おはようございます


虹川砕破です



これから物販をしたい


なにかモノを作って売りたい


仕入れたものを売りさばきたい




きっと物販を始める人はそんな思いがあって


始めようとしているんではないでしょうか?


さてそこで


あなたはあなたの商品の価格をどう計算しているでしょうか?


一般的にかかる(見込みの)コストに利益分を


プラスして計算すると思います


しかし売るものによっては


既に一般化したものがあると思います



例えば500mlのペットボトル


コンビニで買えば150円


スーパーなどで安いものを買うと


70円~100円くらいで売ってたりします



こういったものを仕入れて売るのであれば


コストがかかっているからといって


200円や300円で売ろうにも


誰にも見てもらえないと思います



まぁ、それがイベント会場であったり


仕入れ困難な地域であったりするならば


別の話になりますが、ここではそれを


除外させて頂きますね^^;



つまり、市場価格という言葉がここで出てくる訳です


通常どれくらいの価格帯で売っているものなのか?


それを把握する事で、掛ける事の出来るコストが


計算出来るのです。



もちろん、商品に付加価値を付ける事で


市場価格よりも高く設定する事も出来ます


しかし、そこまでの付加価値が付けられない


そんな商品を扱う場合は、高く設定出来ませんよね?


そうすると、どうやって利益を作ればいいのでしょうか?


つまりコストを下げる事


それが利益を生む事に繋がる訳です



さてコストの下げ方はどうすればいいのでしょうか?


原料、原材料を仕入れて加工する場合


原材料の質を落とす事で、コストを下げる事も出来ます。



ただし、上記の方法をすると


商品の質も下がりますよね?


そうすると買ってくれる人にも


その質の低下は見抜かれます


見抜かれたお客様には買ってもらえません


結果的に利益は下がります。



では質をさげずにコストを下げるには


どうしたらいいのでしょうか?



きっと世の中の多くの経営者がそこで悩んでいる事でしょう


特にここ最近の日本では、デフレ化が進み


より安くていいモノを求める傾向が強くなってます。


それは企業の体力をどんどんと奪う結果になります


以前にも書きましたが


価格競争を始めるとトップシェアを持つ企業以外は


体力を削がれます。


それは企業の体力という場合と


従業員の体力(財力)という場合に分けられますが


どちらにしても消費が落ち込みます。



そうならない為にも


大量購入する事で単価を安くする


そういった方法でかかるコストを下げるのが


質の低下をせずにコストを下げる方法な訳です





しかし、よく考えてみてください





大量購入によるコスト削減は


大量に販売する卸業者にとってみれば


やはりコスト削減を迫られる結果となる訳ですよね?


となると、その会社にとっても同様に大量購入する


そういった卸業者の為の卸業者が必要になります


ま、この場合生産者がほとんどです



最終的には生産者が貧困になっていくという


最悪の結果に繋がる訳ですね



ま、そこまで考えてたら


物販など出来ないのですが・・・



とにかく悪いスパイラルに陥っている日本ですが


自分達だけでも


そんなスパイラルに陥らない様にしましょう!


その為にはどうしたらいいかを


皆で考えていきましょう!




今日もグダグダな文章となってしまいましたが


ここまで読んでいただきありがとうございました


ではまた