おはようございます


虹川砕破です



マクドナルドのレジカウンターにメニューがなくなったそうです


入口やレジ上部のメニュー表を見てからレジカウンターに進んでください


という事の様です。




さて


ビジネス的に見て、これは改善なのでしょうか?


それとも改悪なのでしょうか?



答えは


解りませんw



結果がまだ出ていない為


どっちとも取れないですよね



消費者側からの声として


どういった意図があるのか解らない


という声が多い様です。



まず


どうしてこういった対策を建ててきたのでしょうか?


それは『ご注文をお決めになってから,カウンターにお進み頂ければと思います


という処に隠れているのではないかと思います。



今の人は、後ろにどれだけ人が並んでいようが


自分がよければいいというのが当たり前のように


ふるまう。


そう言う人が多い様に見えます。



つまり並ぶ人が多くなりすぎる


その割に注文効率は上がらない


時間がかかりすぎると


お客様は別の店へと流れる


結果、売上は上がらない



きっとこういう事なのだと思います。



なので、注文の決まったお客様からレジカウンターへ進んでもらう為に


レジ前まで来てから悩んでるお客様を


排除する目的なのだろうと思います。




消費者側からの視点で見ると


日本人は順番を重視する傾向にある種族だと言えます


どんなにレジカウンターへ進むのが


注文を決めたお客様からであっても


順番を無視したり


自分はもう決まってるからと


さっさとレジカウンターへ進もうとする人がいたら


ここで諍いが生まれる事は必至だと思います


となれば


問題を起こしたくないし、起きて欲しくない人は


基本的にマクドナルドへ足を運ばなくなりそうな


そんな予感さえします。



とはいえ、安いからという理由で


通う人は多いでしょうけどww



一つの改善(改悪)をしたら


1カ月程様子を見ないと結果は解りませんが


想定できる事態を予測し


それに対する対策も考えなければなりません



ただ、そうは言っても


想定、想定と『取らぬ狸の皮算用』ではありませんが


やらなきゃ解らない事をいくら考えても始まりません



なので、まずはやってみる


このあと、どうなるかを見て、悪い部分を即対応する


こうやってどんどんとよくなるのだと思います。



やる前から悪い部分を指摘するのも大切です


でもやってみなければわからない部分もあるので


まずはやってみることが大切だと思います



今回のマクドナルドの改変が吉と出るか凶と出るかは


解りませんが、こういった姿勢がこれからも


生き残る事ができる姿勢なのではないかと思います



皆さんの中でも


こうしたほうがいいのに


なぜやらないのだろう


などという事がありませんか?


やらないで後悔する位なら


やってから後悔してみませんか?