12月24日  日曜日 クリスマスイブ

関西人がお世話になっている
岩手県奥州市のOさん宅で
クリスマスイブの朝をむかえた

やっぱり岩手県は東北は
朝は寒いです!
いや日中も寒いですよね

昼にどうしても自分が
行きたいところが
あるので昼前にOさん宅を出発です
途中の道路はこんな感じ



関西人の俺には

滑りそうで怖いっす‼️


車で約1時間ぐらい走ったら

到着しました!


岩手県は花巻市にある


マルカン大食堂


ここは

何度もテレビに取り上げられてる

有名な食堂です


7階建てのビルで

1階から5階までお店が入ってたんですが

廃業して6階のマルカン大食堂も廃業

ってなったんですが

花巻市民の熱烈な要望で

マルカン大食堂だけ残った経緯のある

マルカン大食堂です

到着すると

すでに並んでいてて

少し待ってやっと入れました

しかも窓側の席をゲットできました



花巻市です

マルカン大食堂から撮影


マルカン大食堂と言えば!




ナポリカツ‼️


ナポリタンの上にとんかつが乗っている

めっちゃ美味しいです!


メディアに何度も取り上げられてますよね

2年前に初めて食べて

今回で2度目のナポリカツは

ほんと美味しかった


さらに有名なのは




割り箸で食べるソフトクリーム❗️

このボリュームで

260円

安い‼️


子供達は花巻市で高校野球生活を

送っていた大谷翔平選手も食べていた

と言われているクレープを食べてましたが

写真を撮るのを忘れてました


満足して

マルカン大食堂を出て1階に行くと

マルカン大食堂のグッズが

売られてました





(笑)



その後は

花巻市を観光して

夕方に

また北上のスーパー銭湯に行きました



銭湯からOさん宅に帰る


帰ると

お寿司やらチキンやら

めっちゃ用意されてて

クリスマスパーティーの始まりでした


写真を撮ったんですが

部屋だったんで掲載できないなぁ

って写真ばかりだったのでごめんなさい


去年に引き続き

今年も大人数で楽しい

クリスマスの夜をむかえました


ほんと

Oさん家族の皆様

ありがとうございました❗️



楽しい夜はふけていきました



12月25日  クリスマス


朝から

Oさん家族からお土産をもらい

自分の荷物などを自宅近所の

クロネコさんの営業所とめで送りました


仕事に向かった

お婿さんや娘さんを

見送った


東北新幹線

水沢江刺駅まで送ってもらい

いよいよ

さよならの時間



名残惜しいけど

さよならをして


新幹線で仙台

仙台駅で温泉ホテルでもらった

2000円のクーポンでお土産をかい

空港アクセス線に乗って

仙台空港に行き

また

peachに乗って関空に向かって飛び立ちました


1時間ちょいで関空に到着





夕方には

自宅に帰った


楽しい

ほんと

楽しい4泊5日の東北旅行でした


Oさんありがとう!

来年のゴールデンウィークは

BMW R 100RS

で行くからねぇ

待っててね



岩手県奥州市出身の

2大スター

1人は

大谷翔平選手

もう1人は

シンガーソングライターの

大滝詠一さん

です




この曲が入ったLPレコードの



ジャケットは

自分の大好きなイラストレイターの

鈴木英人さんです



楽しい時間をありがとうございました‼️








さて

この話題の熱が冷めるので

今回の記事は2本立てで

よろしくお願いします


12月28日 木曜日


昼まで仕事(掃除)

をして

昼からは恒例の

工場の一角を綺麗に清掃して

その場所での


餅つき大会❗️


赤いハッピの兄さんは

業者さんで

ある程度餅をついて

残りを社員についてもらう

ってシステムで

縁起物だから

なるべくみんな

つくように順番で餅をつきました




きなこ

あんこ

焼き餅


豚汁とぜんざい

とおにぎりが用意されて

社員に振る舞われ

関係会社の人達もよんで

和やかに楽しく

餅つき大会をやって

今年の仕事納めとなりました


来週の5日の出勤日まで

お休みです



12月29日 金曜日


この前の日曜日は

岩手県だったのでバイクには

乗れずだったので

バイクに乗ってきました


その記事は

明日に投稿します❗️



では


今日は豪華?

2本立てでした

(笑)