富士山のこと。 | Go ahead とにかくやれ!

Go ahead とにかくやれ!

スタバのこと日常の出来事など、とにかく気になったことを書いてます。



仕事中、あまりにも綺麗だったので携帯のカメラで

撮影しました(^-^)/



富士山と言えば、富士山について子供のころから疑問に

思っていることがあります。


よく言われてる富士山は静岡県はてなマークそれとも山梨県はてなマーク


ではなく、富士山の山頂の所有者っているのかな~?

ってこと。


で、最近その疑問の答えとも言える記述が

載ってる本を見つけました(^_^)v



この本によると、山頂の所有者とされているのは・・・・


富士山本宮浅間大社らしいのだ~~(^-^)/


どうやら富士山の山頂を御神体として祭っているのが

この神社で山頂付近の土地も浅間大社の所有地

とされてるようです。


実に面白い~(ガリレオの福山風に)


それと・・・・・・・・・


昔から静岡県側が表富士だ~とか

富士山に表も裏もない~とか

くだらない議論がされてきたが・・・・・・・・・・


最近、登山者のマナーの悪さなどでゴミが増え世界遺産

から外され、それがきっかけで静岡県と山梨県が手を組み

この問題に取り組んでいるらしいです。


結局、そういうことが1番大事なんだよな~(^ε^)♪