FUN Vintage/1977/フォークランド(イギリス) | オーダーメイドショップ ライダーズカフェ

FUN vintage
コインブレスレット

↑毎日20時更新!↑
↑他の商品紹介はこちら↑

100種類以上の世界のオールドコインを
使った特別なアクセサリーです。


本日のコインは



ライダーズカフェ原宿店の
ピンキーこと本田くん

です。

こんな人を夜道で見かけたら
たぶん、、、
僕は目を合わせないようにします。笑



じゃなくて!


原宿店ピンキーモデル

フォークランド島のコインです。


近々、再販予定がありますので
取り上げました。




福岡本社集合の時に試作を色々見せて

「自分で着けるのどれにするー?」


って聞いたら
しばらくガン見した後


「おれひつじがいいっす!」
「ひつじがいいっす!」
「ひつじ、いいっすわー!」


少年の顔で言ってました。笑


ジャンボと並んでタッパもあるし
一見スカしてそうな感じに見えるけど

実際話してみると
ただの気の良い兄ちゃんです。


そういうギャップ、せこいよなー




G-SHOCK比較。笑笑
気に入ってくれてなにより。






さて、デザインですが
羊と帆船と牧草ですね。
島を発見したデザイア号って船らしい。


どんな場所か見てみましょう。





このへん!南極に近いです。






羊!てゆうか、
圧倒的ペンギン!笑





調べる前に

僕のうっすらとした知識で
フォークランド紛争の名前だけ知ってて

イギリスとアルゼンチンが
昔、泥沼の戦争をした場所

ってイメージだったんですが。


コイン調べるついでにその後日談を
見つけました。


その戦争の時に
両軍が大量の地雷を設置して
それが40年経過した今も撤去されず
人が住めなくなった島が
今も広範囲に存在します。


ここで終わるとただ人間の愚かさの話


地雷は人間には起爆するが

ペンギンには作動しない。





結果
ペンギン大繁殖。


世界でも類を見ない
大量の種類のペンギンが共存する
ペンギン王国になったそうな。


現在は羊毛の生産とペンギンが
主な産業になっているそうです。


うーん、

なんだか複雑な気分になる話ですね。


このコインは戦争の前なので羊モチーフ


現在のフォークランドの記念コインは
羊からペンギンに変わっています。
それにはそういった深い経緯が
込められているので


見つけたら作品にしたいと思います。



ではでは、また明日!






FUN FUN FUN



新しいRIDE系Life Styleを提案する

クリエイトメーカー


ライダーズカフェ