どーも石川です![]()
今回は完成車で買ってもバラ完で買っても気になるコンポ(電動コンポ)を比較しました![]()
多くのブランドがSHIMANOかSRAMがついていますがどちらがいいか悩んだことはありませんか?
SHIMANOとSRAMの特徴と価格を比較していきましょう![]()
【性能】
変速性能
変速性能とざっくりみればSHIMANOもSRAMもどちらもしっかりと変速し特に気になることもありません。SRAMも1世代前や2世代前はトリム機能がなかったのですが、現行のものはトリム機能があるのでフロントの変速は最適化された動きになりかーなーり進化したと思います![]()
なので変速の動きに関してはどちらでもいいと思います(余計迷うやろ(笑))
違いがあるとすれば連続でリアを変速した場合SHIMANOの方が少し早いかなとおもいます![]()
変速の操作性
操作性は好みとなりますが一応違いを比較します![]()
SHIMANOは1つのレバーに3つのボタンがついています
通常何も設定を変えていなければ機械式のレバーと同じ感じの使い心地ですがカスタムすることも可能です。
例えばレバーの頭のボタンをサイコンの操作のボタンや変速するためのボタンに設定することも可能です。
SRAMは現行のモデルはレバーに1つブラケット上に1つです
SRAMは初期の状態では右レバーのボタンがリアのシフトアップ左レバーのボタンがシフトダウンです。左右のボタンを同時に押せばフロントのアップ/ダウンができます。
ボタンの設定はアプリで可能です
ブラケットの上のボタンはアプリでサイコンの操作に割り振ることが可能です。
両方使った感想は
SRAMの方が操作はシンプルで使いやすいし押し間違いがないと思います。
SHIMANOの方がボタンのカスタマイズ性は高いです。
ブレーキ性能
ブレーキレバーを握った感触はSRAMの方が軽く握れます。
ブレーキローターとパッドのクリアランスはどちらもあまり変わらないと思います。
ブレーキの効きはレジンパッドであれば少しSRAMの方が効いている気がします。
ブレーキに関しては性能の差を感じると思います。
【価格】
2025年12月の価格は上の表です。
パワーメーターなしクランク
レバーブレーキキャリパーセット
リアディレーラー
フロントディレーラー
スプロケット
チェーン
バッテリー
充電器の価格です
SHIMANOはエレクトリックケーブルの価格も入っています。
SHIMANOの方がお買い求めしやすい価格です。
【石川の感想】
僕は今SHIMANOのDURA-ACEをつかっています。
なぜSHIMANOかというと使い慣れているからただそれだけです。
趣味の物なので見た目で決めるもよし性能で決めるもよし予算に合わせて決めるもよしどんな決め方でもいいと思います。
性能面は人によってSHIMANOがいいという人もいれば、SRAMがいいという人もいると思います。
ただし使えばどちらも不満なく使えるいいものなので安心して選んでください。
今回記事に書かなかった違いは使えるギア比やパワーメーターの性能です。
気になる方はいつでもご相談ください。
試乗車で現行の電動シフトが使えるので気になる方はぜひ店頭へお越しください![]()




