おはようございます


虹川砕破です




一言で責任を取る


と言っても、いろいろとあると思います


そして、言い訳をしつつ人に責任を押し付ける事を


平気でやってしまう世の中になっている


そう感じます。




別に、誰が悪いとかを明らかにして


その正当性を主張するのが正しいとも思いません。



けれど


自分がした事、その原因、それらを全て


考えた上で、人は行動するべきだと思うし


人に対して言葉を使うべきだと思います。




先日、Facebookで友達登録を解除すると言われました。


理由は、


写真をシェアしたからというものでした。



しかし、よく考えてみてください


写真をアップする、またはそれをシェアする


と言う事は、より多くの人に見られると言う事でもあり


他の誰かにシェアされると言う事だと思います。



それを勝手にシェアしたからなどという理由で


解除すると言うのは


あまりにも勝手だと思いました。



ま、実際にそれほど知った仲でもなかったのは


確かでしたが・・・


もしシェアされたくないというのであれば


その様に防衛しておくのが


正しい使い方ではないかと思います。




ブログも同じです。


大衆の目に留まる様な場所に


公開している為


誰が見ているか解りません。


どこでどのように利用されているかも解りません。


それでも見てもらいたいし


誰かに知ってもらいたい。


そう思うからこそ書くのだと思います。



今後、かの友人とは


付き合う事もないでしょう


もし会ったとしても


深い仲にはなれないのだと思いました。



今回、友達解除された事は


自分が招いた事だと思います。


なので仕方のない事です。


今後同じことを繰り返さなければいいだけ。



先日も言いましたが


本当に友人には迷惑をかけていくと思います


ですが、それでも助けてくれる人こそが


本当の友人だと思うし、その逆で


誰かが迷惑をかけてきても


助けるべきは本当に友人と思う人だと思います。



そういう意味でも


自分がした事の責任を


誰かのせいにしてはいけないと思います。