きのう何食べた? 3 (モーニングKC)よしなが ふみ (著) | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

ごはんの話題繋がりで、レシピマンガを紹介しましょう。




タイトルからして「きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


という、いかにもゴハン関係らしいものですが、実際にごはんのことばっかりな内容です。




たいへんほのぼのとごはんを作り、ごはんを食べています。




いままでの料理マンガと一線を画しているのは、主人公ふたりがゲイってことくらいかな?


同性愛者っていうことで葛藤やドラマがあり、それがストーリーの柱になっています。




が、なにしろ料理マンガなので、作中ほとんど料理してる場面ばかりです。




このマンガのいいところは美味しんぼ
みたいに浮世離れしてないところですね。




なにしろ主人公の一人(ほぼ料理担当シロさん)がケチ・・・というか、節約上手というか、締まり屋というか、弁護士で高給取りなんだけど感覚がすてきな奥さん
なので、旬の野菜(安い)や特売品(夕方半額の)やインスタント品や冷蔵庫の備蓄食糧を上手に使いまわすんです。




もう雄山や山岡だったら


「化学調味料のかたまりに安っぽい食材・・・ふん、食えたものじゃない」


と言い放ちそうな料理なんだけど、ものすごく現実的で役に立つ。




この巻ではたまにしか料理しない美容師賢二のつくるサッポロ一番(インスタントラーメン)がおいしそうでした。




食べたくなっちゃう。




blogram投票ボタン








Post DATE: 2009/11/10

価格:¥ 590

発売日:2009-10-23

やっぱりおいしそう。

ハッピーは続けられる!

ゲイの日常と食べることのエロス?

幸せのかたち

おいしいものってしあわせ