今回は劇団四季アラジンを見に行ってきました。

 

 

確か5回目の観劇です。

アラジンは最初から最後までひたすら楽しいので、

見終わるとまたすぐ次のチケットを取ってしまいがちです。

当日のキャストはこちら。

劇団四季大ファンの友達から「瀧山さん(ジーニー)と厂原さん(アラジン)の組み合わせは最高」と
教えてもらったのでわくわくです。
 
12月からアナ雪・はじまりの樹以外で、開演前の舞台の写真を撮れるようになりましたね。
早速記念に撮影。

 

 

撮影モードをミスったのか、ただ赤くなってしまいました。。
本当は模様がとってもきれいなのに残念。。
 
【以下、ネタバレを含みます。ご注意ください。】
 
 
 
アラジンの登場人物ってみんな生き生きとしていて魅力的だなと思います。
なんだか悪役までも愛せてしまう。
また、衣装が凝っていてとっても素敵。
裏地の色・模様までじっと見てしまいます。
いつか衣装展とかやってくれないかな~
 
どの曲・シーンも大好きなのですが、その中でも格別に好きなところをつらつらと書きます。
 
 
①アラビアンナイト(曲)
 オーヴァーチュアでボルテージが上がったところでジーニーの登場です。
 瀧山ジーニーおちゃめですっごいかわいかったです。
 歌唱力存分に発揮するところとのギャップも素敵!
 個人的に「何よりこの街のみんなはとにかく歌う 
 ・・・ミュージカルみたい!」というセリフと共に曲が盛り上がったところで
 「っアッラビアーンナーイ」と入るところがすごく好きです。
 オペラ座の怪人の「昔の亡霊も、逃げ出すことでありましょう!さぁっ!」
 「っジャーーーン」と何か通ずるものがあるなと思います。
 
 
②壁の向こうへ(曲)
 初めて木村ジャスミンを拝見しました。笑顔が超チャーミングでした。
 お父さんが親バカ発揮しちゃうのもわかる。
 ヒロインっぽくかわいらしく、でも芯のある魅力的な歌声に惹かれました。
 最初の「外に出たいけど私にできるのかしら…」という不安気な様子から
 どんどん自信・好奇心があふれてくる感じが好きです。
 
③バブカックオマールアラジンカシーム(曲)
 勝手にアラジンで応援上映をしてほしいと思っているのですが、
 特にこの曲はペンライトとかコール&レスポンスが合いそうです。
 (勝手に妄想しているだけです。。。提案する気は全くないです。。。)
 緑・青・オレンジ・赤のうち推し色を光らせて応援し、
 「バブカックオマールアラジンカッシーム!!」は
 声を合わせたら楽しそうです。
 
④ダイヤの原石(曲)
 ジャファーとイアーゴのいかにも悪役という感じで大好きです。
 悪人笑いってネタにしていいんですね笑
 さすが劇団四季の方で、二人ともすごい歌唱力なのですが、
 披露するタイミングここくらいしかなくてなんだかおかしい。
 あと、イアーゴがバイオリンを本当に弾いているようにしか見えないです。。
 
⑤フレンドライクミー(曲)
 本当にこの曲は盛り上がります。
 ジーニーほんとすごい。かわいい。
 テンション爆上がりしていたらいつの間にか終わっちゃいます。 
 この後のジーニーとアラジンが超仲良しそうでほほえましかったです。
 
⑥プリンス・アリー(曲)
 2幕も楽しいスタートです。
 キラキラスーツ姿のジーニーもいいですね!
 王座に乗った厂原アラジンがガチ王子様で眩しかったです。。。
 
⑦ホールニューワールド(曲)
 アラジンが窓から飛び降り、ジャスミンが慌てたところで
 「呼んだかい?(どやぁ)」って登場するところで笑ってしまいます。
 綺麗な夜空を舞う2人を見上げるために1階S席を買う価値はありますね。
 不安定な姿勢でも素敵な歌声で歌われているので、体幹すごいなと思います。
 
⑧危険な冒険(曲)
 友のために危険を冒して冒険に出発する感動的なシーンのはずなのに、
 常に愉快な戦いを繰り広げていて
 笑いが絶えません。
 サビの「ハー」で3人が順に声を重ねて作り上げるハーモニーは圧巻です。
 
⑨ジャファーの変身(シーン)
 今回初めて気づいたのですが、
 服だけでなく帽子も一気に変わるのですね。
 アラジンって変身シーン多くて楽しいです。
 また、ジャファーが立っている台の場所に
 確か1幕ではフレンドライクミーでアラジンとジーニーが下りてくる階段があったはずです。。
 休憩時間に入れ替えているのでしょうか。
 ステージにいくつも仕掛けがあるのも魅力です。
 
⑩カーテンコール(シーン)
 ジャファーがイアーゴをマントで隠し、
 マントを下げると共にイアーゴがジャンプで登場するという
 ショーをさりがなくやっていました笑
 劇中では絶対に見られない様子をカーテンコールで見られると
 なんだか嬉しいです。
 
 
今年はアラジンでミュージカルは見納めでした。
来年もノートルダムの鐘、リトルマーメイド、ミスサイゴンなど
楽しみな演目がたくさん待っているので
日々頑張りたいと思います。
 
どうぞよいお年をお迎えください。