今回は劇団四季「アナと雪の女王」を見に行ってきました。

 

 

クリスマスが近いこともあり、ケーキを食べようと

観劇前にインターコンチネンタル東京ベイ ニューヨークラウンジ にお邪魔しました。

入ってびっくり、超絶ゴージャス空間でした!最高。

 
 
同じ店内でも場所によって雰囲気が異なり、キョロキョロしまいました。
 
フランボワーズのケーキと紅茶のセットを注文しました。
バタークリームが濃厚でとっても美味しかったです。
何よりセレブになった気持ちを味わえて高まりました。
テーブルが鏡になっていて、相手側から見ると
自分の顔が常に映っているのが少し恥ずかしかったです笑
 
 
その後はお楽しみのアナ雪。今回が2回目です。
当日のキャストです。
 
劇中では、映画の登場人物、セット、衣装が忠実に再現されていました。本当に。
映画アナ雪1が好きな方にとってはたまらないはずです。
オリジナルで追加された曲も素敵でした。
 
前回は先行販売の抽選で当たった良席で、大興奮して大泣きして気づいたら終わっていましたが(笑)、
今回は先着で取った後ろの方の席だったので、落ち着いて全体を見渡せました。
 
【これ以降ネタバレを含みます】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
学生の頃、アナ雪を映画館で観たときはストーリーが腑に落ちなかったのですが、
今見るとアナ・エルサの背景や心情が書き込まれていて、
それぞれに共感して嬉しくなったり辛くなったり感情を強く動かされました。
また、個人的に愛について考えさせられました。
 
 
特に印象に残ったシーンや曲を書いていきます。(曲名間違っていたらごめんなさい)
 
-------------------------
①雪だるまつくろう(アナ)
 エルサの力がどんどん制御できなくなっていく恐怖、
 アナの唯一の家族と理由もわからず話せない孤独感が伝わり、涙が出てきます。
 ヤングアナ・エルサはキュートで歌がすごくうまかったです。
 
②生まれて初めて(アナ・エルサ)
 アナの早着替えに注目です。
 エルサの戴冠式の日を楽しみに待っていたアナと不安が止まらないエルサの対比がすごい。
 ラストサビあたりで、トナカイのスヴェンが現れると、
 「あれ、ガチな動物が混じってるぞ」とどよめきが起こります。
 歩き方とかけり方とか耳の動かし方とか本物そのままです。
 
③扉あけて(アナ・ハンス)
 かなりダイナミックなダンスで途中で拍手したくなります。
 一緒に行った友達が
 「アナもハンスも孤独を知っている分お互いを支え合って励まし合えるような
 よいパートナーになれると思うんだよね、なんでハンスは裏切るんだろう」と
 話していて 本当にそうだなと思いました。
 ハンスは同じような経験を持つアナに共感したり心惹かれたりすることはなかったのかな。
 それ以上に「何を利用しても何を犠牲にしても国王になって、馬鹿にしてきた兄弟たちを見返してやる」という
 復讐心みたいなものが根深くあったんですかね。。
 
④愛の何がわかる(アナ・クリストフ)
 ディズニー映画は短い間に惹かれ合うことが多いように思いますが、
 それにある意味喧嘩を売る歌です笑
 聴いてると愛についていろいろ考えさせられます。
 
⑤夏が来たら(オラフ)
 もうオラフが本当にかわいい。最後まで癒しです。
 雪景色が夏のライブ会場に早変わりして爆笑しました。
 
⑥ありのままで(エルサ)
 劇の目玉といっても過言ではないと思います。
 最初の不安気な歌いだしから、どんどん自信を持っていって
 最後のパワーボイスに圧倒されます。
 氷のお城も文字通り輝いていて心奪われます。
 歌い終わりでエルサが華麗にターンし、一気にブラックアウトしたところで
 1回目の観劇では感情の許容量を大幅に超えてしまい、嗚咽が止まらなくなりました。
 舞台で初めての経験でした。
 休憩時間トイレの並び列でも泣いていたので相当不審者だったと思います。
 
⑦あなたを失いたくない(アナ・エルサ)
 2人ともお互いを大切に思う気持ちは一緒なのに、
 そのために取る行動が正反対になってしまうのが大変苦しいです。
 涙が流れ続けました。
 アナはどこまでも健気で素敵な女性だなと思いました。
 
⑧クリストフ・ララバイ(クリストフ)
 アナを想う強い気持ちが歌われます。
 クリストフはアナに「愛の何がわかる」と言いましたが、自分もわかっていなかったと気付かされます。
 映画に比べてクリストフの歌が大幅に増えて、心情の変化が追いやすくなりました。
 アナを手放したくないという気持ちを捨てて、
 アナを助けるためにハンスとキスできるよう必死で行動するのが
 まさに愛なんですね。
 どこかのネット記事に「愛は相手を想って行動すること」と書いてあったなと思い出しました。
 数か月前に当時の彼氏にふられて未熟な自分を反省している身としては大変グサグサささります。
 曲からは逸れてしまいますが、
 愛って自分が成熟することで生まれる感情なんですかね。
 もしくは愛したい(相手のための行動をしたい)と思えるような相手と出会うことが
 大事なのでしょうか。
 うーん、どっちも必要な気がします。。。難しい。。。。
 
-------------------------
 
 
それぞれの人物についてもっと知りたいですし、
素敵な衣装・セットをまた見たいし、
何より曲が大好きなのでまた何度か見たいと思っています!
 
 
大人気なのでチケットを早めに取らなくては。。。。