今回は劇団四季のアンドリュー・ロイド=ウェバー コンサートに行ってきました。
youtubeに上がっていた飯田洋輔さんのザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイトにとっても感動し、
「これは生で聴かなければ…」と慌ててチケットを取りました。
 
会場の神奈川県民ホールは横浜にあり、
2Fロビーから海が見えました。
 
当日のキャストはこちらです。
 
ステージはこんな感じです。
演奏する方々もばっちり見えました。
 
ステージはどの曲も感動して何度も泣いてしまいました。
舞台セットや衣装はシンプルですが、曲を聴くと情景が浮かんできて、
そのミュージカルを見ているような気分になりました。
特に印象に残った曲について書いていきます。
 
①ゲッセマネの園(山下さん)
 鬼気迫る歌に圧倒されました。心情が痛いほど伝わってくる。。
 高いシャウトでも音が厚くてすごく印象に残りました。
 
②メモリー(江畑さん、平田さん)
 歌い出しから哀愁漂い心惹かれました。
 途中で入る平田さんの歌声がピュアでかわいらしく尊かったです。
 ハモリ部分大好きです。
 ラストにかけてクリザベラの真摯な気持ちが強く伝わってきて涙腺が崩壊しました。
 
③バッド・シンデレラ(平田さん)
 ディズニープリンセスのシンデレラのイメージとは大きく違い、
 やんちゃとかロックといった印象を受けました。
 どちらかというと少年みたいな感じ。シラバブからのふり幅がすごいです。。
 日本に上陸したら観に行きたくなりました。
 
④ピエ・イエズ(吉田さん、みなさま)
 天界から舞い降りた天使かと思うような美しい歌声でした。
 心が浄化されました。
 
⑤オール・アイ・アスク・オブ・ユー(真瀬さん、飯田達郎さん)
 飯田さんの全てを包み込むような深い歌声に涙が止まらなくなりました。
 辛いときにこんな歌声でささやかれたら絶対恋に落ちちゃいます。
 過去にラウル役をされていたときに観に行きたかったです。。。
 
⑥ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト(飯田洋輔さん)
 私はファントム役は声がとにかく低くて渋い方が好きで、
 CDで聴いた今井清隆さん以降なかなか理想のファントムに出会えずにいましたが、
 ようやく見つけました。。。感動。。。
 オペラ座の怪人も素敵だったので、出演される場合は大阪遠征を考えたいと思います。
 
⑦支配者に立ち向かえ(白瀬さん、みなさま)
 とにかく楽しかったです。コロナ渦じゃなければ「イエーーーイ」とか言いたかった。
 (と書きましたが、そもそもミュージカルってコール&レスポンスあんまなかったですね。。)
 ハイトーンボイスすっごい迫力がありました。
 
合間のアンドリュー・ロイド=ウェバーさんのコメントも面白かったです。
映画キャッツの影響で犬を飼った話で思わず吹きました。
 
生演奏で全40曲は本当に贅沢で素敵な時間でした。
ぜひCDを出していただけると嬉しいです。
 
最後に、キャストの方々のサイン入りポスターです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。