敵が登場するマンガは傑作なんだなぁと改めて思いました。

 

未読の方のためにあんまりネタバレしてないので(進撃の巨人はちょっとネタバレしたけど)読んでみてください。

 

後悔しないライナップだと自負しております。

 

 

 

 

 

ネフェルピトー(HUNTER×HUNTER)

超有名なあのシーンを貼ろうと思いましたが、未読の人からあの衝撃を奪いたくないのでその直前、襲撃しようと足を踏ん張るシーンにしておきました。

いやあ衝撃でしたよね。マジで凍りつきました。

 

 

 

 

 

 

ヴァニラ・アイス(ジョジョの奇妙な冒険)

 

DIOじゃないんかい!と言われそうですが、ヴァニラ・アイスさんです。

だってガオン!怖いじゃん。怖すぎるじゃん。暗黒空間てどこーっ

 

 

 

 

 

 

白面の者(うしおととら)

 

ビジュアルの説得力。

こんなんチビる。こわすぎる。幼少期、アニメ『ガンバの冒険』のイタチにビビりまくっていたという記憶補正もあってこういうビジュアルには恐怖増し増し。

外見だけじゃなくガチでぜんぜん倒せない強さも併せ持っている。

 

 

 

 

 

 

モズグスさま(ベルセルク)

信仰という思い込みの強さが突出していてまったく話が通じる気がしない。

不寛容の権化のような精神がそのまま外見になっているのでとても不気味。お近づきになりたくなさが凄い。

強さだけで言ったらグリフィスやボイドの方が圧倒的に上だろうけど、彼らには情や隙といった可能性がありそうなのに対し、こいつに関しては希望が見えない。

 

 

 

 

 

後藤(寄生獣)

あらゆる面で格上なのに油断もしてくれない強敵。

なのにこっちは頼りのミギーもいないしこんなん絶対無理でしょうって思った。

 

 

 

 

 

千手観音(GANTZ)

倒したか?イケたか?と希望を見せておいての絶望。

きりきりきり…ってなるたびにまた?またなの?って絶望。

千手観音なだけあって手が多いしいつまでたっても終わらない絶望。

 

 

 

 

 

 

エレン・イェーガー(進撃の巨人)

ラスト、敵。

まさかの主人公。

おまえ……!?

めちゃつよ。容赦なし。覚悟ガンギマリ。

やばい。(やばい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらままさんの旦那さんが強すぎる印象の漫画キャラトーナメントをはじめました。

マンガ大好きなので、実は、予告の時点からずっと楽しみにしてました。

頂点に立つのは誰なのか、注視していきたいです。

 

最近おすすめの漫画紹介します

 

 

だんドーン

『ハコヅメ』の著者が日本警察創設の牛の糞を主人公に描く幕末もの。

みんなだいすき幕末志士やらせごどんやら出てくる。

四目屋(大人のおもちゃ専門店)や忍者も出てくる。

すんごい面白い。

 

 

 

 

『ハコヅメ』ももちろん面白い。

モジャモジャが好き。

 

 

 

 

 

路傍のフジイ

常にフラットで偏向がないフジイに痺れる憧れる!

大雨の日に有志で大道具つくる回が好きだなあ。

 

 

 

 

 

メダリスト

現在アニメ絶賛放映中!

アニメの出来もすごくいい、が、原作はもっといい。

繊細な少女漫画ぽい絵柄ながら往年のスポ根漫画もかくやという熱血情熱フィギュア漫画。

コーチがパワハラではなく溺愛タイプなのが今風。

 

 

 

 

 

セシルの女王

『あさひなぐ』の著者が描く、エリザベス一世の摂政セシルの物語。

エリザベス女王といえば超つよつよの君主のイメージだけど、即位するまで紆余曲折あったんだよね。ありすぎだよね。

 

 

もちろん『あさひなぐ』は最高。

最高すぎて歴史物…?方向違いすぎじゃない?って思ったけど心配無用だった。

それは『だんドーン』もいっしょか。いっしょだ。

 

 

 

 

 

生徒と恋はできません!

