ダイハツKFエンジンあるあるのアイドリングブルブルガクガク
(ミライースやムーブ等幅広い車種で搭載されてるエンジンだからダイハツあるあるだね)

信号待ちや停まろうとした時やエアコンOFFにした時に
アイドリングが一瞬落ち込んでアイドルアップ補正する症状が出たら
十中八九ISCVが汚れてます

こちらはL175Sムーブでたまに
んっ???ってくらいでしたが
先日エアクリーナーとプラグは交換してるし
ISCVをバラしましょう

エアクリーナーボックスを外す
スロットルボディの四角い穴から見ればISCVの先端が見えるので汚れは一目瞭然
奥側がISCVですが手前もカプラー外すと作業が楽
プラスドライバーなんですが下側はロングが必要
案の定あしたのジョー
外すと真っ黒くろすけ出てきました
ここでクリーナー等を使いたくなる気持ちをおさえて
雑巾で拭き拭きして汚れを落とすほうがいいです
なにぶんセンサーなので
通電即死させてしまうとエンジンかからず即交換になります(大陸製ダイハツ社外汎用でも6000円はします)
雑巾だけでもこれだけキレイになります

あとは部品を元に戻して
カプラーやホースの指し忘れがないか確認して
エアクリーナーボックスをつける

まだエンジンはかけない
(かけてしまうとエンジンチェックランプ点灯します)

ボンネット内ECUヒューズを抜いて30秒位してからヒューズを刺すとECUリセットになります

これでエンジン始動します
チェックランプ点灯しなければOK

アイドリングも暖気終わってタコで900~1100なら全然OKです

それまでのあれ?って思う800回転以下の落ち込みは解消です