今回は帝国劇場へマイ・フェア・レディを見に行ってきました。
本日は周辺を散歩したことを書き、本編の内容はまた後日更新します。
 
開演より1時間半程度早く有楽町に到着しました。
この辺りはレトロモダンな建物が多く、歩いているだけで楽しいです。
皇居近くではイチョウが色づき始めていました。
こういうところって銀杏の処理はどうしているのかな等と余計なことを考えながら歩きます。
image
 
東京駅の方へ向かうともうイルミネーションが始まっていました。
image
ヨーロッパのような雰囲気があってこの通りも好きです。
 
さて、観劇前のお目当ては東京會舘です。
以前辻村深月さんの「東京會舘とわたし」を読み、実際に訪れたいと思っていました。
image
重厚感のあるとても素敵な建物でした。

中に入ると大きなクリスマスツリーがお出迎え。
image
隣にあるランプの少しレトロな感じとか、赤い絨毯とか私の好みにドンピシャです。
せっかくなのでここでディナーにしようとお店を調べました。

…普通に考えればわかるのですが、こんな素敵な場所に庶民が軽い気持ちで食べられるような
お店などありませんでした。
お値段にびびり、慌てて退散しました。
 
結局隣のビルでつくねの定食をいただきました。
image
こういうのが一番落ち着きます。
野菜をたっぷり摂れて満足です。
 
お腹いっぱいになったところで、
「東京會舘でディナーは無理でもお土産なら買えるのでは」
と思いつき、また東京會舘に戻ります。
 
ケーキ&ベーカリーショップを覗くと、美味しそうなクッキーが…!
おうちでティータイムを楽しもうと(普段はやっていません)
オリジナルブレンドティーとセットで購入しました。
挙動不審な私にも丁寧に接客していただきとても心が満たされました。
控えめなピンク色がかわいい!
 
後日、ティーセットを奥から引っ張り出して美味しくいただきました。
紅茶は渋みが全然なく、香り高くて飲みやすいです。

クッキーは10種類程度入っていて次はどんな味がするのかなとわくわくします。
どれもさっくりしていて本当に美味しい。
特にいちご味のマーブルクッキーが好きです。
約700円でこんなに楽しめるのでお得です。
(お得とか考えてしまうところが庶民なんだよな…としみじみ)