マガポケオリジナル漫画。

欲望と理性の狭間でギリギリの綱渡りをしている奈々子先生がカワイイ。揺れ動く気持ちに共感っっっっ

ガチな筋肉、いいよね……

 

 

 

 

 

 

8月31日のロングサマー

これまでいろんなタイムスリップものを読んできたけど、その中でもかなり上位……1番かもしれないと思うくらい、面白い。

『白山と三田さん』みたいな平静で落ち着いた雰囲気の中におかしみと感動を入れ込んでくるスタイル。

 

仮想岐阜県みたいな田舎から上京するまでのカップルストーリー。

いい。

 

 

 

 

 

平和の国の島崎へ

『ザ・ファブル』みたいな最強の男:島崎がふつうの日常を大切に生きていく。

しかしそこには常に不穏な気配が漂っていて、いつその平和が破綻するかわからない。

 

 

にいさんとは味のあるイラストが描けるという共通点がある。

絵のタッチはかなり違う。

 

 

 

 

双亡亭壊すべし

以前一巻だけ読んでやめていたけれども、今回はもうちょっと辛抱して読み進めたらめちゃいい。エンジンかかるまで時間かかりすぎぃ。

まだ読んでる途中だけども、海の異星人(じいちゃん)と飛行機客とのエピソードには号泣させられた。

 

 

 

 

 

ねずみの初恋

仕掛けがめちゃくちゃある。

映画のような画面構成、ファンシーandバイオレンス。

アオくんの正体がわからなくてずっとこわい。

 

 

 

 

 

みいちゃんと山田さん

知的にハンデがある女の子の残酷な現実をかわいらしい絵柄でぐいぐい読ませてくる。バッドエンドが約束されているのがしんどい。でも読んじゃう。

 

 

 

 

 

 

ひとりでしにたい

カレー沢薫さんの多彩な知識と深い洞察が光る人間関係漫画。

ねこ神さまに帰依しているだけでは解決しない諸問題に果敢に立ち向かう主人公のライフはゼロになりがち。(ねこ吸いで復活)

 

 

 

 

 

げにかすり

第一話が公開された迫稔雄先生の最新作。

面白くなりそうな予感!

 

 

 

 

『嘘喰い』だいすき。

『バトゥーキ』は悪軍連合あたりだけすき。

立会人みたいな魅力的な存在をうみだしてほしい。

 

 

 

 

 

もっとあるような気もするけど、とりあえずここまで。

 

いやあ、マンガっていいですね。

さよなら、さよなら、さよなら……

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ソロ曲がYouTubeに上がってるー!


ソロ曲はベストアルバム初回B盤に収録されてて、通常盤だけ、A盤だけ購入では視聴できないスペシャルなもの。


発売日から約2週間しか経っていないのにもう公開しちゃうんだ、びっくり。


ソロ曲はその人らしさが溢れかえって飛び散ってるので、個性というかキャラクターというか、らしさがひろく大勢の人に知ってもらえるんじゃないかな。


SnowManというグループだけでなく、9人それぞれがどんなかんじかわかると思う。


ソロ曲は名刺みたいだ。








お気に入り倍速ダンス!


逆再生面白い


しりとりダンス、大好き!!




なんやかんやいちばん好きなMVかも



















 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村

 

好きな魚料理は?

 

お寿司も煮付けも塩焼きも好きだし、天ぷらもムニエルもアクアパッツァも好きです。シーフードピザもあら汁も好き。

 

季節問わず最も頻出なのは塩鮭焼き。

鮭おにぎりも好きだし焼き鮭弁当も好き。

しょっぱめの鮭でお茶漬け(濃いめの緑茶!)するのも好き。

 

鮭(サーモン)は生で食べてもおいしいしお手頃価格だしでしょっちゅう食べてます。

 

 

季節限定なら秋刀魚の塩焼き!

昨シーズンは近年では比較的お手頃に購入できたので何度も食べました。

 

 

 

厚切りのアジフライにソースびっしょりかけて食べるのも好き。もちろんコーミソースで!

揚げ物にはコーミソースが合うんだけど、とくにアジフライにはすごく合うと思う。

コーミソースが全国区じゃないと知ったときの驚きよ。

ソースや醤油って地域によってかなり違うみたいですね。

(大人になるまでブルドッグソース知らんかった生粋の愛知県民:産院だけは鹿児島県)

 

 

 

 

 

揚げて作る魚料理には憧れがあります。

 

中華料理で大きな魚を素揚げして餡がかかってるのとか、和食屋さんでウロコがパリパリになってるのとか、ジャガイモやそうめん?など変わり衣で揚げてあるのとか、美味しいしファンタスティックで感動します。

揚げたて出来立てふわふわの天ぷらもおいしい。

 

外食では自分に真似できない技術、素材、手間、出来立てのおいしさがあるのがいいなあって思います。

 

 

自分ではできない、やれない、やらない、揚げ物。

油の処理がめんどくさいし、溜めておいても頻繁に揚げ物するわけじゃないから古くなって酸化しちゃうんですよね。

少なめの油で揚げ焼きはするんですけどね。

揚げ物は大量の油でサッと揚げる方がいいに決まってるんですよ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去記事から魚料理ぽい写真(自炊のみ)を抽出しました⤵️

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

どんなジャンルのブログが好み?

