今回は上野動物園で双子のパンダに会ってきました!

 

 

抽選にずっと応募し続けてようやく当たりました。。。血涙

 

派手な動きはなかったのですが、

それでも生で見ると本当に本当に可愛すぎて、

何度も写真や動画を見返してしまいます。

 

観覧の上で、

事前に知りたかったこと等いくつかあったので、

観覧の流れと感想を書き連ねていきます。

(パンダの画像のみを見たい方は、

 ⑥パンダの様子 までスキップしてください。)

 

 

①抽選応募

パンダの抽選は特設サイトから申し込みします。

※会員登録が必要です

 

4月30日時点の応募内容

<抽選応募期間>

 金曜13時~翌週月曜13時に、

 2週間後の土曜日~次の金曜分を応募

 例:4月29日(金)13時~5月2日(月)13時に、

   5月14日(土)~5月20日(金)分を応募できる

 

<選択可能な日数>

 期間中何日分でも、

 1日につき時間帯は1つまで

 (9:30~30分間隔で指定)

 

<抽選結果発表>

 木曜13時(サイトにアクセスする必要あり)

 

<参考まで>

 今までの倍率が発表されていました。

 時間を選ぶポイントも書いてあり、

 面白かったです。

 

 

②前日まで

・入園券の事前購入を済ませておくと

 当日が楽でした。

 抽選応募サイト マイページの「入園券の事前購入」 から買えます。

 ※上野動物園HPから整理券を予約する必要はありません。

 

・下記の観覧方法の、3ページ以降を読むと、

 当日の流れが理解しやすかったです。

 https://www.tokyo-zoo.net/news/temp/2021_12/panda_viewing_lottery.pdf

 

・代表者の方は、当日身分証チェックがあるため

 忘れずにご準備ください。

 

 

③当日:入場まで

抽選時に選択した時間が、

上野動物園正門の入場時間です。

(パンダの森の時間ではないです。)


入場時間までは入れないので、

外で行列に並んで待ちます。

 

時間ぴったりに行ったら、

入場できたのは10分後くらいでした。

暑いと辛そうです。。

 

途中で、入園券を事前購入済の人と、

未購入の人で列が変わります。

 

 

④当日:入場(東園)から西園まで

上野動物園のざっくりとした地図はこんな感じです。

<観覧できるパンダ> 

 母子観覧は当選者のみで、

 シャンシャンとリーリーは誰でも観覧できます。

 

<シャンシャン観覧方法>

 正門付近にいるシャンシャンは、

 4月30日14時頃は以下のような観覧方法でした。

 

 ①入場直後:待ち時間2,3分

       前列で1回のみ観覧可能

       ただし撮影不可!

 ②その後:待ち時間80分程

      後列で並びなおせば何回でも観覧可能

      撮影可能

 

 ①なら短時間で済むので、

 母子観覧の前に見るのもおすすめです。

 笹をむしゃむしゃしていてかわいかったです( *´艸`)

 

<気になったこと>

 シンシン、シャオシャオ、レイレイのいる

 パンダの森は西園にあり、

 正門から10-15分くらいかかります。


 チケットに記載された入園時間の1時間後まで

 パンダの森で受付する必要があるため、

 早めに向かった方がいいなと思いました。

 

 例:入場時間13:00 の場合、

   14:00までにパンダの森で受付

 

 

⑤当日:パンダの森

待ちに待った母子観覧です!!

<入場まで>

 身分証明書を提示した後、

 当選画面に表示されるバーコードを提示します。

 

<中の様子>

 観覧した日は晴れていたため、

 こんな感じのルートになっていました。

 (少し誤りがあるかもしれません。)

 20人程度のグループになって①からスタートし、

 各エリアを1分ずつで移動しました。

 ①や②からもパンダの様子を見れました。

 

 

<気になったこと>

 私が見たとき、

 シャオシャオ・レイレイは基本寝ていましたが、

 急に寝返りしたり 

 もぞもぞしたりと動きがありました。


 動いているところをカメラに収めたいという方は、

 ①~⑥までずっとカメラを向けておくと

 チャンスを逃さず済むと思いました。

 

 個人的に後悔しているのは、

 上の図②にいるときは、

 室内展示場でシャオシャオが 

 もぞもぞしていましたが

 スマホを出すのが遅れて撮影できず、

 見やすい③に移動したときには背を向けて

 寝てしまっていたことです、、

 

⑥パンダの様子

 (シンシン、シャオシャオ、レイレイ、リーリー)

 

撮影できた画像・動画を公開させていただきます。

 

まずはレイレイが屋外で もぞもぞするシーン。

上記 中の様子の図では①で撮りました。

(真ん中にいます、ぜひ全画面でご覧ください)


超絶かわいい。。愛おしい。。
動いてくれてありがとうう!!
 
20kg突破したとはいえ、
まだまだ小さくてかわいいですね。
この後は また寝ていました笑
 
公式の動画を見ていると、
レイレイは最初マツがお気に入りで、
その後は太い大木によく上っていましたが、
また新しい木が気に入ったのかな
 
シャオシャオはいつも同じ木にいる
イメージがあり、
双子でも全然性格が違くて楽しいです。
 
続いては寝てるシャオシャオとシンシンの画像です。
上記 中の様子の図では③で撮りました。
反射して見にくいですが、
真ん中上の方がシャオシャオ、
左下にいるのがシンシンです。
 
シャオシャオは見てる間は寝ていましたが、
呼吸している様子が見えるだけで愛おしいです。
本当に緑の線があるんですね。
もふもふしたいです。
 
シンシンはいつのまにか屋外へ移動しました。
 
 
最後にレイレイと、屋外に出てきたシンシンの
ツーショットです。
上記 中の様子の図では④で撮りました。
シンシンはレイレイの周りをうろついた後、
また室内展示場に戻りました。
 
上野動物園のパンダサイトの近況には、毎回
「双子がそばにいても採食を優先することが多いですが、
 子どもたちのようすはしっかり見ています
と書いてあるんですよね。
 
公式動画を見た感じで後半部分を疑っていましたが、
今日、室内でシャオシャオを見た後、
ちゃんとレイレイの様子も見に来ていたので、
シンシンは母の役目を果たしているんだと
感慨深くなりました。
 
 
おまけでリーリーです。
リーリーは10分くらいで見られました。
のっしのっし歩いている感じが
またかわいかったです。
 
 
 

記事はここまでです。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
 
双子ちゃんはもちろん、お姉ちゃんも
ご両親もとっっってもかわいいので、
ぜひ上野動物園に足をお運びください!
(回し者では決してないです)