おはようございます


虹川砕破です



田中眞紀子元外務大臣が入閣する事になりましたね


人事を変えるのはいいことだと思います。


しかし


あれだけ人数を揃えておきながら


『元』大臣を何度も起用する



ま、それだけ人材が育っていないし


任せられるような人材がいない事を表しているのだな


と思いましたね。



でもそれは政界だけに限らない事なのですね。


ゲーム業界にしても


今までに活躍してきた大物を起用したり


タイトルでネームバリューがあるもののシリーズ物を出したり



結局、これまでに実績がある人、モノを使う


その人気や経験だけを頼りにしている


これでは進歩はないですよね


過去に縛られているだけです。




なにかに困ったり


進退が極まったり


そんな時こそ


今までやってきた事と違う事をするべきじゃないでしょうか?


今までと同じ事や


これまでに実績があるからといって古いやり方をしていたら


時代に合った方法とはいえませんよね?



今までと違う事をやって


初めて未知の部分が出てくると思います


それをしないのは


結果的に守りに入ってばかりとなんだと思います



今、某厨国から


例の島は盗まれただの何だのと言われていますが


事実をちゃんとつきつめれば


何も言われる筋合いの無い事が解るはずです



歴史的事実があるのですから。


例の島では日本人が住み


会社もあったのですから。



今という時に


誰もいなくなり


無人島となっただけの事で


我が国の領土であることに


間違いないのです。



それなのに


無茶な言いがかりを言ってくる。


そして、暴力に訴える


最悪ですね



でもそんな相手にいい様にされる訳に行かないので


態度をしっかりと示さないとならない訳です。


今の政治家たちは


口ばっかりが達者で


逃げ口上ばかりが上手になってます



違うのです


そんな逃げ口上を発達させるのではなく


口にした事をしっかりと責任を持つ事が


大切なのです。


覚悟がないのに


適当にしゃべってしまうから


逃げ口上を用意しないとならない


責任から逃れないとやっていけない


だから責任逃れをするのです



ビジネスの世界


それは、自分の会社の社員に対する責任


取引会社に対する責任


そういった責任があるのです



でも政治


それは国民全体に対する責任があります


だから責任重大なのです


適当な態度やくだらない地位に対する執着などを


してはならないのです



もう少し政治家、政治屋の皆さんには


考えてもらいたいものです