 

そのとき気になってる内容について書いてある記事を検索して見て回りがち。

 

読んだ本、見たアニメ、好きな芸能人(SnowManとかつよぽんとかquiz knockナイスガイ須貝とか)、節分の時期なら恵方巻き、ケンタッキー食べたときはケンタッキーフライドチキン、春になったらヤマザキ春のパン祭り、花粉症、疲れ目老眼、ダイエット、物価上昇、家計が火の車、簡単レシピ、もやし料理……などなど。

 

お初ブログ(一期一会かもしれない)にいきなり行く場合はたいていこのパターンです。過去記事にいいねするときもそんなかんじ。

 

ジャンルはあんまり決まってないかも。

 

絵や写真や文章が好みだなって思うと、内容関係なく何度も見に行きます。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

初読み作家さん。

『星隕つ駅逓』と『藍を継ぐ海』が好み。

ひとつ目の『夢化けの島』が合わなくて読むのがしんどかった。

『祈りの破片』の登場人物が原爆資料を広い集めたのは広島平和記念資料館初代館長のエピソードを下敷きにしてあるらしい。

 

 

 

 

『夢化けの島』

地質学者の主人公が謎の男(三浦光平)に出会い、彼の求める幻の萩焼の窯の痕跡を探し出すまでの物語。

主人公は初対面から光平に惹かれる。

そのロックオンぶりが非モテ隠キャそのもので読んでいてぞわぞわした。

岩と粘土、島と陶器。

祖父や父のエピソード、古い時代の名工との類似性。

光平が魅力的であればあるほど、主人公歩美との乖離を感じる。

光平が見ているのは萩焼の破片にうつるいつか自らで拵えるだろう一椀だ。

水商売のおねえさんのヒモをしながら飲んで打ってだらだらと泥のような生活をしていた過去を脱し、今は捏ねられる粘土のようにもがいている。

これから焼きかため、磨き、人のために手から手へ、使われて愛される陶器の器のようになっていくのだろう。

しかし、その隣で、歩美はふたりの関係をゆっくり時間をかけて(萩焼の七化けみたいに)味わい深いものにしていきたいと思っている。

道案内の礼に焼き物をあげようとしただけで、歩美に恋愛感情的なものはまったく見せていないのに。

自分がやりたいだけの研究だけではなく科研費が出るような別のアプローチも考えてみたら?という助言を無視、やりたくない社交を避けているうちに頼れる先輩同輩後輩がいなくなった、歩美。

研究に対する思いを器によせて確認できたのはいいけれども、他者に伝えるのも研究者としては必須だと思う。趣味じゃないんだからさ。

仕事も恋愛も自己完結型すぎて気持ち悪いなと思った。

 

 

 

 

『狼犬ダイアリー』

オオカミが出た!

絶滅されたと言われるオオカミを見た少年、オオカミの遠吠えを聞いた(気がする)“まひろ”

小さな村でオオカミの噂が駆け巡る。

都会でうまくやれずに負け犬のように逃げてきたけれど、田舎でも孤高の狼のように雄々しく生きられない。

けれど半分オオカミ半分犬の狼犬(狼混)のように生きていけたらいいな、と、まひろは思ったのだった。

貯金が尽きる前に仕事が舞い込むといいね。

 

 

 

 

『祈りの破片』

廃屋となった古い空き家に侵入者がいるという。

青白く光っていたともいう。

増え続ける空き家の処遇に頭を悩ます地方公務員の主人公はうんざりしながらも足を運ぶ。

中にはガラクタが山と積まれていた。しかし、よくよく調べてみると…

淡々とした記録に符合する日記。

長崎で原爆に直面した学者と神父の祈りを、いつしか主人公も受け継いでいた。

 

 

 

 

『星隕つ駅逓』

北海道、遠軽。

過疎のすすむ町で代々郵便を生業にする家族がいた。

雪深く過酷な大地で、手紙や物資や旅人をひととき留め、次に繋ぐのが駅逓だった。

隕石にまつわるひとつの嘘。

おおごとになる前に解決してよかった。

 

 

 

『藍を継ぐ海』

アカウミガメが産卵する姫ヶ浦で祖父と暮らす沙月。

こっそりとカメの卵を盗み、隠れて孵化させようとした。

東京に行ったまま音信不通の姉、東京で横死した母。

さびれていく故郷を出ていきたいのか、留まりたいのか。

カナダから来たティムのトーテムポールの話がいい。

 

 






 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村

 

1ヶ月ずっととりの日パック(オリジナルチキン4個分の金額で5個買える!)が売っているなんて!

