現在売り出し中のカスタムしたCD90ですが
まぁ
某サイトも含めて
メッセージから
やたらと問合せ来るのが
ずばりシートなんです
そもそもCD90に使える俗にいうK0タイプではないんです
大陸仕様のCDシートをそのままだと長いぶ厚い隙間が空くの三拍子なので
うちのは
カブ用ロングをアンコ抜いて前側切って詰めて裏側をフレームに合わせて溝入れ加工して隙間をギリギリまで落として
タンクより低い絶妙なシルエットを実現してます
↓この画像を見れば一目瞭然かな?
CD用シートより幅のあるカブシートならではで
リアショックナットに被るとこまで落とし込み
フェンダーとシートの隙間からフレームが見えなくしてるんですよね~
どうやらCDユーザーさん達は相当社外シートで隙間に苦しめられてるようですね

まぁ十中八九CD125シートや汎用シートを買ってしまうと
固定ステーも丁度いいんだか着いてしまうんだかショックナット固定で
まいっか~としてしまうせいか
そのスパイラルに悩まされるらしいです

うちもCDは2台目のカスタムですが
先代はCL風ダブルマフラー仕様カスタムだったのでCL純正シートで良かったんですけど
ガラッと方向性をCBスタイルで振った2台目にはCLCDの味や雰囲気は消したかっので
他車シート加工して固定ボルト位置まで変えて
低い装置にこだわった部分ではあります

タンデムバーで人の見る視点をズラしても良かったんですけど
余計なもので隠したりごまかしたりせず
真面目に良さげなシート探しから始まり
届いたブツとにらめっこしながら試行錯誤したしだいです

まぁ
このフィニッシュ見てシートはどうやればいいのかとかの問合せがやたら多くてたまらんです

モンゴリエイプは社外がふんだんにあるから変身もかんたんだけど
CDベンリィって…外装全般からマフラー角度長さも変えてやることさえ諦めなければ
こうにも出来るんですよ~

ネット見て車両じゃなくてソコに目がいっちゃうのは理解できますよね~

カスタムマシンってシート1個仕上げるにしても買う前に様々なネット画像から比較して
この辺をイタズラすれば理想に近づくんじゃないかとイメージ来てから
部品購入の段取りにしています

依頼出せる人はいいけどDIYライダーは予算に余裕まではないだろうから
是非この記事を参考に
ドゥーイットユアセルフでチャレンジしてください

普段なら
アレ使って切って詰めて抜いて貼って削ってボルト止めるとこキメりゃいいんだよ!って
簡略に言ってしまいますけど
言うほどかんたんにそれができりゃ世話ないってやつだよね(笑)


CDベンリィもさ
そもそも…これが
こうなってた…けど
こうなるのかってなれば
一粒で三度美味しくいただけるバイクだとは思います


個人的は以前作った1台目のCD90の
CL風スクランブラーでマフラー両側出しの
ごちゃ混ぜクラシックスタイルが一番好きなんですけどね(笑)



では
今回は
CDベンリィシートこぼれ話ということで
バイバイ。