うれしい〜!!

 

 

ということで、とりの日パックを2箱買いました。

4人家族なのでひとりあたり2個〜3個の計算です。

これ以外にフライドポテト、ビスケット、(別のお店で)お好み焼き、を購入。

 

結果、チキンは5個残りました。

 

子どもがひとり小さいの(ドラム)を2個食べただけで、あとはみんな1個ずつで撃沈。

お好み焼きがお腹にたまっちゃったんだよね。

 

とりの日パック1箱で足りたじゃーん。

 

まさかの結果に驚きを隠せません。

食べられなくなったなあ。

野菜(サラダなど)をまったく用意しなかったのもいけなかったかも。

 

 

 

連続で食べるのもしんどいので、アレンジして食べることにしました。

 

 

 

オリジナルチキンをテキトーにほぐしてバラします。

 

 

ケンタッキーフライドチキンの骨と大根のスープ

肉がこびりついた骨は生姜とともに水から煮込んでスープにしました。

1時間くらい煮込み、骨にこびりついた肉を剥がして骨だけ捨てます。

細かい肉が浮いただし汁に角切りした大根を投入して柔らかくなるまで煮て、塩で味を整えて、よそう直前に刻みネギをちらして完成です。

 

 

ケンタッキーフライドチキンの炊き込みご飯

炊飯器に、洗米した米(今回は食感を楽しむために餅米ともち麦を加えます)に、白だしをテキトーにぶっかけ、適量の水、ほぐしたチキン、テキトーに切ったにんじんを投入します。

炊き込みご飯コースのボタンを押して炊飯します。

炊けたらデカすぎるチキンをしゃもじでほぐしながら混ぜて完成です。

 

2杯目は味変でゴマや焼き海苔などファサってもいいでしょう。

 

ドン・キホーテのごまにんにく、おいしい。

 

 

 

 

 

 

それでも食べきれなかった炊き込みご飯はおにぎりにしました。

 

おにぎりにすると食がすすむふしぎ。

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村

 

「スノーマンのアルバムすごく売れてるね」

「けど、知ってる曲はほとんどない」

「聞いたことあるのはブラザービートとデビュー曲くらいだし、歌もあんまりうまくないよね」

わたし「まあ、どっちかっていうとダンスが人気だからね」

「日本のアイドルって歌が下手なグループばっかりだよね。海外の…韓国のアイドルは歌もダンスもハイクオリティで、基準以下だとデビューもできない」

わたし「稚拙なところを愛でる文化っていうか、成長したり、関係性っていう物語を楽しんだり応援するのが好まれているんだろうね」

 

KPOPアイドル好きな友人との会話

 

 

 

 

 

 

旧ジャニーズの人々や、モー娘。やAKBやらなんとか坂やら、日本のアイドルの歌唱力が不安定なのは事実だと思う。

KPOPアイドルのパフォーマンスが優れていることも、最近SnowMan目当てで音楽番組をよく視聴するようになったり、それスノでダンス対決で対戦者として登場するのを見たので、否定するつもりはない。

 

SnowManがいくら人気があるといっても、それはまだ局地的で、老若男女問わず幅広い支持を受けているとは思っていない。

「世界に一つだけの花」みたいな名曲はないし、嵐やSMAPみたいに国の大がかりなイベントに関わってもいない。

おっしゃる通り、SnowManファンがSnowManのアルバムを買っているだけで、ファンじゃない人は買っていないと思う。

趣味嗜好や生活スタイルの多様化著しい令和の時代、みんなが知っててみんなが好きという存在になれるかどうか、なかなか難しいと思う。

 

世界的知名度という点でも、世界戦略をしているKPOPのようにはいっていない。

 

けど。

 

わたしは別に世界のアイドル(といっても世界の音楽事情なんて知らんけど)に対抗してSnowManの方が上だとかなんとか言ったことはない。この曲がいいとかあのダンスがいいとかも言ったことがない。

「さっくん面白い」とか「アルバム買っちゃった」とか、そのくらいしか言ってない。

 

 

いっしょにファンになってくれとも言ってない。

 

趣味が違うのはわかってるから。

 

わたしはあなたが好きなBTSが何人グループなのかいまだに知らない(記憶に留められない)し、メンバーの名前も顔も覚えられない。BTSの曲が世界的にヒットしたことは知ってるけど「ダイナマイト」といえばダイナマイトなバディーでもイイんじゃないって思っちゃう。(SMAP)

 

 

 

 

 

 

他のいくつかのKPOPグループも、ぜんぜん覚えられないし見分けがつかない。

 

興味がわかないってそういうことだと思う。

 

わたしだって、SnowManを好きになる前はSixTONESと見分けがつかなかった。

 

大人数女子アイドルもわからない。

フルーツジッパーとなんちゃら宣伝部が混ざる。

 

 

そんなもんだと思う。

 

 

 

もっと言うと。

 

 

ほんとは、 KPOPアイドルはほんのり苦手だ。

 

あの独特のヘアメイクのかんじ、あの曲のかんじ、売り出し方のあのかんじ、よーく目を凝らせば違うっぽいけど、ボーッと見てるとクローンみたいで不気味に感じる。マネキンのように整っていて、生身らしくないというか。

それスノで見ると「イイ子だな」とか「ダンスうま!」とか、個性を感じるんだけど、ぼーっと流し見してるとその良さはわからない。

音楽番組でわーっと出てくると混ざってわからなくなるので、やっぱり苦手に感じる。

 

ほんとはそう思っているけど、言っていない。

 

 

本来ならブログでも書くべきじゃないと思う。

 

 

『まもりたい、その笑顔』

推しが違っても、推す気持ちはわかるから。

わかるようになったから。

 

 

KPOPアイドル好きな人、読んでたらごめんね。

 

 

歌もダンスもすごいと思ってる。

母国語だけでなく、英語や日本語で話せるようになってるのも、違う言語で歌っているのもすごいと思う。

才能と努力の賜物だと思う。

 

わたしの好みではないけど、それはそう思ってる。

 

 

 

 

 

わたしも、SnowManを好きになる前はジャニーズ(笑)って思ってたクチだから、下手くそだとか低レベルだとか顔もたいしてかっこよくないとか、そういう意見があるのはすごくわかる。

わたしも、いまだにそう思ってるところもある。

 

 

けどさ、

けど。

 

 

 

今、わたしはSnowManが好きなんだよ。

好きになったんだよ。

 

そのわたしに、それ、言わなくてもいいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

はー

 

スッキリした。

 

 

(件の友人はちょいちょい無神経だけど、大枠では楽しいいい人なのでここで吐き出して終わります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村

 

ドラマ観たりYouTube観たりSnowManの番組(多い)を追いかけたりしているうちにSnowManのベストアルバム(Blu-rayは良い…)も届いて、それがまたとんでもないボリュウムで、アワアワしていたら2月になっていました。

 

今期、ヤバイ。

 

アニメも豊作で。

感想いっこも書いてないけど『メダリスト』最高。見てる人いる?あけうらじ先生かっこよさ5Eだしいのりちゃんの可愛さも爆発的だし、声優さんも合ってるよね。声優ガチ原作者の本気。

『メダリスト』12巻も面白かったー!特典のコースターは理凰くんだったよ。

 

 

 

ドラマは香取慎吾の『日本一の最低男』が毎回笑いあり涙ありで感情の乱高下がすごいし、初回どうかな?って思った大河ドラマ『べらぼう』も回を追うごとに面白くなってるし、バカリズム脚本『ホットスポット』もバカリズムらしさ満載でふふってする。『御上先生』もすっごく面白い!

朝ドラ『おむすび』は脱落しました。

 

 

 

5周年だけあってSnowMan関連多すぎる(ありがたいけども、YouTubeも毎日のように供給がある上にグループでもテレビ出演、個別でもテレビ出演、ファンクラブでも色々)。

おかげでまだベストアルバムぜんぶテイクケアできておりませぬ。B盤は2周したけど()。

昨夜の『それスノ』はリアタイできた。よかった。そのまま黄金のスプーンも見たよ。わたしは磯様のが食べたいなあ。添えられたいのは舘様だけども。あのがっつり加減には恐れ慄いてしまうわ。

SnowManについては個別に色々言いたいことが多いんだけど、どうまとめようかなって考えているうちに次々と新たなネタ投下があって、そのスピードに置いて行かれている。

ラヴィットでのしょっぴーの見事な転倒やら、三輪車仰向きラウールの鼻の穴の美しさとかね。

 

 

 

 

体調面では、花粉。

今年早くない?!

もうすでにすっごい鼻水出てるんですけどーっ

くしゃみすごいし、涙も出てくるし。

アレルギー薬毎日忘れずに服用しててこれですよ。嗚呼しんどい。ゴールデンウィーク明けまで花粉症の日々が続くのねー…… マスクが手放せない。乳酸菌飲料飲んでヨーグルトを食べて少しでも症状を和らげようとしているけれども、同時にジャンク極まりないお菓子やインスタント食品も食べているので相殺されているのかもしれない。

ノーズミント嗅ぐと癒される……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッシュ風具沢山卵蒸し

 

ちくわきゅうり

 

ちくわチーズ焼き

 

だし巻き卵

 

豚肉焼き

 

枝豆カニカマチーズ

 

 

豚肉インゲン胡麻炒め

 

ニンジン肉巻き 

 

おひたし

 

無限ピーマンおかか味

 

目玉焼き

 

めんたいマヨブロッコリー

 

 

 

さつま揚げ

 

白菜と豚肉煮

 

シャウエッセン

 

肉だんご

 

 

 

 

 

 

 








 


人気ブログランキング    










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村      







こんな本を読んだ - にほんブログ村

 

さらままさんの夫さんは倹約家。

 

髪はセルフカット

服は限界をこえて着続ける

靴も補修布でセルフリノベーション

(作画:さらままさんの夫さん:くそおっさんと自虐されておられます)

 

本人としてはそれで満足しているのだけれども、会社で他の社員がピシッとしたシャツやスラックスでいるなか、自分だけが見窄らしいのではないか、さすがにヤバイのではないか、と思ったという。

 

旦那

『さすがに、全身みすぼらしいから、もうちょっとちゃんとした方がいいかなと思って。真顔

 

夫婦のやりとりで

 

    

『綺麗にするのがストレスだって言ってたじゃん。真顔

 

 

 

旦那

『そうなんだよ。真顔 綺麗にするとそれはそれでストレスなんだよ。真顔

 

 

 

『じゃあ、そのままでいいんじゃないの?真顔

 

 

旦那

『いい?真顔

 

 

 

 

旦那

『でも…髪型だけは、綺麗な方がストレスが少ないような…。真顔 いや…違うか…。真顔

 

 

 

旦那

『チャリ乗ってる時に風で髪型崩れたらストレスだもんな…。真顔 危ない危ない…髪型を整えてしまうところだった…。真顔

 

 

 

旦那

『整えてたら、大変なことになっていた…。真顔

 

 

結局、現状維持ぽい結論に至ったようです。

 

 

プライベートや在宅勤務時ならなんでもいいですよね。

 

暑さ寒さから体を守ることができ、清潔を保てるなら、身だしなみは整っていると言っていいんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

けれども。

 

会社に通勤するサラリーマンなら、髪型を整えたりそこそこちゃんとしたスーツや靴を揃えるのは、学生が校則に沿った制服を着るようなものなんじゃないかとも思います。

 

 

 

新入社員がぺらぺらのスーツを着ているのはむしろ初々しい感じがして好感がもてるくらいですが、役職についている上司な立場の人がヨレヨレスーツなのは、TPOをわきまえていないような気がします。

 

 

 

勤続年数は長いのに無役で部下ゼロだったら、寝ぐせやほつれた裾取れかけのボタンなどの無造作ファッションもさもありなんと納得感が深まるので“良い”と思うんですけどね。

 

 

 

 

 

係長、課長、部長…など、出世してしまったら、その地位なりの格好が求められるんじゃないかな。

 

 

 

“地位に相応しい身なりとふるまい”などと言うのは昭和世代の古くさい価値観かもしれないですね。

 

 

 

 

 

話はズレますが。

 

イマドキの若者は上司に酌をするどころか、ビール瓶の栓を抜くこともできないらしいですね。小耳に挟んで驚きました。

 

そういえばうちの子どもたちも栓抜きの存在を知りません。

缶切りも使ったことがありません。

 

ビール瓶のラベルを見えるように注ぐだとか、目上の人よりもコップの位置は下げて乾杯するとか、酒席でのマナーなんてもう消滅してるんでしょうね。

 

 

 

本当に話がズレました。

 

 

 

 

そんなこんなで多様性の時代、自分らしい着こなしも許されているのかもしれないですね。